08/12/03 18:12

いろいろ

1.デタム通り、あとデタム通りのすぐ隣の細い路地に、ビッシリとゲストハウスが並んでいます。どこも10ドル~15ドルくらいで、シングル、シャワーつき、エアコンつき、窓つきと、至れりつくせりです。予約なんかしてかないで、部屋をいろいろ見せてもらい、気にいったところにするのもいいでしょう。

2.人によります。自分は全然気をつけませんでした。生野菜も、氷も、アイスも、バリバリたべてました。1度も問題になってないと思います。

4.これもホテルやゲストハウスによると思いますよ。わざわざ預けないでもいいんでは?と個人的には思います。財布は、でかけるときは持っていくだろうし、部屋にいるときは部屋に自分もいる。つまり、結局いつも財布と一緒にいることになるので、預ける必要ってあるんでしょうか?

5.大衆的なものの物価は安いですね。フォー1杯で1ドルしなかったり。

6.暑い中カットソーとか、自分には信じられません。半袖短パンでずっといましたし、見かける旅行者も、みんなそんな感じです。虫なんかより、暑くて汗ダラダラになるほうが、よほど大変な思いをするかもですよ?

7.場所によっては、人によっては、通じないこともありますよ~。

8.個人的にはメコンデルタのツアーがいいと思いますよ。戦争関係のところなどは、よほど興味ある人以外は、行ってもそれほど面白いとは思えないかと。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 情報ありがとうございます。

質問にお答えいただき、感謝です。

予約なしでもゲストハウスに泊まれそうですが、到着が深夜なので、
    少なくとも一日目は予約しようと思います。

そんなもんなんですね…胃腸が弱いので、心配してました。

そんなに暑いんですか…半袖にします。

メコンデルタのツアーは、面白そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/04 21:57

Re: 情報ありがとうございます。

1ですが、深夜に到着なら、賢明な選択かと思います。
    1泊目がたとえ気にいらなくても、寝るだけですから。2泊目からはいろいろ見て好きに決められるからいいですよね。それに固定の予約代金を払っていくより、現地で交渉したほうがたいていは安くなります。

2ですが、生野菜が入っていないものを食べるとなると・・・おいしいものが食べれなくなります。フォーも、生春巻きも、フルーツも、全部アウトになりますので、これはもったいない。

6の蚊ですが、ベトナムでもカンボジアでも、マラリアとかデング熱ってやっぱり田舎とか山の奥地が多いんですよね。人口の多い都市部でそういう恐ろしい病気が流行ったらそれこそ大変なことになります。だから、ホーチミン市という大都市部の場合、絶対とはいいませんが、まずありません。あまり神経質になっても・・・という面があります。

8のメコンデルタっていうのは、やっぱりここでしか見れないものだと思うので!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/03 19:17

ちょっと補足

>戦争関係のところなどは、よほど興味ある人以外は、行ってもそれほど面白いとは思えないかと。

これはつまり、観光的な気分で行ってもどうかと思って書きました。

もちろん、このあまりに悲惨な戦争のことについて関心を持っているのであれば、行けばきっと得られるものがあるかと思います。しかし、「観光コース」のような気持ちで回っても、観光的な面白さだけを期待していっても、場違いなだけです。たとえて言うならば、原爆ドームを「観光スポット」として見て回るようなもので、観光スポットと呼ぶにはあまりに違和感を感じてしまいます。

戦争関係のところというのは、どこもそうですが、決して気安く見れるような場所ではありません。もしそういうことに対して向かう合う気持ちがなければ、別にムリして足を踏み入れていかなくてもいいところかと思います。たとえそこが、戦争の悲惨さよりも、戦争の戦略的な面白さを伝えるようなところであったにせよ、あまりに重たい意味をもつ場所です。現実的には、大勢のツアー客が押し寄せるような場所になってしまっていますけどね。

一方ベトナムは、これら戦争関係のところ以外にも、観光的な見どころというのはたくさんあるところです。スパだとか食べ物だとか雑貨だとか、女性の心をとらえて離さないものも少なくなく、リピーターもたくさんいます。むしろ今ベトナムは、こちらのイメージが大半ではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件