Q&A

イスタンブールでのシリアビザ取得について

公開日 : 2009年03月22日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

何度か質問させていただいたにもかかわらず、予定が変更になり
イスタンブールin→ダマスカスout で周ることになりました。
そこで、シリアビザをイスタンブールで取得したいと考え、再度ご質問させていただきます。
(日本国内でマルチプルビザを取得するには日数が足りません)

イスタンブールではシングルビザしか取得できないのとのこと。
シリア入国後、陸路でヨルダンと(出来れば)レバノンにも行きたいと考えておりますが、
その場合ですと、それぞれの国からシリアに戻る際に、そのつどシリアビザを取得しなくてはならないのでしょうか?

また、最近イスタンブールでシリアビザを取得された方にお聞きしたいのですが、
早朝9時ごろに出向けば、当日の受領が可能でしょうか。
日本領事館の発行するサポートレターは必要なのでしょうか?
もし必要ならば、その取得方法を教えていただけますか?

何度も質問させていただき、申し訳ありません。
ご回答どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ビザ取得状況は行ってみないとわかりませんが、イスタンブールで情報が入るでしょう。

国境越えやビザの取得情報は、常に変化するもので、行ってみないとわからないのが本当です。

ただ、

>>日本領事館の発行するサポートレターは必要なのでしょうか?
    >>もし必要ならば、その取得方法を教えていただけますか?

僕がイスタンブールでシリアビザを取ろうとした1988年には、
    「Letter of Introduction」が、必要でした。

『アンマン(ヨルダン)で、日本大使館の[Letter of Introduction]をもらって、シリアのビザを取る(1988)』@アンマン/ヨルダン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/letter_of_introduction.htm

でも、そのあとはそういう話を聞きませんから、要らないと思いますよ。
    万が一要るとしたら、ただ日本領事館へ行って、「レターください」と言えばもらえます。

また、いまは、「シリアビザは国境で取れる」という情報が流れてます。
    「ビザがないので国境で追い返された」という話は届いていません。

個人的に僕にこの地域の旅について相談のメールをくれた若者に、
    「国境へ行けばわかる!」とアドバイスしたら、
    そのあと、報告がないので、無事に通れたと思いますけどね。

まあ、イスタンブールの日本人宿へ顔を出して、
    確認のためにも、シリアビザのことを聞いてみたら、
    シリアからやってきた旅行者もいるでしょうから、
    わかると思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

みどりのくつしたさん、いつもお世話になります。
    今回もご丁寧なアドバイスに感謝いたします。

HPも興味深く読ませていただきました。

おっしゃるように、とりあえずイスタンブールで情報収集に努め、
    それでもビザが入手できなければ、国境での取得にトライしてみます。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件