レポート

バンコク スリに注意

公開日 : 2009年04月02日
最終更新 :

タイへ来て、まず、びっくりするのが、タイ人の歩く速度の遅さである。
先日、サイアムパラゴン付近の歩道を歩いていると、少し先を歩く人の歩く速度が異様に遅く、ほとんど立ち止まった状態になった。
前も、後ろも、人でいっぱいである。
歩道の渋滞を抜け、しばらくしてから、背中にしょったリュックを開けようとすると、リュックのチャックが10センチほど開いている。
リュックの中には、大したものは入っていないので、何も盗られたものはなかった。
こういうスリは、集団で働くそうだ。
バンコクを歩くときには、背中にも注意しよう。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• RE:

教えてくださってありがとうございます。
    今度バンコク旅行するときはよく注意して気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/04 01:27

僕は毎回どこへもディパックです^^;

海外(といってもアジアばかり)へは割りとちょくちょく行ってますが
    僕の場合は、上海でもバンコクでも一様にディパックを背に背負ったままです^^;
    まぁ、流石に地下鉄に乗るときなどは前に抱えて持ちますが。

パスポートやお財布、現金(分散してます)もディパックの中に入れてます。
    で、今のところとりあずスリの被害にあったことはありません。
    でもやっぱり、たま~にディパックの口(小さいポケットの方も含めて)開いてる
    ことありますね。
    上海の地下鉄で切符買うのに普通に背負ってたら、見事に開いてました(笑。

一見無防備なようですが、僕なりに色々とスリ対策はしてます。
    まず、ディパックの中に直に色々とものを入れるのではなく、

1.ディパックの内側に大きなゴミ袋を2枚重ねて入れておき、その中に物を入れます。
     物を入れるときはそれぞれ全てコンビニの袋に入れて入れてます。
     お財布や携帯もコンビニ袋の中です。←仮に空けられても、中身を特定されない。
     また、こうすることで雨に降られても防水にもなりますしね。
    2.背にあたる部分にはダンボールを何枚か重ねて入れておき、
     それを張り合わせた中へ大事なものや書類ははさむようにしてます。
    3.ディパックの底の部分には折りたたんだバスタオルをやはり袋詰めしてしいていて
     クッション代わりにもしてます。
    4.で、最後に小物を全部入れた後、大きなゴミ袋の口を適当にふさいでおいて、
     その上にタオル、そしてガイドブックを入れておいてます。

一応これだけですが、仮に空けられても中に何が入ってるかスリからすると分からない。
    また、中ののもを取り出すには、ゴミ袋を『ガザガザ』やらずにはだめで、時間がかかる。

まぁ、ある意味心理戦な気もしますが、
    相手(スリ)もプロである以上、ことに及ぶときのリスクはやはり抑えたいかと思います。
    ということは、こちら側の一瞬の隙を狙ってくるのであれば、その一瞬を防ぎ切れれば
    多少なりとも被害は抑えられるんではないかなぁというのが、持論でもあります。

もちろん、隙を作らないことは大前提ですが、人間である以上どうしても疲れてたりして
    隙ができてしまうことも多々あると思います。
    そうしたときに、その隙の部分へも前もって対処をこちら側で出来ていればいいのかなと。

冬場などは、コートも着たりするので、コートのポケットにも対策をしてます。
    ポケットの中に秘密のポケットを縫い付けてたりするんですが、これも普通にではなくて
    裏返しにして縫いつけてます。
    (壁掛けタイプのはがき入れを裏返して、壁にかけるようなイメージ。)
    まず、ポケットに手を入れられないことが大前提ですが、
    万一ポケットの中にまで手を入れられてしまっても、『お宝』までには辿りつけない
    といった具合です。

まぁ、あくまでもスリ対策なんで、力ずくで全てを奪い去っていくような強盗には
    手も足もでないかもしれませんが。。。

やっぱり、その辺はあとは怪しい人に目をつけられないようにするしかないのかも
    しれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/04 01:10

自分も常に無防備です

リュックどころか
    コンビニのビニール袋に財布をいれて(外からまる見え)
    ぶらぶら歩いているときもあります

バッグを持つときも
    タスキがけもほとんどしたことなくて
    肩にホイっとかけているだけ

ちなみにどこでも歩き回るほうで
    1日4~5時間くらい歩くのはザラ

バンコクでも人ごみの多いトコを
    よくぶらぶら歩いています

1度も被害にあったことはないですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はいつも無防備です

これまで毎年タイに旅行して通算すると50日程度ですが
    いつも日本にいる時と同じくリュックを背負い
    サイフを入れたウェストポーチもベルトに通して
    普通に歩いていますが一度も被害に遭ったことはありません。
    用心するに越したことはありませんが常に周りに気を配りながら
    ビクビクして歩くくらいなら部屋で寝ています。
    はいそうです、こんなの今までの話で次回は掏られるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

仏様の様な方です

実は私も人を疑いながら旅をするのはとても心苦しいのです。
    然しながら女性という事もあり、万が一犯罪に遭遇した場合無防備では太刀打ち出来ませんので、あれこれとアンテナ張り巡らして歩いています。
    その所為でしょうか、最近目つきが悪くなりました。(単に遠視が進んだからかもしれませんが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/03 07:56

生活の知恵?

>タイへ来て、まず、びっくりするのが、タイ人の歩く速度の遅さである。

暑いから、大阪人のように早足で歩くと汗をかくからだと思います。
    あくせくしなくても、食べるものは手に入る気候風土が、
    「そんなに急いでどうするの?」という考えに行き着くのかも
    知れません。

日本でも真夏にタイ人式のあるきかた(たら~たら~という感じ)を
    すると結構気持ちよいですよ。知り合いからは、「身体悪いの?」
    と聞かれますが。

リュックに関しては、「迂闊」以外のなにものでもないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイ式歩き方

ずいぶん前ですが、下川裕二氏がTVでバンコクでの歩き方というの疲労していました。他の出演者を従えてスタジオをぐるぐる。下川氏考案という”ダラダラ歩き”を披露していました。この人は大丈夫かとその時は思いましたが、実際にタイでだらだら歩くとかなり楽です。

仰るとおり生活の知恵だという気がします。バンコクのタイ人はほんのちょっとの距離でも極力歩くのは嫌がりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リュックは

東南アジア全般に言えることは、リュックは背負うものではないということです。
     リュックは前にして、腕を通すものです。 ウエストバックも 腹の前。(使わないほうがいい)

現金は肌身離さず、 地元下着メーカーでは ポケット付きブラジャーも販売されています。

• いいね! 0
    • コメント 3件

掏り

わが日本でも掏りは集団で仕事をしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件