08/12/04 08:52

Re: ベルゲンからヘルシンキへは・・・

私は最初ベルゲンからフィヨルド観光をした事もありますが、一番スムーズなのはオスロ、ミュルダール、フロム、ヴォス、ベルゲンというソグネフィヨルドが割合ポピュラーです。
これは真冬でも交通機関は便利です。

ベルゲンから空路ヘルシンキ直行の方が値段だけ言えば安いかもしれません。
然しストックホルム、ヘルシンキ間のシリアラインは一泊2日の豪華な客船の旅が出来ます。
ベルゲンから北へ行かなければ9日間で可能です。シリアラインも冬季でしたら予約は必要ないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スカンレイルパスを使うと

EAVOさん返信ありがとうございます。夜中、皆さんの過去レスなどを読ませていただいて、鉄道パスを使って列車とフェリーでヘルシンキ入りするのが安いのかなと思っていたところです。
    飛行機でベルゲンからヘルシンキへ飛ぶと、フィヨルド観光代3万+飛行機代5万で8万近くになりますが、スカンレイルパスを使えば4万くらいで済むのではないかと思っていたのですが、どうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/04 10:58

Re: スカンレイルパスを使うと

直行でなければレールパスが安いですが、オスロー、ベルゲン、ストックホルム、ヘルシンキ以外乗らない場合は切符との差は微妙です。
    私は余り細かい計算はしませんので大抵はパスを使います。間違えても気が楽です。
    前にローマからミラノへ行くつもりがナポリへ行ってしまい引き返した事があります。

シリアラインも乗るだけでしたら追加なし、私は追加を払って個室を取りました。
    私はオスロー中央駅でバスとフロム鉄道の分を通して買いましたが、ベルゲン急行分はパスです。

私は明後日からJR大人の切符12000円2枚で最初の日は函館、次の日に北斗星で帰ってきた後房総半島一周、翌日また新幹線で田沢湖辺りの温泉へでも行こうかと今検索を繰り返しているところです。

外国ではツアーで短期間行く以外はユーレイルパスやアメリカパスを使って好きなところを乗り回しました。

私は長距離バスは疲れが違いますので余り使いません。それでも全く使わないわけではなく場合によりけりです。
    東京駅から夜行バスで下関まで行き九州の乗り放題切符で西鹿児島までいろいろなところへ行きました。