Q&A

レンタカーを借りる時の注意点について(過去にこんな事が・・・)

公開日 : 2009年03月24日
最終更新 :

今まではAVISで借りましたが、今回は初めてEuropcarにしました。
理由は、「安い」「どの空港でも見かけた」からです。
マツダレンタカーのサイトから予約し、契約内容は下記の通りです。

過去にちょっとした失敗もあり(最後に書きましたが)
レンタカーについて勉強したいと思ってます。
レンタカーについての注意点、経験談を教えて下さい。

◇◇ 今回の契約内容 ◇◇

レンタル料金に含まれているもの

-無制限総キロ数
-特別営業所追加料金(Id:8)
-盗難保険(軽減適用)THW
-自車両保険(軽減適用) CDW
-道路税/ライセンスチャージ

オプション等は現地でお選びください。(予約料金には含まれません税金は含まれます。)

-搭乗者損害保険 (SPAID) 18.0 EUR 1日ごと
-搭乗者損害保険(PAI) 12.0 EUR 1日ごと
-搭乗者損害保険(SPAIB) 15.6 EUR 1日ごと
-盗難保険プラス(軽減用)STHW 12.0 EUR 1日ごと
-盗難保険(軽減適用)(SLDW) 24.0 EUR 1日ごと
-自車両保険プラス(軽減適用)(SCDW) 15.6 EUR 1日ごと

◇◇ 失敗談 ◇◇

AVISの時は、円建て前払いのプランで借りたのですが、
実際には、返却時のレートで精算されてました。
乗り捨てなど、いろいろなオプションをつけたこともあり、
恥ずかしながら見落としてました。
しかもレンタルチャージ全額に対し税金も課せられていました。
税込みプランなのに・・・。
旅の終わりになると気がゆるんで(?)無事に帰ってきたことが嬉しくて(?)
レシートのチェックを怠ってました。

失敗ではありませんが、毎回オートマ車を予約してますが、
毎回マニュアル車です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• EuropcarはAVISより良いと思います。

私達はAVISレンタカで貴方様と同じ経験(MCOで借りてMIA乗捨て)をしています。
    また、AU(Geraldton)では日本から予約時はunmilageでしたが、現地では走行距離当りの料金の加算がありました。

上記いずれも弱みに付け込んでの詐欺行為なので、反論して前者は予約時の料金に、後者は借りませんでした。(現地では、足元を見るので要注意です。)

Europcarは昨夏にPrishtina(Kosovo)の空港で借りましたが、全くトラブルがありませんでした。
    Kosovoの場合、日中でもライトの点灯が義務付けられていて、返す時になってライトの消し忘れでバッテリーが上がりましたが、この時も特に追加等を求まられることがありませんでした。

2006年3月にAjaccio(Corseコルシカ島)空港で借りた車は新車(約3500km)でしたが、北部半島で対向車を避け切れず石の欄干にぶつけましたが、特に追加料金無しでした。

AU(Sydney)でも借りましたが比較的新しい車でした。

ヨーロッパの車はAT車が少ないので、予約時の条件を無視されることがあります。
    (甥がアムステルダムで借りた時MTで、奥さんが、ATの免許だったのでその車の取替えが大変でした。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: EuropcarはAVISより良いと思います。

回答ありがとうございます。
    とても参考になります。

Europcarは、AVISやHertzに比べ、かなり料金が低いようですが、
    レンタル料金に含まれているものは、問題ないレベルでしょうか?

今まではオプションの保険には入ったことがなく、
    夫は今回も必要ないと言っておりますが。

ちなみに今回は、Firenze in/out で、トスカーナ州をドライブする予定です。