Re: ☆ホーチミン・女性ひとり旅で、気になること☆

1 物価が安いので普通のホテルでもその分安いのでは?。

2食事 屋台のものも冷たい物も気にしたら旅がつまらなくなります。

3病気 そんなこと気にしたら旅にはいけません、病気の保険に入って安心していきましょう。

虫よけ対策はしっかりしておいた方がよいでしょうか?・・・気になるなら「蚊」よけの薬でも塗ったら?、蚊以外の虫は無害では?

4治安 これは難しい、パスポートだけはセーフティーBOXがあれば入れた方が良いです。

お金は、封筒に入れてのり付けして封に漢字でサインして入れましょう。

交通事故も心配です・・・横断歩道はありません。原則地元の人といっしょに行動しましょう。

タクシーはメーターですので、ぼったくられることは無いのでは?

遠回りされても安いので安心してタクシーに乗りましょう。

メーターはドンの下3桁切り捨てですので間違わないように。

シクロは乗らない方が良いです。

両替、「物価は安いのでしょうか」はい相当安いです。日本の1/10感覚です。まずスーパーで物価を確認しましょう。

6服装 虫に刺されないようにするため、長袖のカットソーくらいが良いかなとも思いますが・・・暑かったら脱いだら?

7言語 ホーチミンやハノイなどの大都市では英語が通じるとのことですが、
ベトナム語でしか通じないこともありますか?
最低限のベトナム語は勉強していくに越したことはないと思っていますが。

このような問題は解答しようがない、英語で答える人も居ます。

8ホーチミンとその近郊の見どころ
戦争色の強い国なので、戦争にまつわる博物館は必見なのかなとは
思いますが、他に、ここは見ておいた方がよいという観光スポットはありますか?・・・さすけねえは見ましたが、戦争の悲惨さが分かります。

「カオダイ教寺院+クチトンネル」にするか「メコンデルタ・クルーズ」にするか迷っています・・・さすけねえなら後者をお薦めします。楽しかった。
「丸く膨らむお餅」とか「象耳魚」とか、フルーツも美味しいし、フェリーも小舟でジャングルを回るのも楽しい。

また、夜のツアーで、「サイゴン川ディナークルーズ」か「水上人形劇」にするかでも迷っています。・・・「水上人形劇」をお薦めします。
でも、昼間に歴史博物館で水上人形劇が見られれば、夜はサイゴン川でもいいかなとも思っています。・・・で良いのでは?

あ~~~疲れた。chandiaさんみたいに、長い文章の質問はめずらしいです。

成功を祈る。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 丁寧なお返事、ありがとうございます。

たいへん参考になりました。
    長文の質問ですみません。。

「お金は、封筒に入れてのり付けして封に漢字でサインして入れましょう」
    →とありますが、それはなぜなのでしょうか?
    交通事故、十分に気をつけるようにします。

やはり、メコンデルタクルーズは面白そうですね~。
    さすけねえ様は、どこのツアー会社でしたか?
    TNKトラベルが安いようですが。

物価が日本の1/10とは安いですね。買い物熱が高まりそうです(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

お金は、封筒に入れてのり付けして封に漢字でサインして入れましょう

chandiaさん、簡単なことです。

簡単に中身が抜かれないためで、財布だと万札を1.2枚だけ抜くという手口があるそうです。

【さすけねえ様は、どこのツアー会社でしたか?】

・・・家族で「ベトナム+アンコール」いわゆるストップオーバー利用のツアーで2カ国とも現地係員対応ですが、ホーチミンでは自分たちで現地係員の会社のツアーで安上がりでした。

メコンデルタツアーは夫婦の大人2人の料金(それでも安~いぼられなかった)で、子どもはサービス(チップ程度)、トランジット扱いですので、ビザ代がかからなくて安かったです。

東南アジアは足が不便なので、ホーチミン市内は狭いのでタクシーと徒歩で結構大丈夫でガイドブックにある有名観光地は回りましたね。

子どもに戦争の悲惨さを教えるのにも良い場所でした。

羽田発関空経由でホーチミンで降りて観光してホーチミンから又アンコールワットに行った(若当時確しくは逆?)のですヨ。