Q&A

水郷(周荘など) 行き方

公開日 : 2009年03月28日
最終更新 :

4月中旬に大人4名で上海に行きます。日帰りでサクっと2~3時間水郷を観光しようと思ってます。まだ決定はしてないですが、周荘を考えてます。 以前一人で行ったときは、西塘に周遊バス?で日帰りしましたが、やはり帰りの便が遅く時間をもてあましました。
バスは往復と入場チケットで140元くらいですよね?大人4名となると日本円で8000円くらいでしょうか。時間的に朝8時のバスで行き、帰りは13時くらいには周荘を出て、夕方前には上海に戻りたいと思ってます。周遊バス以外のバスは下道を走って遅いと書いてありました・・・時間を重視するなら140元払ってバスで行き、帰りのチケットを捨てタクシーで帰るかしかないですか?帰りの便、昼過ぎはないですよね? タクシーは片道250元くらいでしょうか?  そうなると、往復タクシー+入場でもあまり金額がかわらないですか?

往復とも いい時間に、高速を通る直行バスが30元くらいの普通の値段であれば・・・ないですよね?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 水郷(周荘など) 行き方

皆様 情報ありがとうございます。  140元の往復バス&入場チケット付は、行きに乗った時間と連動してるのでしょうか? 8時に乗れば 周荘15時発、8時半に乗れば15時半みたいな感じで・・・?
    このバスで8時前後上海発 13時前後周荘発とかあれば1番いいのですが。
    帰りのこのバスが15時以降しかないのなら、帰りはタクシーで200元目指して交渉か 駅から出る普通のバスですかね。  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 水郷(周荘など) 行き方

こんにちは。

4人でしたら個人ドライバーのチャーターという選択肢もありではないかと思います。
    旧正月明け先月初旬、ちょうど4人で朱家角に行くのに個人ドライバーを利用しました。
    準備が遅れてバスターミナルに着いたのが10時半頃でバスがなく、
    切符売り場の建物の前で客引きをしていたドライバーに朱家角まで連れていってもらいました。
    内容は、
    ミニバン(彼曰く8人乗り)
    1日チャーター4時間でも8時間でも希望する時間枠の設定可能で、
    朱家角往復で400元でした。
    交渉すれば350元くらいにはなるかなと思いましたが、
    4人だと一人あたり100元ですから、家族がみみっちいことは止めて
    これで行こうということで、言い値で行きました。
    朱家角水郷入り口のケンタッキー前で復路出発の待ち合わせ時刻を決め、
    上海に戻ってからキャッシュ全額支払いました。
    予め携帯番号を聞いておいて、待ち合わせ時刻を変更したいなら
    それもOKです。

彼(ドライバー)曰く、
    周荘なら600元と申してました。
    往路途中でフランス人のおばさんから電話がきて、
    2日後の蘇州行きの商談をまとめてました。
    ドライバーは一般会話程度なら支障のない英語を話すことができ、
    もちろん中国普通語も大丈夫ですから、
    往復の車中でも暇はしません。

似たような人が、
    ターミナルに行けば客引きをしていると思います。

日本人の知り合いなど、上海に遊びにくる人がいたら紹介してくれと、
    携帯番号を教えてくれました。

往路バス・復路タクシーはメーター計算なら250元で来ると思いますが、
    始めに値段交渉して確定させたほうが無難だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/28 15:24

Re: 水郷(周荘など) 行き方

参考までに周荘汽車站から昼過ぎの上海行きのバスは1320、1420、1630の3本がありますね。
    上海行きのバスに乗れなかった場合は、時間はかかりますが青浦行きのバスで青浦汽車站へ行き、上海南駅行きの上朱線の路線バスに乗り換えれば問題ないと思います。
    青浦汽車站へのバスは30分ぐらいの間隔で1735まで運行されていますね。

参考:http://www.beibaozu.info/jiangnan/jiangnan_004.php

• いいね! 0
    • コメント 0件