安心しました。

いつもありがとうございます!

> インドに行かれるともっとぐったりするかも?

体力は自信がありますが、精神力が必要そうですね(笑)。

クレジットカードは意外に普通に使えそうで安心しました。いつも国際キャッシュカードの方が紛失後面倒なので、今回はクレカを2,3枚か持っていきます。いざって時はカード会社に連絡が取れるように準備しておきます。

確かに現地でネットで利用状況を確認する方が怖いかもしれないですね。他の国でもあまりそこまではしてませんでしたが、今回は滞在も短いので日本に帰ってきてからすぐ確認してみます。それでも途中で気になる場合は携帯で頑張ってみます。

ついでに、またまたもう一つ質問ですが、インドの寝台列車って寝づらいのでしょうか。昨日無事予約が取れて味をしめたといいますか、アウランガーバードからムンバイに戻るのも寝台列車は無謀でしょうか。寝台が辛くなければ、宿泊費を浮かすためにそんなことを考えてみてるのですが・・・。

いつもいつも色々聞いてスミマセーン。お時間がある時にでもお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 安心しました。

パンダウサギさん   こんにちは

>アウランガーバードからムンバイに戻るのも寝台列車は無謀でしょうか

横になり寝て起きたらムンバイ、時間的にこれが出来れば一番ではないでしょうか。
    決して無謀とは思いません、むしろお勧めします。

寝台もいくつかのクラスがありますので予約されたのはどのクラスですか。
    私は「2A」が中心でしたが特に違和感を感じませんでした。
    シーツ、毛布+カバー、それと枕+カバーが用意されてます。
    シーツ、カバーは綺麗にクリーニングされています。
    準備されてなかったら車掌に言えば持って来ます・・・無料

時間によってディナー、ランチなどの注文を取りにきます。
    オーダーをして後ほど持ってきてくれますがお金は後払いです。
    美味いかと問われると・・・人それぞれのお好みとしか答えられません。

寝台は「2A」より下のクラスは庶民的、あまりお勧めできません。

アウランガーバードからムンバイに戻りその後のご予定は?

• いいね! 0
    • コメント 1件

2Aです

いつもありがとうございます。無謀じゃないと聞いて安心です!

最初予約が上手く行かない時はよく分からずただの寝台にしてたのですが、最終的にはA/Cの2Aみたいな車両に予約を入れました。(もう一回確認したいのに、またメンテ中でサイトが見れません・・・)完全に毛布とかないかと思ってたら、あるんですね。しかもクリーニングされてるなんて、ちょっと嬉しくなってしまいました。

ディナーとかの注文もあるんですか。急にちょっと寝台が楽しみになってきました~♪(食い意地が張ってるせいでしょうか?)また今夜自宅で帰りの寝台の予約を試みてみます。

ムンバイに戻ったら、ムンバイ観光とエレファンタ島を考えてます。でも、その日の夜8時の便で帰る予定です。また何かアドバイスありましたらお願いします。