鉄道で、オスロ乗継で、ベルゲンからストックホルムへ移動

ベルゲンからストックホルムへの鉄道移動
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/bergen.htm

>>ベルゲン発15時15分、オスロ着22時。
>>オスロ発22時50分、ストックホルム着が翌朝の6時55分の列車がある。

ただこれは、1988年の話なので、今の状況を調べてみました。

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
でしらべたら、現在は、

Bergen 14:58 - Oslo 22:12
Oslo 22:48 - Stockholm 07:16

という、似たような列車が走ってました。
これを利用した方がいいでしょう。

僕は、ストックホルムに朝着いて、
昼間ストックホルム観光をして、
その夕方に、ヘルシンキへのシリアラインへ乗りました。

ベルゲンからオスロ経由でストックホルムへ着いて、1日歩いて、シリアラインに乗る
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/stockholm.htm

----------------------------------------
北欧早回り旅行
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm#scan

1988/09/18 オスロ~ミルダル~フロム(7時間半)

朝、オスロに着いて、ちょっと街を歩き、王宮へ。
10:20の列車で、ミルダルへ。
ミルダルで乗り換えて、フロムへ。
フロムの観光案内所で、BREKK INNを紹介してもらう(ここの情報ノートは日本人だらけ)。
夕食は、町で出会ったオスロ大学の学生サイクリストといっしょ。
フロム泊。

1988/09/19 フィヨルドの旅
フロム~グドヴァンゲン(2時間)、グドヴァンゲン~ベルゲン(1時間)、ベルゲン~オスロ~ストックホルム(15時間)

フロムからフェリーボートに乗り、ソグネフィヨルド(Sognefjord)の奥にあるアウランフィヨルド(Aurlanfjord)のすばらしい景色を見る。
フェリーでグドヴァンゲン(Gudvangen)へ。
グドヴァンゲンからヴォス(Voss)へバスで移動。
ヴォスから鉄道でベルゲンへ。
ベルゲンからオスロへ。
オスロで乗り換えて、そのまま夜行でストックホルムへ。
列車の中で、東京からの母娘と話。
車内泊。

1988/09/20 ストックホルム~ヘルシンキ(15時間)

午前7時、ストックホルム着。ストックホルム市内観光。
英国在住黒人とうろうろ。
歩いていると日本人と出会い、日本レストランを探したが、見つからず。
船のYHに泊っているウィーンドイツ語男と再会。
午後4時15分、シリアラインへチェックイン。
船中泊。
翌朝、ヘルシンキ着。
------------------------------------------------

ですから、オスロ発ならば、3泊4日で、ヘルシンキへ到着できます。
残りは、ヘルシンキでゆっくりしてもいいでしょう。

そうそう、ヘルシンキから、エストニアのタリンへ日帰りも出来ますよ。
参考にしてください。

みどりのくつした





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • そのルートで行こうと思います

    みどりのくつしたさん、ありがとうございました。
    やはり、そのルートでしょうね。(ストックホルムをさらっと通過できないような気はしているのですが…)
    現地で格安航空券が手に入ればベルゲンからヘルシンキへ飛んでしまうところなのですが、そういうのってあるんでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    格安航空券

    夏には、SASでベルゲン、ストックホルムが乗り換えなしで、6000円くらいでありました。来月をみると、ダイレクトはなさそうで、オスロ乗換え、サーチャージ込みで15000円くらいのようです。ベルゲン、ヘルシンキはやはりお高いですね。

    SASのホームページ
    http://www.flysas.com/default.aspx?id=11048&epslanguage=JP&vst=true

    夏は、ヨーロッパの格安な航空会社の便より安かったと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件