Q&A

地下鉄、バス、食事についてお尋ねします

公開日 : 2009年03月21日
最終更新 :

28日からイタリアへ行きます。
ローマへは3度目ですが、初めての一人旅なので緊張しています。
そこでお尋ねです。

夜、9時頃の地下鉄の雰囲気はどんな感じでしょうか?
前回は友人と一緒でしたし、9時過ぎに地下鉄を利用しましたが、お昼の雰囲気とそれほど変わりないようでしたが。現在はいかがでしょうか?
バスのほうが安全面は良いのでしょうか?

一日券BIGを利用しようと思ってますが、バスは一度刻印した後2度目以降の利用の際の刻印はしなくてよいのでしょうか?

また今回テルミニ駅近くにホテルを予約してますが、近くに美味しい食事ができるお店をご存じの方いましたら、教えてください。(ちなみに西側YES hotelです)
一人女性で入ってもおかしくないような、カジュアルなお店が良いです。

ネットやガイドブックで調べてますがテルミニ駅近くでなかな良さげな所を見付けられなくて・・・

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/03/23 14:17

夜のメトロ、駅付近は人が多いです。

ローマの地下鉄は、昼間でも汚く、暗いので私も最初の日は怖かったです、何時も女一人旅なので気をつけてますが、夜のローマ、メトロは人が多いので大丈夫でした。テルミニ駅は、警官が良く巡回してます。これって危険?なのでしょうが、ロコの人も駅は危ないとは言いますが、スリ、置き引きだけ注意して怖がらずに大丈夫でした。若い女性も多く乗ってますし、駅の中にイタリアのスパゲテイー、ピザのフアーストレスでよく食べました。これがおいしいかは自信がありませんが。バス発着場が、駅付近にありますが、そこの近辺は、観光客も多くイタリア料理は日本人もおいしいと感じるので何処でもOKでは?但し、駅にあるスーパーのデイリーはまずかったですので注意されてください。バスについては。私は乗るたびに刻印していました。これが正しいかはわかりませんが、昼間確かに制服きた人が、見回りの検査にあったことがあります。結構怖い顔をして券を見せろといわれましたが。私も駅前に泊まりましたが、格安のホテルが多いようです。現地でホテルを確保すればよかったと思うほど安く宿泊したとアメリカ人男性に聞きました。駅にある紹介所、又は直接ホテル行って交渉しても格安に泊まれます。もし、PARISに行くならフランスに行く夜行がありますが、駅の乗社員からパスポートを取り上げられます。これは、安全乗り越しがないためだと聞きましたが、とっても不安でした。良い、イタリア旅行になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/22 10:09

Re: 地下鉄、バス、食事についてお尋ねします

個人的にはローマの地下鉄があまり好きではありません。
    だのでバスがあればバスを使うことのほうが多いですが
    安全面という点では、五十歩百歩ではないか、という気がします。
    バスも混むときには、身動きも取れないことがありますからね。
    それにバスは、慣れていないとちょっと難しいのではないかと思います。

夜、地下鉄に乗ったことがないので
    雰囲気については何とも言えません。

最近のローマは、一時期に比べて警官の数も多く
    治安も良くなってきているような印象を受けましたが
    まあ、これはあくまでも去年の夏の印象ですし
    こういう状況は常に流動的ですので。

BIGは、地下鉄、バス、トラムのどれでも一度改札すれば
    後は持っていればいいだけです。
    地下鉄の場合は、乗るたびに改札機を通さないと入れませんが。

レストランは、好みがありますからね。
    他人の意見はあまり参考にならないでしょう。
    駅周辺なら、観光客が一人で入っても
    浮くようなことはないと思います。

ただローマは食事も宿も高くつきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 地下鉄、バス、食事についてお尋ねします

地下鉄に関しては、今頃だと夜9時はまだ宵の口といった感じで、気を付けていれば問題はないと思います。B線は車両が古いので、あまり良い感じはしませんが、A線は新車が入っていて清潔な感じがします。

一日券は一回刻印すればそれでOKです。

レストランはテルミニ駅西側のトラム沿いに何軒か入りやすいお店がありました。日本語のメニューを置いてある店もありますが、特段高いという値段設定ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

それだけわかれば安心です。
    あまり緊張せずに行ってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 地下鉄、バス、食事についてお尋ねします

御食事どころですがこちらであれこれ探すより、行かれてからホテルのレセプションで尋ねるのが良いと思いますよ。
    カウンター付近にはきっと近隣のレストランの名刺も置かれているでしょうし。
    ただ私は不慣れな土地で緊張するとかえって日本食が食べたくなるので、必ず1件は和食屋さんを探しておきますが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件