レポート

エルサレム(イスラエル)からアンマン(ヨルダン)、そのままダマスカス(シリア)へ突入(1988)

公開日 : 2009年03月26日
最終更新 :

1988年8月22日。
エルサレム城内の「ニューインペリアルホテル」33号室で起きた僕は、
ダマスカス門へ行って、サービスタクシーで
イスラエルの出国審査へ。

イスラエルの出国は簡単。
出国税を払うだけ。

あとは、ヨルダンの入国審査へ移動。
ヨルダンでは、この時期(1988年)は、出国してない建前になっていたので、
簡単に手続きが済む。

またサービスタクシーに乗って、アンマンへ。
アンマンのタクシー乗り場へ到着。

ここで、ダマスカス行きのサービスタクシーに乗る。
大型のアメ車に5人乗って、国境へ。

1988年のシリア国境では、100米ドルの強制両替があった。
国境の銀行で、公定レートで強制両替した書類を持って、
入国手続きをして、急がされるまま、またタクシーに乗る。

そうして、ダマスカスへ到着。
ところが、国境を越える時に、外貨申告を忘れていた。

外貨申告がないと、持ち金全部を没収されてしまうと言う噂が…(涙)。
でも僕は、このときは全く知らなかったので、とても気楽でした。

次は、ダマスカスで宿を決めなければならない。
ところがこのとき、まだイランイラク戦争の最中だった。

ダマスカス市内には、戦争を逃れてきたイラン人の金持ち連中が、沢山いて、
ホテルを占拠していたのでした。

という話です。

『エルサレム(イスラエル)からアンマン(ヨルダン)、そのままダマスカス(シリア)へ突入(1988)したが、大切な手続きを忘れていた』
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/jerusalem_amman_damascus.htm

話のネタにどうぞ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ヨルダンからイスラエルへの国境通過の話が少ないのは、「地球の歩き方」のせい(笑)?

    是非ヨルダン~イスラエル、最新国境越えのレポートお願いしますね。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/371042/-/parent_contribution_id/357871/

    この掲示板でも、ヨルダン、シリア、レバノン旅行の質問はあるが、
    イスラエルに関する質問が少ない。

    その理由(と思われるもの)がわかりましたっ!

    僕がエジプト~ヨルダン~イスラエル~ヨルダン~シリア~トルコと旅した話を書くために、
    参考のために図書館へ行ったら、
    「地球の歩き方」が「ヨルダン シリア レバノン」と「イスラエル」に別れてたんです。

    しかも、「ヨルダン シリア レバノン」の旅行計画を見ると、
    イスラエルが完全に外されています。
    ヨルダンからイスラエルは、無理すれば日帰りでも可能な国境です。
    せっかくヨルダンまで行ったら、エルサレムを見るのは大切だと思うんですけどね。

    また、「イスラエル」についても、
    イスラエルからヨルダンへの一番メインの「キングフセインブリッジ」通過があいまいです。

    「地球の歩き方」には、
    「キングフセインブリッジの国境ではヨルダンビザが取れないので、テルアビブのヨルダン大使館で取るように」
    と書いてある。

    テルアビブのヨルダン大使館でビザを取ったら、イスラエルに入国したことがバレバレなので、
    シリアへは行けない。
    でも、ヨルダン旅行は問題なく出来るわけだから、
    イスラエルからヨルダンへ入って、ペトラ遺跡を見るのは可能だろう。

    まあ、「地球の歩き方 ヨルダン、シリア、レバノン」の方に、
    イスラエル旅行(アンマンからエルサレムへの国境越え)をもっと詳しく書いておいたほうがいいと思いますね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    一番北の国境では無料でヨルダンビザが取れて、入国スタンプを押さないという話が。

    こちらの旅行記では、イスラエルからヨルダンへ国境越えをしていますが、国境でヨルダンビザを取ってます。
    http://www.suzukinet.com/diary2001/diary2001-07-02.shtml

    一番北の国境では無料でヨルダンビザが取れて、入国スタンプを押さないという話です。
    これだと、テルアビブのヨルダン大使館でビザを取る必要はないですが。

    でもヨルダンの入国スタンプを押さないならば、押さないで、
    押してないことが、イスラエルから来た証拠になるんじゃないかな(笑)??

    まあ、国境越えというものは常に興味深いものです。

    みどりのくつした