Q&A
  • 男性
  • 吸わない

フィレンツェでの食事に関して

公開日 : 2009年03月20日
最終更新 :

G/Wに一人旅を計画しています。食事に関して質問がありますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントお願い致します。

◆ おいしいスパゲティのある店
まとも(言い方が変かも知れませんが)なレストランだと、あまりスパゲティがないので、カジュアルで2人などが座れる程度の小さなテーブルがあって、気軽な感じの店を探しています。ただ、ミラノでカフェの様な感じの店でスパゲティを食べたら、イタリアでもこの程度かーと言う感じでしたので、適当だと美味しい店に当たる事は難しい気がしています。

◆ メインに出来そうな美味しいお勧めのメニュー
期待する半面、しっぱ過ぎたり、奇妙な味だったり、少食なのに、ものすごい量だったりと辛い時間となってしまいます。ヴェネチアでは海産物が美味しかったので、肉ほどボリュームがなく、良かったのですが、フィレンツェではどの様にすれば良いのか??です。 ちなみに、Tボーンステーキは日本人の味覚で冷静に判断しても美味しいものでしょうか?(名物を食べた満足感=美味しいではなく)、油っけが少なくモソモソして食べるのが辛いものではないでしょうか?

◆ホワイトアスパラ
イタリアでも食べられるのでしょうか?ドイツなどではギリギリ食べれる季節ですが、イタリアではどうなのでしょうか?感動の美味しさをまた体験したいです。

◆ジェラート
ピスタチオノジェラートは美味しいでしょうか?気にはなるのですが、頼む勇気がでません。また、ジェラートに本物の果実が散りばめられている店はフィレンツェにありますでしょうか?小さい街で一度だけ遭遇してとても美味しかったので、あれば是非そこに行きたいです。

色々書いてしまいましたが、分かる事がありましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

また、Tボーンステーキを一緒に食べてくれる方を募集致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/03/21 00:05

    フィレンツェのジェラート店

    ヤマデンブルクさん、こんばんは。
    ジェラート好きなもので、つい検索してしまいました。
    参考になるでしょうか?

    http://www.amoitalia.com/firenze/gelato.html

    http://okirakuit.exblog.jp/9059600/

    http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/firenze/restaurant/overseas/area/europe/italy/firenze/restaurant/10004674//

    http://blog.livedoor.jp/infoitalia/archives/50999530.html

    http://blog.livedoor.jp/infoitalia/archives/50947215.html

    http://blog.livedoor.jp/infoitalia/archives/51061641.html

    http://blog.livedoor.jp/moriizou0514/archives/50728706.html

    あいにく、ヤマデンブルクさんがお探しの果実をふんだんに使ったジェラート屋さんというのは
    見つけられませんでした・・・。

    ピスタチオのジェラート、私も好きです(←ナッツ好き)。
    よく頼みます。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: フィレンツェのジェラート店

    ラヴリ様、レスありがとうございます。
    こんなに探して頂いてありがとうございます。前回はとにかく種類を沢山食べて見たくて、どこが美味しいと言うよりも、機会があれば食べる事で精一杯でした。心残りは「ピスタチオ」「ティラミス」「バニラ」で、オレンジ色で美味しそうだなと思って、何か聞いてみたらバニラと言われて、え?本気で言ってる??とかなり疑問で、もっと美味しそうな果物系を選んでしまいましたが、やはり気になります。あとはイタリア語の単語も調べて行かないといけないなと感じました。色だけでは何かさっぱり分かりません(T_T)。また調べて頂いたリンクをみて、食べた事がある種類でも、美味しいと言われてる店の味はどうなのだろう?と言う次のステップがあり、ジェラート道の深さを感じました。次回が夏でなくて残念ですが、食べ歩きする、やる気が倍増しました。ありがとうございます。ただ、2ユーロもする所があるのですね。た、高い..。 ちなみにケーキにも興味がありましたら、お勧めがあれば教えて頂きたく思います。ドイツではシュバルツバルト・キルシュ・トルテ(黒い森のさくらんぼトルテ)がお気に入りです。チョコと生クリームと酸味が強めのサクランボソースの絶妙な出会いは最高です。カフェの町ウィーンではあまりケーキがおいしくなかったですが、イタリアではティラミスを2度食べましたが、悪くはありませんが、日本の物と違和感がなく、あまり本場だからと言う感動はありませんでした。そんなもんでしょうか??また、日本で普通に見かけないけど、すごく美味しいものがあれば、是非食べて見たいのですが。

  • 退会ユーザ @*******
    09/03/20 23:19

    心配なさらずに

    1.
    >まとも(言い方が変かも知れませんが)なレストランだと、あまりスパゲティがない

    そんなことはありませんよ。
    メニューに無くても、ロングパスタがある時に、それをスパゲッティに替えてほしいと言えば、
    たいていの店はやってくれるでしょう。
    イタリアのレストランは、材料さえあれば、結構わがままを聞いてくれます。
    フィレンツェでは、あまり外れの店は無いのではないかと思います。

    ミラノでも美味しいスパゲッティは食べられるはずですが、
    よほど店選びに失敗しましたね。

    ただ、日本のスパゲッティとイタリアで食べるそれは結構ちがうので、
    私は日本のそこらの店のスパゲッティを美味しいとは思わないのですが、
    (まともなイタリアンの店で食べるものは美味しいですけれど)
    日本的なスパゲッティがお好きだと、イタリアでは楽しめないかもしれません。

    カジュアルに楽しめる店は、たくさんあります。
    ご参考までに以前書いたものを貼り付けておきます。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/63761/-/parent_contribution_id/63757/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/63768/-/parent_contribution_id/63757/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/63769/-/parent_contribution_id/63757/
    ちなみに、その他のお楽しみのことも書きましたので、
    上記の枝コメントの元のトピックスはこちらです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/63757/-/parent_contribution_id/63757/

    2.
    >期待する半面、しっぱ(酸っぱ?)過ぎたり、奇妙な味だったり、
     少食なのに、ものすごい量だったりと辛い時間となってしまいます。

    特に酸っぱすぎたり、奇妙な味だったりするものはないと思います。
    やはり肉料理がメインになりますが、小食の方なのであれば、残せばいいのです。
    イタリア人は、残すことを嫌がりませんよ。
    日本よりは味がはっきりしているものが多いので、
    (多分日本が一番薄味)
    塩分が気になる方がいらっしゃるかもしれません。
    (私は、たいていの場合大丈夫です)
    日本の薄く、おとなしい味がお好きだと辛いかもしれませんが、
    ドイツやイギリスあたりに比べれば、ずっと美味しいものが多いと私は思います。

    ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナは、けっこうしっかり塩味です。
    日本の肉のような霜降りではなく、しっかりと肉そのものの味を楽しむタイプですので、
    日本のグルメ番組で、タレントが「やわらか~い!」「とろける~」というのとは全く違いますが
    肉の味は上々ですよ。もそもそはしません。

    3.
    ちょうど白アスパラの時期ですね。
    イタリアの名産地は、バッサーノ・デル・グラッパです。
    私は、バッサーノに食べに行ったので、フィレンツェでも食べられるかはよくわかりませんが、
    おそらくあるのではないでしょうか。
    レストランのメニューを見てみてください。
    ASPARAGO BIANCO(またはASPARAGHI BIANCHI)と書いてあればOK。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100028128078

    ジェラートにはあまり興味が無いので、他のどなたかのコメントを待ちましょう。
    ピスタチオのは、美味しいですよ。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 心配なさらずに

    グラツィア様、レスありがとうございます。

    1、レストランの件

    パスタをスパゲティに変えてくれるなんて裏技があるのですか...。知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。また、お店のアドバイスありがとうございます。調べて、行って見たいと思います。
    また、前回ヴェネチアでは茹で方が絶妙なアルデンテで美味しいパスタを食べる事が出来、その店にかよってしまいましたので、そんな店がないか期待しています。

    2、味の件   *(誤:「しっぱ過ぎ」→正「しょっぱ過ぎ」)誤記のため、意味不明ですみません。

    残しても、構わないお国柄なのですか、少し安心しました。ドイツの場合、通常、美味しかった?と聞かれるので、ある意味それがプレッシャーになっています。あまり残すと聞いてくれませんので、申し訳なく感じてしまいます。確かに、イタリアでは美味しかった?と聞かれなかったです。また、ステーキの件、しっかりの塩味との事、少し不安になります。ローマ郊外にあるルレエシャトーに加盟している4星ヴィラ・ホテルで外人のコメントでは美味しいとの事でした(日本人のコメントなし)が、リゾットも鴨の肉料理もとても塩味がきつく、全然喉を通りませんでした(T_T)。頑張ってワインで流し込みましたが、夏でお庭がレストランになっていたので、おこぼれを狙って寄ってきた猫に少し食べるのを手伝ってもらいました。次回も奮発して高級ホテルでも夕食を食べてみたい気もするのですが、稀にすごく美味しい時もあるのですが、やはり外れ(量や塩気など)が怖くて、避けた方が無難と感じてしまいます。

    3、アスパラ

    イタリアでも産地があるのですね。アスパラのスペルありがとうございます。探してみます。生なんてあるんですね。ドイツで食べた時も香りがすごくて、旬の味のあまりのすごさに感動でした。

    4、ジェラート

    ピスタチオ美味しいのですか、..次回こそは頼んでみます。