Q&A

CNL について Couchette 席 DB-Bahnでの予約

公開日 : 2009年04月01日
最終更新 :

こんばんは!

4/30~5/5までドイツを1人で旅行いたします。
別トピでみなさまに色々アドバイスいただきました。
今回はCNLに焦点を絞ります。

5/1 22:28 ケルンHBH発  翌07:08ドレスデン着の2等 CNLのチケットを
DB-BahnのHPにて取りました。

・これは座席指定と寝台がセットになっている、と考えておりますが、合っていますでしょうか?
・寝台の指定は、チケットが送られてくるときに、勝手に決められるのでしょうか?
→チケットを選ぶときに自らで、決まることが出来ませんでした。
・Chuchetteは、座席から簡易ベットに変えるような席だと理解していますが、合っておりますでしょうか?
・食堂車がある、と冊子で読みましたが、勝手に入って食事を取ることが出来るのでしょうか?何か買って行った方がいいでしょうか?


寝台列車は、タイで1回乗っただけのため、まったく勝手がわかっていません;
ヨーロッパで寝台乗られたことある方、アドバイスお願いいたします。


また、DB- bahnにてチケット予約された方、教えていただきたいのですが、
支払いをしたときのクレジットカードが当日も必要だ、と予約の仕方サイトで読みました。

ですが、最後の確定ページにはそのような注書き(NOTE)がありません。クレジットカードは旅先に持っていかない主義のため、もしいらないのであれば置いていきたいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。


また、DB-Bahnで寝台予約された方あるかた、当日はこれを提示しなきゃいけない!これが必要!ここが注意!等ありましたら教えてください。。英語だったので、100%完全理解できておらず怖いです。

何かアドバイスお願いいたします!

yumeka








  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • CNLコペルニクス号

    yumekaさん、こんにちは。

    亀レスですのでご覧になってくださるかわかりませんが…
    もうほぼご質問の内容は解決されたようですね。

    私が調べたところ、ケルンからドレスデン行きのCNLコペルニクス号は残念ながら食堂車の連結は無いようです。ただし軽食のとれるINBISはあるようです。ヨーロッパの鉄道の豪華な食堂車を想像しない方がいいと思います。

    こちらのサイトもご参照ください。ちょっと内容が古いかもしれませんが…
    http://home.att.ne.jp/sky/railplan/JunShirakawa/004-CNL.html

    言葉はご堪能でしょうか?相席ということになりますので、何か話がはずむといいですね。ご乗車は夜ですから眠っているだけかも知れませんね。

    私は去年のクリスマスにマンハイムからベルリンまでCNLベルリーナ号に乗車しました。こちらは食堂車連結で、マンハイムを23:59に出てそれから夜食にブラートヴルストとビールを頼んでみました。ただレンジで温めただけのようで、味は普通でした。
    個室寝台を利用しましたので、朝食にパンも付いていました。ただ持って来てくれたのがベルリン到着の20分くらい前で、慌てて食べなくてはいけませんでした。冬でしたが空調はよく、揺られながらゆっくり眠れました。

    チケットは郵送してもらったのですね。
    私がインターネットで予約した時、出てきたPDFを自分で印刷してそれを持参し、予約時のクレジットカードと当日照合するというパターンでした。
    余談ですが、乗車直前にオペラを観ていたのですが、その間持参したPDFがないことに気付きました。外でカメラを出した際、一緒に落としてしまったみたいです。その日は雨でしたが、劇場を出てから水溜りに浮かんでいるPDFを発見し無事乗車できました。
    くれぐれもチケットの紛失にはお気を付けください。乗車できずに宿泊ということになると痛いです。

    私もまたyumekaさんがドイツを訪ねられる時ちょうどドイツにいます。
    ドレスデンからブダペストまでCNLではなくEN(ユーロナイト)に乗るつもりです。
    ドレスデン、素晴らしいですよ。よいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/11 06:32

    Re: CNLコペルニクス号

    ご回答ありがとうございます!!

    私の乗るCNLはアムステルダム~プラハまで繋がっているコペルニクス号という名前なんですね、
    無知で、恥ずかしいですが知りませんでした;

    非常に勉強になりました。
    そうですね、貼り付けて下さったサイトで確認する限りだと、食堂車は無しのようですね。。
    楽しみにしていたので、残念です。

    あぁやはり、クレジットカードと照合されましたか!
    ということは皆さんのアドバイスで今回持っていくことに決めましたが、
    確実にCNL乗車時にも必要ですね。

    わたしはあえて郵送にしたのですが、3.5ユーロほど郵送するのにお金がかかりました。
    ただ単にチケットが思い出に残るからという理由です。;

    それは大変でしたね!危うく乗車出来ないことも無くは無かったという状況ですね…
    このような体験談を聞くと、身が引き締まります。貴重な体験談ありがとうございました。

    語学は出来る方だと自負していますが、何より夜のため、すぐ寝るor みんな寝ている のではないかと思っています。残念に思います。


    乗られたということがあるので、さらにひとつ教えていただきたいのですが、
    クシェットは自分で座席からベットに直すような構造ということで間違えはないでしょうか?

    だとするとやり方が全然わかっていないのですが(頼むことになるとは思うのですが)、
    少し心構えをしておきたいのです。

    しかもサイトにはクシェットは女性には不向きとあり、先行き不安ですが、まぁお金もないので仕方ないと開き直るしかないですね…;

    ドレスデン素敵なのですね、わくわくです!!


    色々ご丁寧にありがとうございます!
    お互い素敵な旅になるといいですね^^

    yumeka




  • 09/04/02 21:11

    Re: CNL について Couchette 席 DB-Bahnでの予約

    私はDBのネット予約はした事がありませんから正確ではないですが、食堂車があると書いてあるのでしたらあるのでしょう。
    今引越し準備で資料は全部は箱詰めしてしまいましたが、食堂車がある場合はクシェット客でもお金さえ払えば入れます。

    私がケルンからベルリンへ乗った時の食堂車の写真です。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200612?page=3&format=thread
    同じ一連の写真の中でタリスの1等車だけは食事つきですが、DBは食事別です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/05 00:14

    Re: Re: CNL について Couchette 席 DB-Bahnでの予約

    こんばんは!!

    ご回答ありがとうございました^^
    返信遅れ大変申し訳ありませんんでした。

    サイト見させていただきました。食堂車の食事の写真とても素敵です。
    おいしそうですね!!

    ちなみに写真の食事は朝食でしょうか?
    だいたい1食いくらくらいするものなのでしょうか?
    (食堂車で取る食事って高いんじゃないのか。。という漠然としたイメージがあるのです。)
    また1人で入っても問題ないでしょうか?
    寝台で知り合いが出来ればいいのですが、
    1人なので、若干心細いなぁという思いがあります;


    まったく関係ないですが、アムステルダムにも行かれたのですね!!
    わたしも去年の夏に行ったので写真を見て大変懐かしい気持ちになりました。

    yumeka


  • 09/04/02 18:30

    食堂車はないのでは

    実際にDBのサイトで確かめれば良いのですが面倒なので。

    オフラインのデータでは
    MN
    snacks and beverages available from sleeping-car/couchette-car attenda
    とあるので、今のJRのようなもの。車内販売のみだと思います。

    また、ポリシーはわかりますが、万が一ということもあります。
    それこそ、寝ている間に金品全部奪われたときや、有り金全部入れておいた
    鞄ごと盗まれた、または置き忘れたとか。私の知り合いで、日本の大きな駅で、
    鞄を枕にして寝ていて、目が覚めたら鞄がなくなっていた人がいます。

    DBではカードのチェックはしないようですが、やはり持っていたほうが良い
    でしょう。何かトラブル(発券上の機械ミスとか)で、「カードを見せて」と
    言われる可能性もゼロではないでしょうし。また、DBではないのですが、
    良く使うエアラインでは、カードで購入したチケットのチェックインのさいに
    画面で、「カードの確認をしろ」と指示されるそうですが、これも日本以外では
    かなりいい加減で、出しても見なかったり、出し忘れても何も言われなかったり
    します。

    海外では、「他人がやっても大丈夫だった」は当てになりません。
    使用したカードは持っているほうが良いでしょう。

    まったくこれとは問題が異なりますが、随分昔にとあるエージェントを
    使って海外渡航したことがあります。現地に着くと、幹部らしいかたが
    寄ってきて、「失礼ですが、領収書をお持ちですか?」。わかる人には
    わかるのですが、要するに会社に入金されていなかった。担当者は、
    現地で会いましょうと言っていたのに、居なかった。わかりますよね。
    まず持って行こうなど思わないですが、その時は持参していましました。
    なかったらどうなったことやら。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/05 00:06

    Re: 食堂車はないのでは

    こんばんは!

    ご回答ありがとうございました。
    返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

    恐ろしいです、そうですね。
    やはり今回はクレジットカードを持参しようと思います。

    鞄を枕にしても盗まれたとは…本当にそんなことあるのですね。。
    わたしも今回の寝台車ではロッカーが無い場合は、6人部屋で怖いため鞄を枕にして眠ろうと思っていたのですが、それでも盗まれることはある、と頭に入れておきます。注意します。ありがとうございました。

    食堂車については、もう一度自分でもDB Bahnで調べてみようと思います。

    色々具体例を挙げて説明してくださって旅行前に大変役に立ちました。
    ご丁寧にありがとうございました。

    yumeka








  • Re: CNL について Couchette 席 DB-Bahnでの予約

    私の場合、ネット購入した事がありませんので(ネットの方がかなりお安く買えると思います)、窓口で購入する時に座席も指定します。
    普通の寝台車のファーストクラス等を使ってみましたが、中も普通でした。

    座席が指定されていないチケットの場合は、窓口等で確実に指定した方が良いと思うのです。
    ヨーロッパでは大丈夫だとは思いますが、私自身(ある発展途上国で)寝台車で寝台席が無いというトンデモないトラブルに巻き込まれた事があります。

    遅い時間からスタートした車両では食堂車は使えませんでした。
    昼間に食堂車を使う場合は、食事をしたいと言えば普通に通してくれましたよ。
    ※ただし、私は豪華な列車旅行をした事がありませんので、列車によっては予約が必要になるかもしれません。
    売店も付いてますので買ってシートに持ち込んでも問題ないですよ。

    ※クレジットカードは、ホテル等何かを予約する時に必要になりますので、持って行かれた方が良いのでは?
    クレジットで予約して(セキュリティ番号は教える必要はありません)支払はキャッシュでする事も可能ですから。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ごめんなさい。紛らわしいレスを残してしまいました。

    上のコメントは『CNL以外』の寝台について書いたものです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 写真付きのサイトを見つけました

    http://www.seat61.com/Sleepers.htm

    Sleeperとcouchetteの違いについて書かれてます。
    写真も付いてますので分かりやすいと思います。

    ※私も勉強になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/04 23:48

    Re: 写真付きのサイトを見つけました

    こんばんは!
    ご回答ありがとうございます^^
    返信が遅くないり申し訳ありませんでした。。

    サイトありがとうございます!
    写真等があり、非常にわかりやすいですね!!

    その後なのですが、DB Bahnよりチケットが届きました。
    席等はチケットに記載せれており、指定されておりました。安心しました!

    サイトにベットの位置の判断の仕方も書いてあり、非常に勉強になりました。
    届いたチケットによると、Liegeplatz が74なのでコンパーメント7のベットは真ん中のようです。

    どうもありがとうございました^^

    yumeka

    • いいね! 0
    • コメント 0件