ベルゲンからヘルシンキへは・・・

EAVOさん、ぴぴぽっぽさんアドバイスありがとうございました。数日調べてみて、自分の希望のルートが大体決まりました。
オスロ→ベルゲン→ヘルシンキです。
ヘルシンキに強く惹かれるところがあり、フィヨルド観光をしたらすぐにヘルシンキに入りたいと思うのです。
ただ、その間にストックホルムを挟むかどうかで迷っています。
さらに、ベルゲンからヘルシンキへの飛行機を調べたら5万円程かかるみたいでした。やはり鉄道とフェリーでストックホルムを経由するべきでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/12/04 08:52

Re: ベルゲンからヘルシンキへは・・・

私は最初ベルゲンからフィヨルド観光をした事もありますが、一番スムーズなのはオスロ、ミュルダール、フロム、ヴォス、ベルゲンというソグネフィヨルドが割合ポピュラーです。
    これは真冬でも交通機関は便利です。

ベルゲンから空路ヘルシンキ直行の方が値段だけ言えば安いかもしれません。
    然しストックホルム、ヘルシンキ間のシリアラインは一泊2日の豪華な客船の旅が出来ます。
    ベルゲンから北へ行かなければ9日間で可能です。シリアラインも冬季でしたら予約は必要ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スカンレイルパスを使うと

EAVOさん返信ありがとうございます。夜中、皆さんの過去レスなどを読ませていただいて、鉄道パスを使って列車とフェリーでヘルシンキ入りするのが安いのかなと思っていたところです。
    飛行機でベルゲンからヘルシンキへ飛ぶと、フィヨルド観光代3万+飛行機代5万で8万近くになりますが、スカンレイルパスを使えば4万くらいで済むのではないかと思っていたのですが、どうでしょうか。