Q&A

フルカ山岳蒸気鉄道&周辺のホテル

公開日 : 2009年03月21日
最終更新 :

先日は片道航空券の件で皆様にアドバイスいただきありがとうございました。

数年前に行ったスイスが忘れられず、再度7月初旬に旅行する計画を立てています。今回はベルニナ急行と氷河特急に乗り、途中下車しながらティラーノ→サンモリッツ→ツェルマットまで行こうと思います。
ほぼ途中下車計画はできたのですが、アンデルマットからフルカ山岳蒸気鉄道、フルカ峠の部分がいま1つ決まりません。せっかくなのでグレッチからローヌ氷河まで足を伸ばそうと思ったのが、迷いの始まりです。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

朝サンモリッツを出て、翌日ツェルマット到着のスケジュールです。
・≪氷河特急≫サンモリッツ→アンデルマット
・≪フルカ山岳蒸気鉄道≫レアルプ→グレッチ 
・バスでフルカパスを抜けアンデルマットへ戻る
・アンデルマット→ツェルマット
・アンデルマット、オーバーワルト、フルカ峠のどこかで1泊を考えています。

列車&ポストバスの時刻表を見ましたが、この日程にローヌ氷河の見学を入れると時間の余裕がかなり必要と見込みました。
ローヌ氷河見学にはポストバスを使ってベルヴェデーレで下車する以外は、夏季限定・見学バスなんてない物でしょうか。
フルカの時刻表に、Round-trip ticket(グレッチで下車後、ポストバスーフルカ峠―レアルプ)がありました。天気さえ良ければ車窓からでも氷河は見れるでしょうから、いっその事ローヌ氷河見学を省く?
ツェルマットで氷河は十分満喫できるので、こだわる必要は無いものでしょうか?

それとホテル情報がありましたらご紹介ください。時間の都合で峠のホテルも考えていますが、いろいろ考えるとアンデルマットがいいのかと。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: フルカ山岳蒸気鉄道&周辺のホテル

    元祖氷河急行のフルカ線は今では氷河沿いには殆んど走っていません。 

    ローヌ氷河が旧グレッチ駅まで伸びていたのは昔の話で今ではかろうじてベルベデーレのところまでがやっとです。 勿論車窓から氷河は殆んど有りませんが荒々しい川はすぐとなりに見えますが・・・。

    以前はローヌ氷河に注ぎ込む支流?の氷河を線路が越えていてそれが一週間単位で氷河の移動で動くので尽力で修正していた・・のだとか。そこも今ではなんでもない砂利側の鉄橋です。

    この蒸気機関車に乗る・・・のが一つ。もう一つは歩いてこの蒸気機関車の走っているのを眺めるかです。

    私なら レアルプから蒸気機関車に乗って、終点のグレッチから ビワルドへバスで出てツエルマットへ向かいます。 このルートは矢張り振るか鉄道の旧線路の復元未完成部分です。荒々しい氷河の後退原野の風景がそれなりの感銘を伝えてくれます。 

    フルカ鉄道はやはりレアルプからの午前中の陽の光の中で乗りたい(私はです)ので アンデルマット泊まりが良いのではないでしょうか。 大昔からの由緒ある宿場町の雰囲気十分ですし、少し歩けば夕方の悪魔の橋見物も出来ます。

    ツエルマットのクラインマッターホルンのロープウエイから見下ろす氷河の崩壊現場・・、ゴルナグラードからのモンテローザ氷河・・。  あえてローヌ氷河の源流のぞきにこだわらなくてもと申上げておきます。

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: フルカ山岳蒸気鉄道&周辺のホテル

    behnhofさん、時刻表ありがとうございました。
    ぼうふらおじいさん(あれれ?いつからおじいさんに?)チケットの事に引続き回答ありがとうございました。
    う~ん、やっぱりお二人の回答からはローヌ氷河外しでしょうか。。。
    フルカの峠越えもですか。。。4年前にマイリンゲンからアンデルマットへの峠越えを計画したのですが、物凄い悪天候で取りやめにした事があります。なのでちょっとこだわっていました。
    峠越えはしばらく選択の余地を残したまま、アンデルマット散策も含め考えてみます。

    「午前中の陽の光の中で乗りたい」のフレーズは心にドキュ~ン!そうですよね。それこそスイスの醍醐味ですよね。想像しただけでブルッときました。
    これで計画が滞っていたのが再開できそうです。アドバイスありがとうございました。

  • Re: フルカ山岳蒸気鉄道&周辺のホテル

    サンモリッツから氷河特急でアンデルマットまで行ったその日に
    フルカ山岳鉄道に乗るのは無理でしょう。
    (金曜日か土曜日だったら・・・アンデルマットからレアルプまで
    タクシー飛ばせば間に合うか? でもリスク大)

    フルカ山岳鉄道は1日2往復で、その内1往復は運転曜日限定です。
    ポストバスも本数が少ないので、おのずと答えが決まると思いますが。


    参考までに各時刻表

    氷河特急
    http://www.fahrplanfelder.ch/bav_assets/files/2009/144.pdf

    フルカ山岳鉄道
    http://www.fahrplanfelder.ch/bav_assets/files/2009/615.pdf

    フルカ峠のポストバス
    http://www.fahrplanfelder.ch/bav_assets/files/2009/12.681.pdf

    • いいね! 0
    • コメント 0件