Q&A

乗り物内などの公共の場でのマナーについて

公開日 : 2009年04月01日
最終更新 :

夏にイギリスに行きます。そこで、乗り物(列車、バス、タクシーなど)内や公共の場でのマナーについて質問です。
乗り物内や公共の場での携帯電話の使用はどうなっているのでしょうか。また、飲食などはどう考えられていますか?
その他、知っておいた方がいいことがあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 乗り物内などの公共の場でのマナーについて

ロンドンの地下鉄やバスのなかで若い方達は携帯でおしゃべりとかしてますが、静かに話していて気になりません。バスの中でもずーっと携帯でおしゃべりしてる若い女の子がいましたが、静かに話しているので周りの方達も気にしている風ではありませんでした。携帯で話ながらもお年寄りに席を譲ったり優しい子でした。
    小さな子供達もキャーキャーする事無くお行儀良いですし、たまにゲームの電子音が聞こえるくらいです。

乗り物での飲食は近郊へ行く列車ではお菓子とか食べてましたね。軽食とかコーヒーとか電車内で販売もしてました。ボックス席だとテーブルもありますから。

日本みたいに電車の中で化粧してる女の子はいません。これは有りえません。

公共の場で気になるのは大声で話すこと。中国人に多く見られたのですが、レストランとかであっちのテーブルからこっちのテーブルの人と大声で話していたのは皆迷惑そうでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/06 20:37

ありがとうございました。

イギリスの方は、やはり、紳士淑女なんですね。日本人の悪い印象を与えないように気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

Eboneyさん こんにちは

こちらでの「公共の場でのマナー」というのは、周囲に迷惑を
    かけないという程度のもの。

飲食や携帯電話など、結構自由です。

特に、飲料水に関しては、飲まずにはいられないということも
    あるでしょうし。(アルコール類は地下鉄ではだめ!)

地下鉄のような対面式の乗り物ではちょっと気がひけますが、
    座席が一斉に前を向いていたり、ボックス式の電車内(BR)では、
    堂々と召し上がってください。 又、所要時間が30分以上
    かかる場合は、必ず飲み物・食料を持って乗車すること。こちらでは、
    遅延や途中で長時間ストップしてしまうことが多々ありますので、
    そういう時のために。それに、中距離の電車にはカフェや車内販売が
    付いていないこともありますから。

地下鉄内では、携帯電話は繋がりにくいですね。
    携帯電話禁止の場所では、そういうアナウンスがあるか
    表示が出ています。

それから、先日久しぶりに地下鉄に乗って(いつもバスなので)
    分かったこと。 地下鉄構内では、写真撮影禁止になったようです。
    係員に注意され、さらにアナウンスも流れていました。

お行儀が悪いですけれど、私も次の仕事との間が移動時間分しか
    ないときは、わずか15分くらいの電車(BR)内やバスの中で、
    サンドイッチなどを頂くことがあります。
    (さすがに、日本ではしないと思いますが)

マナーとは全然関係ありませんが、
    日焼け止めは必携!

良いご旅行をね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/02 19:28

ありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。
    飲み物と食料ですね。駅などの売店って何時ごろからやってるかなぁ。チェック必要ですね。
    あと、日焼け止めですね。もって行こうとはおもっていたのですが、なんだか、太陽光線が薄いような気がしてたので。帽子はじゃまかなぁ・・・。

楽しい旅になるようにチェック。チェック。

はじめまして。

中、長距離列車では、車内販売もしていますので全く飲食は問題ないです。

2人以上のグループの方々は、ポテトチップスやサンドイッチなど食べていまして
    逆に何も食べていない方は少ない気がします。
    (たまたま私が乗った路線がそうなのかもしれませんが・・・)

私はいつも駅構内で飲み物を買って列車に乗り込みます♪

携帯電話は、さすがに、こちらからかけている人は見かけませんが
    かかってきた電話には皆さん大きな声で長話をしていますね~
    バスの中でもそうでした。。。

良いご旅行を~♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/02 19:23

回答ありがとうございました。車内販売もしているんですね。おいしいのかなぁ。
    いい旅にしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

Eboneyさん今晩は!

日本もイギリスも同じ、携帯は使わない、飲食はしない。

ただし、日本の新幹線程度の遠距離の電車内等で食事するのは「さすけねえ」かと思いますが?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/04/01 19:35

ご回答ありがとうございました。じゃ、ロンドン⇔エジンバラ間でお昼をいただくとかはOKですね?とりあえず、周りの人の反応を見るようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。

公共の乗り物での携帯電話の使用は、日本ほど厳しくは制限されていません。
    携帯でしゃべっている人は、けっこう見かけます。(禁止ではないけど、
    マナー上どうでしょうね。迷惑そうな人もたくさん見かけますから。)
    日本のように携帯でメールをしている人は、不思議と見かけませんが。
    ただし、列車の場合、静かに乗る人専用の車両がありますので、そこだと、
    もちろん携帯不可です。

乗り物での飲食は、日本と同じと考えていいと思います。
    若い人たちはバスでも路上でも飲食する人もいますし。

厳しいのは、喫煙でしょう。 公共の場(レストラン、パブも含む)では
    禁煙です。 愛煙家のみなさんは、パブの前の路上で喫煙しています。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/01 19:41

ご回答ありがとうございました。「静かに乗る人専用の車両」があるんですね。びっくりです。日本にもあってもいいかもしれませんね。嫌だなと思われるようなことはしないよう気をつけますが、異文化を感じることもあるでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件