Q&A

隣りの客の口臭

公開日 : 2009年03月16日
最終更新 :

あまり飛行機の利用の仕方について 詳しくないので教えてください。

以前 深夜便を利用したときのことです。(エコノミークラスで)
隣りの席の初老の男性の口臭がすさまじく 自分の席をかえてもらおうと思いましたが 
「隣りの人の口臭が気になるので・・・」というのは席を移動する理由として有りか 無しか考え
「自分も寝てしまえば気にならなくなるだろう」と思い 客室乗務員の方には 何も言いませんでした。

ところが 彼の口臭はますますひどくなり なかなか寝つけられなかった上夜中に臭いで何度も起こされました。軽く鼾もかいてらっしゃったので 口呼吸で大きな寝息が更に口臭の広がりに拍車をかけたようでした。
ヘッドレストを立てて利用してみえたのですが 寝息を私にかけるように 彼の顔は私向き アイマスクをしっかりとされ 朝食もとらず ひたすら寝てらっしゃいました。

夜中に臭いで起こされるたび 席の移動を願い出なかったことを後悔しました。
あれほどの口臭の方は なかなかいらっしゃらないと思いますが
それ以来 自分も口臭に更に気をつけるようにして なるべく2列席に同行者と座るようにしています。

その時は1席くらい空いていたかもしれませんが 見渡したところ満席のようでした。
その後 やはり満席状態の別のフライトで 途中で客室乗務員の席(非常口のところ)に移動してきた客がいました。満席だったので 客室乗務員の席を一般客に利用させたのだと思いましたが どういった理由で移動されたのか気になりました。 そして 自分の隣りの席の人が移動したらもっと気になると思いました。(自分に非があり それが何なのか・・・)  

隣りの席の客の口臭を理由としての席の移動をされた方は おられますか?
また 席の移動をされたことがある方は どういった理由でなさいましたか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• そうですよね

シャープ&フラットさま
     空席が目立つ便は何度か経験がありますが 最低で6分の1も乗客がいなかった便に乗った時でさえ 移動してのびのび座ろうとは思いませんでした。空席がある場合 そういったことができることは知ってはいましたがその列に同行者とのみ座っていましたので移動しようとは思わなかったのかもしれません。でも 隣りが他人だったら CAIにお願いして間違いなく移動していたでしょう。
     エコノミー席しか利用したことがないので 機内では何となく何事にも気後れしてしまいます。CAIの目線の高さから見る満席のエコノミー席は おぞましいものがあると思います。 
    来年の2月 そのガラ空きの便に乗る予定なのでCAIに一応ことわってから移動してみるかもしれません。
    そういえば 本当にガラ空きの便の時のみCAIに「何か記念になるものを・・」と子どもでもないのに いろいろいただいちゃってます。(周りに人がいないので依頼しやすい)とても気後れするとはいえない行動ですよね、これは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 要は

空席が有る場合は勝手に移動すれば済む事です。
    当然満席ならば諦めざるをえません。

所詮Yクラスはトラック?です。何でも乗って?くるのは
    避けられないでしょう。

本物のトラックと違い座席が有るだけマシと思うしかありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/17 00:48

Re:

往復切符の片道放棄みたいに、いちいち航空会社の人に断らずに空席があると思ったらさっさと移動すればいいわけね。日本人のビジネスマンは靴を脱いでしまうので外人さんとはトラック?の中でもセグメント分けが行われるらしい。

• 口臭以外にも、

印○人、○東系、香水の臭いで参ってしまいます。
    とても食事する気になんてなれません。
    CAにそのことを伝え、席を替えてもらったことが何度も有ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

席を替えてもらってもも良かったんですね!!

川越人足さま
     機内で 大きな鼾をかかれる方がいらっしゃるですね。
     わたしは深夜便をよく利用しますが 機内で気になるような鼾の客に遭遇したことがありません。
     でも JRの「ムーンライト長良」でかならず1~2人 車両中に響き渡る鼾の方がいらっしゃるので(体 格もすごい)普段 鼾をかく人でも飛行機の機内ではかかないのではないか、と考えていました。

ところで 鼾の酷い客は やはり放置でしょうか。
     コンサートホールに勤務していた時 咳をよくするお客様や鼾をかかれるお客様には
     「お身体の具合がよろしくないようですが お水をお持ちいたしましょうか?」(ホール内は飲食禁止)
     などとお声掛けして エントランスに出ていただけるよう促しました。でも クラシックコンサートの居眠りと違い 睡眠をとっていらっしゃるのだから仕方がありませんね。逆ギレされる恐れもありますし・・・
     以下のようなものを 機内に用意してあればと思いましたが 効果はなかったようです。 
     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000085-mai-soci

Bloombergさま
     非常識な香水の香りの強さで席を替われたならば 口臭を理由にしても良かったようですね。
     当日は満席のアナウンスがあったので(大相撲を見に行く度に満員御礼の垂れ幕がありますが 自由席を中心にかなり空席があります・・・ この場合とは違いますね)
     エコノミー席なのにわがままかなと思い ティッシュで鼻栓をしたりしましたが 21年前に訪れた上海のアスターハウス前の川(黄浦江に注ぎ込む川)と同レベルのその臭いの空気を吸うのさえ嫌でした。鼻栓が辛いものだということもわかりました。
     ありがとうございます。次回は替えて頂こうと思います。
     (あれほどの人はもういないような気がする・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の鼻を摘んで下さい

ひぃぇ~、災難ですねぇ

最近の似たような災難では
    ダラス→ニュ-オーリンズで臨席のデブ白人男の鼾が余りにも凄まじいので席をCAにアピールしてから非常口横へ替わりました。
    CAも他の乗客も同情して笑うくらいのイビキ。

余談ですが、ロシア鉄道で移動する機会が多く、当方も鼾する場合もあるので同室者(貧しいのでいつも4人部屋クペーです)には煩かったら鼻を摘んでくれと消灯時に言います。 モチロンこの一言で相手はニヤリと笑って“ダー!” 場がさらに和みます。
    それにしても同室者はなんでいつもオッサンかオバちゃん、お婆さんなんでしょうねぇ? 世界一の美人国ロシアのデーブシュカと同室したことは一度もありません(泣く)

• いいね! 0
    • コメント 0件