08/12/07 09:31

お茶?

お母さんと街を散策し、そのあとゆっくりお茶をというお気持ちはわかりますが、そのお茶を飲む店を探すのが26日は難儀するかもしれませんよ。

もう何度もみなさんが書いておられますが、25日、26日というのは日本では考えられないほどお店が閉まっています。食堂、喫茶店も例外ではありません。

閉店(開店)規制の法律のしばりがきついだけではなく、クリスマスというのはそもそも家族ですごす日と言う伝統があるので、人がまったく戸外に出て来ないのです。従業員に犠牲を強いてまで店を開ける意義がない。

空港やフランクフルト中央駅ならば開いている店もあるでしょう、たぶん。街中にも例外的にあるかもしれません。開いていても早じまいの可能性もありますので、店を選ぶ余裕はないでしょう。食べれる店で食べれる時に、食べれるものを食べる、そんな感じです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お茶。

心配してくださりありがとうございます。
    店を選ぶ余裕もないこと、しっかり肝に銘じておきます。
    ゆっくりお茶というのは最低空港などのスタバでもいいかなーと思ってます。
    私も母も喫茶店とかスタバとかに縁?がなくて。
    私はこっちに来てからの旅行(ロンドン)で初めてスタバに行き、
    初体験!って感動したぐらいです(笑)
    もちろんそういうチェーン店でないようなお店でゆっくりできるのが一番ですが・・。
    ドイツらしいとか、何処で食べようか悩むとかは次の日にするつもりです。
    コメントありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/17 08:05

亀レスで申し訳ないですが・・・

フランクフルトに12年住んでますが、12月26日は24日夜よりはましです。
    最低、中央駅のスタバやファストフードは開いてますが、それ以外にもイスラム系のトルコ、レバノン料理レストラン、中華系の店は宗教よりも金なので開いてます。
    中央駅、中央出口から出てやや右前のMünchenerstrに行くとミニ中華街、ミニアラブ街があるのでそこに行けばどこかやってるでしょう。

あと、値段よりも思い出ならば「裸のシェフ」こと、Jamie Oliver Dinner Showが12月26日もやってます。別に彼がでて歌うとかじゃないですが。
    彼アレンジの料理とショーです。
    チケットはオンライン予約可能です。
    http://www.jamie-s.com/1-0-Home.html

それから週末チケットはドイツ鉄道のHP(英語あり)で購入、Eチケット可能なので先に購入する事お勧めします。
    当日のめんどくささがなくなります。