Q&A

5月のドイツの服装は?

公開日 : 2009年04月01日
最終更新 :

別ツリーで質問した通り、5月初旬に訪独を予定します。ちなみに人生初のヨーロッパ旅行です。

そこで質問ですが、5月初旬のドイツでは、どの様な服装が適しているでしょうか? 私は名古屋近郊在住ですが、さすがに同じではないでしょうし…。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 5月のドイツの服装は?

はじめまして!

おととしの同じ時期に、ミュンヘンを中心に南方面を回ってきました。
    その時期がたまたま?だったのかわかりませんが、曇りや雨の日が多く
    非常に寒かったことを覚えています。
    しかし、晴れると暖かくて、寒暖の差がかなりあったと思います。

寒い日には、長袖のTシャツのウインドブレーカーだけでは寒くて、
    その上にレインコート(ナイロン、裏地なし)を着ていました。
    暖かい日は、半そでのTシャツでも大丈夫なくらい。

薄手を何枚かお持ちになり、重ね着できるのがいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/03 22:07

冬~春先を念頭に?

皆様、コメント有難うございます。代表でこちらにコメントさせていただきますね。

ドイツは寒いと言う話を聞いてはいましたが、5月あたりは寒暖の差もかなりある、と言うことでしょうか? だとすれば、厚手のカッターシャツにジャンパー、あと調整用に薄手にベストを…というイメージが浮かんできました。さすがに真冬に着ているジャンパーとフリースでは、暖かくなった時に暑くて苦労しそうですが(カッターシャツなら袖をまくった状態でも腕が締め付けられない)。
    それに手袋とマフラーを加えれば良さそうですね。これでいいかはまだ分かりませんが。現地の気象情報や平均気温をよく調べて検討することにします。

ところで、服装に関してついでにいくつか質問が。
    1.シャツの裾出し
    我が国では上に着ているシャツの裾はズボンには入れないのが当たり前になりましたが、ドイツではどうでしょうか? その格好が元で「あ、日本人だ。」となるのは避けたいので。

2.旅行中の洗濯
    今回は4泊5日を予定していますが、さすがにそれだけの衣類は持っていけませんので、当然現地で洗濯するのですが、ホテルとかにコインランドリーはあるでしょうか? また使い勝手はいかがでしょうか? まさか『自分で浴室で洗濯』しかない、と言うことはありませんよね?

厚かましいですが、情報よろしくお願いします。

• 北海道へ

ドイツも広いですが、名古屋より確実に寒いです。
    北海道北部を旅行するつもりで行けば良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その通りです

北海道在住です。
    北海道と行っても、南の函館と北の稚内では、すご~く気候が違いますが、GWに北海道に来るつもりでしたら、上着(ジャンパーやジャケット、薄手のコート)は必須です。薄手でいいので、マフラーや手袋もあるほうがいいです。

晴れた日中は20度以上になることもありますが、朝晩は10度未満、北部では雪がちらついたりすることも。
    大体、GW前後に函館辺りで桜が咲きます。札幌では5月中旬。名古屋の桜の時期と考えあわせると、3月位の気候だと思います。(今年の桜前線は早いようですが)

ドイツと北海道両方に住んでいた友人の話でも、大体北海道と同じくらいと考えて、間違いないと思います。

ヨーロッパの気候は湿度が低いため、日本よりもかなり極端で、毎日30度越えのドイツの夏もあれば(冷房が滅多にないのでつらかった・・・)、吐く息が白くなるくらい、寒い夏もありました・・・。

春や秋は「一日のうちに四季がある・・・」と言われるくらい、極端なときもあります。重ね着できるよう、工夫してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件