12月26日

自転車旅行さん、コメントありがとうございます。

HPを見て色々調べました。
シュテーデル美術館、動物園、レーマー広場あたりを散歩?
久しぶりに母とも会うのでどこかでお茶しながらゆっくり話したり・・。
とりあえずフランクフルト市内で過ごそうかと思います。
ただフランクフルトカードが便利かなと思ったのですが、
ツーリストインフォメーションがお休み・・。
HPにはオンラインオーダー?とありましたが、あれはクレジットかなんかで買って配達になるんでしょうか?
27日は週末切符かってハイデルベルク、マインツに行ってみようかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/12/07 09:31

お茶?

お母さんと街を散策し、そのあとゆっくりお茶をというお気持ちはわかりますが、そのお茶を飲む店を探すのが26日は難儀するかもしれませんよ。

もう何度もみなさんが書いておられますが、25日、26日というのは日本では考えられないほどお店が閉まっています。食堂、喫茶店も例外ではありません。

閉店(開店)規制の法律のしばりがきついだけではなく、クリスマスというのはそもそも家族ですごす日と言う伝統があるので、人がまったく戸外に出て来ないのです。従業員に犠牲を強いてまで店を開ける意義がない。

空港やフランクフルト中央駅ならば開いている店もあるでしょう、たぶん。街中にも例外的にあるかもしれません。開いていても早じまいの可能性もありますので、店を選ぶ余裕はないでしょう。食べれる店で食べれる時に、食べれるものを食べる、そんな感じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お茶。

心配してくださりありがとうございます。
    店を選ぶ余裕もないこと、しっかり肝に銘じておきます。
    ゆっくりお茶というのは最低空港などのスタバでもいいかなーと思ってます。
    私も母も喫茶店とかスタバとかに縁?がなくて。
    私はこっちに来てからの旅行(ロンドン)で初めてスタバに行き、
    初体験!って感動したぐらいです(笑)
    もちろんそういうチェーン店でないようなお店でゆっくりできるのが一番ですが・・。
    ドイツらしいとか、何処で食べようか悩むとかは次の日にするつもりです。
    コメントありがとうございます。

• フランクフルトカード

オンラインで注文されるか、空港でも売っているようですが、開いているか聞かないとわかりません。 26日は何時にお母様は来られるのですか?25日の到着ですか?
    26日到着ですと沢山は見に行けないのではないでしょうか? ボンからは空港へ直接来られ、そこでピックアップされホテルへ、後は観光であれば カードも良いかもしれません。26日の朝ホテルからのみですと普通の一日券の方が良いかもしれません。動物園、美術館がどれだけ安くなるかによりますが。 一日券は市内(空港は別)のみですと3回の片道券を買うより安くなります。動物園は子供連れですごく混みますよ。夜光生の動物の展示もあります。植物園・・
    後一つ おのぼりさんになってマインタワーに上がるのも良いかもしれません
    HP http://www.maintower.de/

後は州券でリュウデスハイムへ行く、しかしお店は期待しないように、ライン川と記念碑の上に上がれればよいのですが、ゴンドラが動いてないと行っても、ちょっと勿体無いかな! 町のHPに出てると思いますので検索されては・・

ハイデルベルクとマインツ両方はお母様にはきつくないですか、ハイデルベルクで城と街中でのんびりされた方が良いと思います。
    週末券は特急はのれませんの。RB,S,IRE,RE のみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

色々試した所、オンラインは10以上注文しないと駄目みたいです。

母は25日の夜9時頃に到着だったと思います。私は26日の朝10時頃に到着かな?
    動物園や植物園、美術館は50%オフのようなので、自転車旅行さんのいうように26日は
    ボンから空港に行きカードを買えたら買おうかと思います。

正直マインツは私がシュテファン教会を見てみたかっただけなんで・・そうですね、母のためにもハイデルベルクでのんびりしようと思います。

色々アドバイス頂き本当にありがとうございます!
    あと週末券なんですが、中央駅の自販機などで買えるのでしょうか?
    お得だなーと思いつつ一度も買ったことなくて・・。