Re: ビルマの旅程でお尋ねします。

こんにちは。私も関空ーバンコク便をキャンセルされて、別便で出発することになりました。ヤンゴン→バガンの夜行バスの予約を入れていたために、現地代理店とのやり取りは大変でした。
さて、私としてはバガンをお勧めします。自転車か馬車に乗ってのんびりとパゴダ巡りをするのがいいかと思います。
私個人としては、大きな街は好きではありませんのであまり滞在しないようにしていますし、ヤンゴンも行き帰りに1泊ずつするだけです。
ミャンマーには過去9度渡航していますが、マンダレーには行ったことがありません。
地方の小さな街にこそミャンマーの良さがあると思います。
また、ヤンゴンですがそれほど面白味があるとは思えません。
ヤンゴンよりバガンの方に時間を掛けた方がいいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バガン及びマンダレーに、

私達は初めてのビルマ旅行で、バングラデシュ、タイ、ラオスも旅行予定なので僅か4泊でしたが、取敢えず移動が容易で、有名な所と思ってラングーン、マンダレー及びバガンを選定しました。

今回、バンコク空港占拠事件でその煽りを受けて、3泊になってしまいました。
    その場合、3箇所の内一箇所を削ることに成り、困っていました。

貴方様のお勧めで、ラングーンを削除した行程を考えると、次の通りです。
    一日目のマンダレー観光は約半日観光となりますので翌日も観光すると、バガン行きは夕方便になってしまいます。
    マンダレー半日観光ですが、半日で主だった所が観光できるようなら、翌日の早朝便でマンダレーからバガンへ行くことが可能です。
    マンダレーは半日観光で主だった所を観光できるでしょうか?

1日、TG BKKRGN 08:00 08:45
    HK RGNMDL 10:30 12:25
    マンダレー観光、宿泊

2日、マンダレー観光
       HK MDLNYU 17:10 17:40
    バガン宿泊

又は、HK MDLNYU 07:55 08:25(マンダレー観光無し)
    バガン観光、バガン宿泊

3日、バガン観光
       W9 NYURGN 17:55 19:15
    ラングーン宿泊

又は、HK NYURGN 08:40 10:00 (バガン観光無し)
    ラングーン観光、ラングーン宿泊

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バガン及びマンダレーに、

こんにちは。かなりハードな日程ですね。
    1日目:国内線は時間通りに飛ぶとは限りませんし、マンダレーの空港から市内までは約30kmありますから市内観光はあまり出来ないと思います。
    また、この時期日没は17時半くらいです。(記憶が曖昧)
    よって、2日目の夕方にバガンへの移動がいいかと思いますが、空港までの移動時間などを考慮するとそれほどゆっくりは出来ないと思います。
    体力があるなら、タクシーでの移動はどうでしょう?そうすれば、マンダレーには21時くらいまで滞在する事ができます。
    2日目:夕方にバガンへ移動。
    3日目:ニャウンウー空港は市内から近いのでギリギリまで観光が出来ます。
    ヤンゴン+1都市の方が、精神的・肉体的には楽かと思いますが・・・。
    交通事情の悪いミャンマーですから、時計を見ながらの観光は胃に悪い気がします。