Q&A

空港からの移動、両替、お得なチケット情報、おすすめな場所等ぜひ教えてください!

公開日 : 2009年03月26日
最終更新 :

来月4/9(木)~4/21(月)までドイツ→フランスに旅行します。初めてのヨーロッパ旅行で右も左も分からない状態なので、ぜひ教えてください。

ドイツには4/9(木)にテーゲル空港19:20着→4/13(月)9:55テーゲル空港発の旅程です。宿はNollendorf-platz駅から徒歩5分以内にあるCVJM(ドイツのYMCA)に宿泊します。

1 宿の支払いが現金のみのため、レートのいいTC(恐らくアメックスのTC)を持っていくつもりでしたが、テーゲル空港に到着した時間帯でも両替してくれる両替所があるかが分かりません。どなたかご存知でしたら教えてください。

2 空港からはバス(ツォー駅まで)とUバーン(U2)を使って移動予定ですが、入国審査などをしていると宿に到着するのが21時頃になるかもしれません。その時間帯に到着しても危険でないかどうか事前に確認したのですが、返事は「昼夜を問わずいつでも安心よ」でした。ベルリンの治安は大丈夫ということでしょうか。。

3 ベルリン滞在期間が実質3日間のため、ベルリンウエルカムカード72時間用を購入するつもりです。調べて見るとSバーン等の券売機でも購入できるようですが、付属のガイドブブックなるものはinfostoreに行かないといただけないようです。空港内にinfostoreがなければ、ツォー駅付近のオイローパセンターに行きたいと思っています。ツォー駅からスーツケースを持って歩いても行ける距離かご存知の方教えてください。

4 ベルリンの一番の目的は蚤の市巡り、スーパー探索ですが、時間を見つけて博物館見学もしたいと思っています。ミュージアム3日券(19ユーロ)を買うべきかその都度払うべきか悩んでいます。実質3日間とはいえ博物館は意外にたくさん見れるものですか?

5 蚤の市やスーパー、その他おすすめの場所等ありましたら教えて下さい。(お酒が飲めないのでクラブやバーに行く予定はありません。)

長々と質問してしまいましたが、どなたか教えていただけると助かります!
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 両替

www.amextc.jp

こちらで検索できますが、一般の両替所もヒットしますので、
    必ず『支店』を探して下さい。

※ノンチャージで受け取れるのは『支店』だけです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

JPRGEさんのログを読み落としていました。

JPRGEさんが仰る通り、ドイツにはアメックスの支店は無いみたいです。

http://www.aetclocator.com/jp/
    銀行での換金も多少のチャージは付くかもしれません。

※一般の換金所での取引は絶対にしない方が良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/27 08:19

ベルリンは変化している街です

なので、一年前の情報もあてにならない。
    ましてやガイドブックを片手に行ってはみたが、、、何もない
    というのが半ば当たり前の街です。

TCの両替は手数料さえ気にしなくて良いなら簡単。
    逆に手数料を一銭たりとも払いたくないのなら、今の時代は
    とても大変か、できない可能性もあります。
    アメックスも人員削減や店舗閉鎖の嵐でしょうし。ドイツも撤退のはずです。
    すでにTCを購入してしまっているのなら(「恐らく」なのでまだですよね)
    仕方ないのですが、そうでないのならば考え直したほうが宜しいかと。

ベルリンは大都会の割には安全な街だと思います。

空港は本当に小さな空港で(歴史的な理由です)、インフォーメーションだけで、
    販売はなかったと思います。

そもそもinfostoreは
    Hauptbahnhof täglich 8–22 Uhr
    Neuen Kranzler Eck
    Mo bis Sa: 10– 20 Uhr, So 10–18 Uhr
    (erweiterte Öffnungszeiten von April - Oktober)
    Brandenburger Tor
    täglich 10–18 Uhr
    (erweiterte Öffnungszeiten von April - Oktober)
    ALEXA Shopping Center
    Mo bis Sa: 10–20 Uhr
    にしかなく、空港到着時点で開いているのは中央駅だけです。

Europa-CenterはZoo駅の目の前なのですが・・・・

Europa Center in BERLIN infostore moving to Neues Kranzler
    Eck on 1 November 2006.

BERLIN infostore
    im Neuen Kranzler Eck
    Nahe Zoo / Ku´damm
    Kurfürstendamm 21, Passage
    10719 Berlin-Charlottenburg

ベルリン博物館島は大人気で、以前行こうとしたら長蛇の列。「観なくても
    良いか」と諦めて他に行きました。

ベルリンのお勧めは何と言ってもKDW (Kaufhaus Des Westens)でしょう。
    他のデパートは田舎のデパートという感じですが、ここは別格。

酒=クラブ、バーという発想は面白いですが、やはりビヤホールではない
    でしょうか?日本では見られない光景ですし、料理等はかなりイマイチの
    街ですが、これだけは美味しい(これだけかも)。食事はトルコ料理
    なら行けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件