Q&A

【教えて】 独→ポーランド→チェコ→ハンガリー→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→イタリア→仏

公開日 : 2009年03月17日
最終更新 :

◇ 不惑のバッグパッカーです。

◇ さて、私ですが、GW ANAで、IN:ドイツ(フランクフルト)4/25、OUT:フランス(パリ)5/10へ行きます。

◇ ここ数年、中東専門であったため、現在 情報収集中の者です。

◇ 現在想定しているルートを記載しますので、お好きなままにアドバイスいただければ幸いです。

【1日目】成田発(11:30)→フランクフルト着(16:35) ANA確定

【2日目】フランクフルト発(11:55)→ワルシャワ着(13:30) ルフトハンザ確定

【3日目】ワルシャワ発→クラクフ着 ヴィエリチカ岩塩坑を観光予定

【4日目】アウシュビッツを拝観予定 クラクフ発→プラハへ〔夜行バスに乗りたいのですが...あるのか?〕

【5日目】プラハ着 ビールを飲み倒す! 宿は「民宿桐渕」さんをチェック中

【6日目】プラハ発→チェスキー・クルムロフ着

【7日目】チェスキー・クルムロフ発→プラハ着 プラハ発→ブダペストへ〔夜行バスに乗りたいのですが...あるのか? そもそもプラハに戻らなければ行けないのか?〕

【8日目】ブダペスト着 宿は「アンダンテホステル」さんをチェック中

【9日目】ブダペスト発→サラエボ着 ここらあたりからは予定は未定で暫定計画です......〔宿はどうしようかなぁ〕

【10日目】サラエボ発→ドゥブロブニク着 〔ANAのHPで、アドリアティックというホテルが3900円でチェック中〕

【11日目】ドゥブロブニク発(23:00)→バーリ(08:00)へ〔船中泊・船便は少ない(?)ようで5/5深夜発をピンポイント〕 この船便在りきでスケジューリングしていますが、スプリット等へ北上し、イタリア経由で南仏に抜けるルートもありか!?

【12日目】バーリ着 バーリ発→ローマ着 このルートであれば、宿は知人である日本人女性が経営するB&Bを予定

【13日目】ローマ発→パリ着 ライアンエアーで一っ飛び(を考えていましたが、鉄道でパリ・最終目的地であるモンサンミッシェルへ行こうか決めかねています)

【14日目】逆算すると、ここらあたりが予備日的なところで、鉄道等でローマから南仏経由でモンサンミッシェルへ行けないものかアドバイスをいただきたいところです。

【15日目】最後の宿泊はモンサンミッシェルを予定

【16日目】モンサンミッシェル発→パリ着 パリ発(20:00)→成田へ

【17日目】成田着(14:30) 帰宅し洗濯。 翌日からは何食わぬ顔で出社。。

◇ 以上、勉強不足で誠に恐縮ですが、温かいアドバイス・各種情報をいただけますようお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 中東漬けとは思えない!

全く影響を受けずに生き残ってこられたようですね。
    日本からの旅行者も真っ青の過密スケジュール

東・南欧では予想外の出来事が起きるのは日常茶飯事です。国家財政難に対する緊縮財政反対で年中行事になっているストなど。

私の守備範囲
    ローマからパリまで格安航空利用の場合、
    ローマ出発時間が不安定、パリとはいえ到着するのはパリから80kmぐらい離れた空港で時間帯も非常に不便なことを覚悟しておく必要があります。
    パリ発のモンサンミッシェル行きツアーは朝7時発24時過ぎ帰着(先日若いお嬢さんが利用した日本語ツアーでは午前2時半御帰還でした)という殺人的なもの(曜日によってはパリ周囲の交通渋滞で数時間立ち往生もしばしば)

インシャラーと柔軟に変更できる予定を御立てになることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バーり!いいなぁ

鄙びた心に残る良い港町でした。
    近くになんと新日本製鐵の工場が。
    波止場には獰猛そうな野犬が多く焦りましたけどね(実は大人しい)

もう一度逝きたい。

あなたのスケジュール中の町はモンサンミシェル(誰でもいくところ)以外は全部行ってますが、みな良いところです。

頑張って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

◇ エールありがとうございます。

◇ バーリについては、昨年9月に、ギリシャのイグメニッツァから船便で深夜渡航しました。

◇ 新日本製鐵の工場があるとは思ってもいませんでしたが、当時、ここまで来てドゥブロブニクに行けないことが残念で、今回の中欧の旅を想いついた次第です。

◇ 強行軍で欲張りな計画を画策中ですが、エンジョイしてきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/18 13:16

各地のYHの個室をお薦め

プラハまでは寝台列車がいいかと。あっても夜行バスは疲れます。
    プラハはその民宿も含め多くの安宿に泊まりましたがエクストールインYHが最高です。個室もありプラハ一安いです。

ブダペストではドナウに浮かぶ船のホテル(3つ星)フォルトゥナボートYHが一番です。個室が激安です。
    この両都市で中級以下の宿でこれ以上の宿があったら教えて欲しいくらいです。

サラエボにもオンラインで予約できるYHが沢山できました。まだ、泊まっていませんが、泊まった複数の友人によるとゴンゾYH、フェリYHがよかったとか。
    ドブロはドブロブニクYHがいいかと。個室もあります。

YHは学校休み以外は中高年が多いです。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

◇ 貴重な情報ありがとうございます。

◇ プラハ...「エクストールインYH」が最高・個室もありプラハ一安いとのことで、ここを目指したいと思います。

◇ ブダペスト...ドナウに浮かぶ船のホテル(3つ星)「フォルトゥナボートYH」が一番・個室が激安とのことで、ここを目指したいと思います。

◇ 両方とも予約しておかないと泊まれない可能性が高いのかなと想像していますが、如何なものでしょうか?

◇ YH経験は少ないのですが、以前 イスラエルのエン・ゲディでは満室で、死海で野宿すればと言われてビックリしたことを思い出しました。(結局は、なんとかかんとかイギリス人・フランス人たちとドミ)

◇ 普段は宿の予約をしたことがなかったのですが、旅の前半ですので、事前予約も必要かなと思った次第です。

◇ ユースホステル会員になった場合、(1)国内海外のユースホステルをお得な会員価格で利用できる、②世界各国の美術館や博物館などの入場料・鉄道や飛行機の運賃などの割引の適用が受けられるとのことですが、具体的にどの位割安になるのか?

◇ もしよろしければ ご教示くださいませ。(安直にお尋ねしてしまい恐縮です)

• Bariの点

>>【11日目】ドゥブロブニク発(23:00)→バーリ(08:00)へ
    >>〔船中泊・船便は少ない(?)ようで5/5深夜発をピンポイント〕 
    >>この船便在りきでスケジューリングしていますが、

夏のみの運航だったと記憶していますが、
    この5月の時期の運航が確かなものであるか分からない。
    また、曜日が飛ぶ可能性はないか?

移動があまりに多く、その時間に1日の大部分が
    使われている旅程になっています。
    バッグパッカーの旅程は、
    もっとアバウト、ダラダラしたものですよ。

もっと滞在地をそぎ落としたほうが良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

◇ アドバイスありがとうございます。

◇ JADROLINIJA社のsailing scheduleも当てにならない可能性を否定しない方がよいといった視点ですね。

◇ 運行されなければ、OUT先のパリへの到着を逆算してルートの見直しを図ろう程度にしかヘッジしていない状況です。(陸続きだし..)

◇ そういった点では、毎度毎度 皮膚感覚に頼ったかなりアバウトな旅です。(ダラダラはしないけど..)

◇ ご指摘のとおり、移動のウェイトが高いので、途中(出発前/出発後)で方針転換ということも想定されますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/17 23:14

Re: 凄い行程ですね

微妙に似てる部分もありますねー、オイラの行程に

オイラの行程は4/26~5/10です

フランクフルト経由で(1)ウィーンから入って
    翌日ブダペストへ移動、②ブダペストには3泊
    ブダペストから③プラハに移動して3泊して
    ④チェスキークロムロフに1泊、夜行で⑤クラクフへ移動して2泊して
    ⑥ワルシャワに1泊、最終便でフランクルトへ移動して
    ⑦ケルンに1泊してから、翌日フランクフルトから帰国します。

しかし、その行程は凄いですねー。バイタリティー有りますねー

一緒に行く後輩は、フランクフルトで別れて、ナポリかローマからインして
    モンサンミッシェル見てからパリからアウトする予定です

オイラはヨーロピアンイーストパスで移動予定。既に時刻表も調べてます

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

◇ 早速のレス ありがとうございます。

◇ チェコかハンガリーあたりで遭遇するかもしれませんね。

◇ こちらは不惑ながら、とにかく前へ前へのど根性の世界というか貧乏性というか。

◇ 普段の会社生活の憂さ晴らしというか束の間の現実逃避というか命の洗濯というか。

◇ 今後も何かしら情報が入りましたら是非とも共有いただけましたら幸いです。

◇ 私も事前勉強して情報発信できるよう努めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件