Q&A

チェスキー・クルムロフ→ プラハのバス

公開日 : 2009年03月28日
最終更新 :

初めまして。
初の1人旅で色々と調べておきたくて・・・情報をいただけたらと思います。

来月中旬に、チェスキークロムロフに1泊し、プラハに向かう予定です。
ウィーンからのシャトルバスを予約して、チェスキークロムフに向かいます。

そこで、チェスキークロムロフからプラハへのバスが1日何本か出てるみたいですが、
満席で乗れず、鉄道とバスを乗り継いで行ったという話も拝見し、
バスの予約が取れないかどうか、知りたいのです。
インターネットやメールでの予約は出来ないのでしょうか?

一応、チェスキークロムロフ着後にすぐ翌日のバスチケットを購入しようと思いますが・・・
方向音痴なので、バスに乗れない場合を考えると不安です。

どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: チェスキー・クルムロフ→ プラハのバス

こんにちは。
    先日、同じ行程で旅行にいってきた者です。

他の方が書かれていた、Student Agencyのバスの内容、予約方法についてお話します。

Student AgencyのHP:http://www.studentagency.cz/
    このバスはプラハ~チェコ主要都市などを繋いでいます。
    特に名前のように学生だけを対象としているのではなく、どんな人でも乗れます。

中はキレイで、クロムルフからプラハが3時間、しかも、飲み物のサービスや音楽が聞ける。
    それで値段が150CZK×9%(税金)=約900円ときたらCP高っ!!
    (スーツケースなど大きな荷物も無料で乗せられます)

他にもバスはあるようですが、汚かったり、ボロかったりということも聞きました。
    そういった意味でもかなりお勧めできます。

また、これは個人的な意見ですが、行程はウィーン→プラハ、中日にクロムルフを往復(夜や朝が静かでキレイなので1泊したほうが良い)をお勧めします。
    理由としては、
    1:ウィーンからクロムルフへ電車で行くと、乗り継ぎが多く、時間がかかってしまう(近くのcesky budejoviceまでの直通は早朝にあり)
    2:荷物が大きかったり、多いと面倒(プラハのホテルに荷物を置いていくのがベター)

もちろん電車の楽しさを逃したくはないですが、僕が次に行くならこっちの行程をとりますね。
    余計な話であったらすみません。

長くなってしまったので、別途「予約方法」についてお話します。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Student Agencyの予約方法

チェスキークロムルフ~プラハ(逆も同様)のバス、「Student Agency」の予約方法についてお話します。

HP:http://www.studentagency.cz/
    このサイトは英語があまり整備されていないので、直接会社に問い合わせて方法を聞きました。
    (チェコ語のアクセントなどは除いて書いています)

(1)最初のページの「JIZDENKY」(黄色いバスの写真)にカーソルを持っていき、
    「cesky krumlov-praha」をクリック

②バスの内容が写真つきで出ます。左側、青い部分の「Jizedni rad/Rezervace」(予約画面)をクリック

③行程・時間が出てきます。「Vyberte datum a trasu」の中で出発場所・到着場所・出発日を決めます。Odkud(出発):ČESKÝ KRUMLOV, AN(ČESKÝ KRUMLOV, Špičákは町から少し離れたところにあります)
    Kam(到着):PRAHA, Na Knížecí
    Datum odjezdu:出発日を選択
    赤いボタン「Vyhledat spoje」をクリック

④出発時間の選択画面。いずれの時間の右「rezervace」をクリック。
    (Audioは特に選べない。Vは残席数)

⑤「Přímá rezervace a zaplacení platební kartou 」の選択部分で成人・子供などを選択。
    成人:Dospělý(student26はたぶん学生:120ckz)のままで「Zvolit」をクリック

⑥「POKRAČOVAT」をクリックすると、席選択画面に。

⑦緑色の部分から数字を選択(赤色は先約あり)

⑧支払い選択画面。VISAなどが書いてある下の「Zaplatit」をクリック

⑨名・姓・メールアドレスを入力し、カードタイプを選択

⑩Cislo karty:カード番号
    Datum ukonceni platnosti karty:有効期限(mmyyで入力)
    CVC2:カード裏のコード番号を入力(VISAなら3桁の番号)
    「Protvrdit platbu」をクリックすると、支払いが行われます。

その後、予約内容をプリントできるようになります。
    また、後日メールで確認メールが2通きますので、その中の予約番号などを控えておいてもよいです。
    乗る当日にはプリントしたものを渡せば大丈夫です。

チェスキークロムロフからプラハへの直通バスですが、私は、そのルートでは、利用したことがないので、他の方のコメントを参照して下さい。

仮に、直通バスの予約が難しい場合は、バス+鉄道という選択があります。私も、二度ほど利用しています。チェスキークロムロフの鉄道駅は、市街地から離れていますから、チェスキークロムロフから、チェスケ・ブディヨビッツェまでは、ローカルバスで移動するのがお薦めです。こちらはローカルバスですから、必ず乗れます。乗り場は、チェスキークロムロフのバスターミナルです。チェスケ・ブディヨビッツェのバスターミナルは、鉄道駅のすぐ傍です。チェスケ・ブディヨビッツェから、プラハまでの鉄道は幹線ですので、夜遅くまで列車があり、こちらも必ず乗れます。

移動方法を柔軟に考えれば、多少、プラハ到着が遅れても、必ず、移動できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

風太郎さん

ありがとうございます。
    鉄道が遅くまで使えるのを知りませんでした。
    勉強不足でした・・・ありがとうございます。
    チェスキーからローカルバスも出ているんですね。
    色々な方法があるので安心しました。
    今回は先程、バスの予約が取れましたので
    それでプラハまで行こうと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件

昨年12月上旬に旅行しました。
    チェスキークロムロフからプラハまでは、Student Agency
    が長距離バスを運行していますが、週末は減便になったり満席になることが
    多いようですので、注意が必要です。

私も渡航前にStudent Agencyのウェブサイトで確認しましたが、
    英語ページが整備されていなかったため、現地(フローレンツ)で
    購入しました。ちなみに、片道180チェココルナでした。

私は両都市を往復しましたが、プラハ→チェスキークロムロフは時間が
    合わなかったので鉄道、チェスキークロムロフ→プラハは最後の1席が
    確保できてバスで移動しました。

確かにバスは安くて便利ですが、鉄道も悪くはないですよ。
    私は、60歳くらいのおばあちゃんとコンパートメントで一緒になり、
    向こうはチェコ語、こちらは英語しか話せないのに、2時間も紙とペン、
    そして片言のドイツ語で会話した思い出があります。

途中、チェスケ・ブディヨビッツェで乗り換えがあるので、
    途中下車して駅のすぐ近くにあるデパートで時間潰しができました。
    鉄道料金は、片道200~250チェココルナと記憶しています。所要時間は
    (乗り換え時間を除いて)3時間30分くらい、バスよりも30分程度
    余分にかかります。

注意が必要なのは、バスに乗れなかった時に、電車にも乗れなくなって
    しまうことです。
    私がチェスキークロムロフ→プラハのバスに乗る時に、中国人女性の観光客が
    予約なしで乗ろうとして、乗務員に満席のため断られていました。
    あのバスに乗れないと、時間的にプラハまでの最終電車にも乗れなかった
    はずなので、チェスキークルムロフでもう1泊せざるを得なくなります。

バスは予約が取れたら乗ることにして、予約できなければ諦めて
    (予約なしでターミナルに行かず)電車に乗ることが大事だと思います。

それでは良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

hazuki1024さん

ありがとうございます。
    hazuki1024さんは運良く最後の1席を取れたんですね!
    以前チェコを旅された方のブログで、バスに乗れずに鉄道+バスで
    8時間かかったと書いてあった方がいて・・・
    それですごく不安になったのですが、そんなにかからないみたいですね。
    鉄道にも乗ってみたかったので、時間がかからないなら魅力的ですね。
    先程、バスのシート予約が出来ましたので、今回はバスに乗ろうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

昨年9月に娘と二人チェスキー・クルムロフに行きました。
     そのときはプラハからバスで入り、翌朝リンツに向かったのでちょっとコースは違うのですが、最初はバスでチェスケ・ブジョビッツに行ってから列車でリンツに行くつもりだったので、早朝のため朝食はいらないとペンションの方に伝えると、「シャトルバスが有るのでもっとゆっくり出来るし、値段もリーズナブルなので予約してあげる」と行ってその場で電話で予約してくださいました。シャトルバスは8人乗りぐらいの車で、ホテルのすぐそばまでそれぞれピックアップに来てくれるので、荷物を持って旧市街の石畳を登ってまたバス停に戻らなくて良かったので、それだけでもとても良かったです。値段も安かったように記憶しています。宿を9時くらいに出たのに、リンツに着いたのは10時半ぐらい。リンツからは予定より一本早い列車に乗れました。
    チェスキー・クルムロフからはリンツとプラハ行きのシャトルバスがあるようです。もし着いた日にバス停で予約が出来ないようであれば(プラハからの便は9月はじめで超満員で通路は立っている人でいっぱいでした)、ホテルで訪ねるか、市役所周辺の広場に何軒かシャトルバスの取り扱いをしているお店があるようだったのでそちらで聞いてみるのがいいかと思います。
    もしまだ宿を予約してないのならペンションAdalbertがおすすめです。宿の方がとっても親切で、朝食も美味しくて、旧市街にあるので観光にも便利です。今でも娘と「親切な人たちだったね。」と話題に上るくらいです。入り口がわかりにくかったのが唯一の欠点かな?長くなってごめんなさい。良いご旅行を…

• いいね! 0
    • コメント 1件

マッホーさん

ありがとうございます。
    そういうサービスがあるペンションを予約するのも手ですね。
    私は安さ重視でYH系列にしてしまったので・・・
    次からはそういうサービス面も考慮して探してみようと思います。
    バスの予約ですが、先程取る事ができました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件