Q&A

パリ滞在プランのアドバイスお願いします♡

公開日 : 2009年03月16日
最終更新 :

昨日のトピックスではたくさんのアドバイスありがとうございました。
結局考えに考えた末パリに行くことにしました。
パリ以外の場所について勧めてもらった場所の意見も応用して
今回の旅行でぜひ役に立てたいと思います。

とりあえずざっとプランをたてました。

Day1
成田 10:00 (JL405)
Charles de Gaulle 15:45

Day2 Musée du Louvre

Day3 Musée d'Orsay
市内観光

Day4 Musee de l’Orangerie
市内観光

Day5 Château de Versailles
日帰り

Day6 Mont-Saint-Michel and its Bay
日帰り

Day7 市内観光
Charles de Gaulle 18;05(JL406)

Day8
成田 14:00

以上を現地の天候に合わせて入れ替えようと思います。

それにしてもわからないことばかりです。
空港には2時間も前にいかなければならないってことも
さっき初めて知りました(笑)

A せっかく滞在型にするのだからゆっくりとパリの街を散策と思っていたのに
8日もの日程にも関わらず、すごく慌ただしいような気がしてきました。
6日目のMont-Saint-Michelはツアーで行こうと思っていたのですが、もう少し
市内でゆっくりと過ごせるようにやめたほうがいいでしょうか?
市内観光、とあるのはお上りさんがまずは訪れたほうがいい場所(エッフェル塔
凱旋門 ノートルダム寺院)のほかにピカソ美術館やポンピドゥーセンター
マティスゆかりの場所 なども入っています。

B 父から紹介されたホテルは

ノボテル パリ トゥール エッフェル
ミレニアム パリ オペラ
メリディアン パリ エトワール

なのですが、、高い、高すぎます。高いのに勧めるのはたぶんお金を出してくれる
つもりでいるのでしょうがHPやクチコミ情報を見た限りちょっと私のイメージ
にも合わない気がします。

まずは治安、ということで機能的で場所も安全な大型ホテルということだと思いますが
バカだと思われるかもしれないのですが私は「かわいい」ホテルに泊まりたいのです。
こじんまりしていて、でもインテリアなどが素朴だけれど素敵で、みたいな。
安全なかわいいホテルの選び方のこつなどがあれば教えてください。
予算は6泊で10万円以内が理想です。

上のリストではノボテルが一番安いのですがそれでも10万円を超えてしまいます。

C 私は父が付き合いで作らされたアメックスの家族用クレジットカードと
バイト先で作らされた新生銀行のキャッシュカードを持っています。
でも一度も使ったことがありません。
ネットで調べると現金はあまり持っていかないで、現地でキャッシングしたり
国際キャッシュカードでおろしたりするのが理想的だと書いてありました。
学生なのにこの二つをたまたま持っていたということはラッキーなのかもしれませんが
私は日本でもATMって使ったことがないのです。
だから新生銀行の口座にもバイト代が入りっぱなしで貯まっています。
日本でも普段使い慣れていないのにはじめての海外でATMが使いこなせる気が
しないのでやはり現金とTCを持っていこうと思いますがどうでしょうか?

Dミュジアムパスを購入しようと思いますが日本では出発までが短く間に合うか
が微妙なのと、6日券が売っていないので現地で買いたいと思います。
場所によってはパスを買うのに延々と列ができてたいへんだ、と書いてありましたが
比較的すいている観光施設はありますでしょうか?
その施設の観光を初日にもってきてプランを立て直そうと思います。

E そのほかこの美術館のあとにはこのルートで市内観光をすると楽しいよ!とかの
アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

今からユニクロに行って現地用に、ポケットのたくさんついたパーカーを買ってきます。

すみません、父に聞けばよいものもあるのですが時差があって返事がこちらで聞いたほうが
早いんです(笑)

• いいね! 0
  • コメント 18件

18件のコメント

• ピーコのファッションチェックお願いします!

あまりにくだらないと思われたら読み飛ばしてください。

もう心はパリの片隅で「アン カフェ シルブプレ♡」と言っている自分に陶酔しています。

楽に気軽に旅行をするためになるべく荷物を減らし着るものも捨てていいものばかりもっていって現地で処分してこようと思います。
    (その分おみやげ入れます)
    ちょうど社会人になるのでワードローブを見直すいい機会なのです。

ただあまりに「あの子ダサ~」と現地の人に思われたら「しるぶぷれ~」とかのんきに言ってられなくなります。

基本的に家族全員おしゃれじゃないので家庭のアドバイスが参考になりません。

オシャレ用に、と用意したジャンパースカートが母に言わせると「かわいすぎてなめられる」と言われました。
    そして出してきてくれたワンピースが、ほぼ30年前のもので、どう考えてもこちらもイケてない気がします。
    捨てる、ということにこだわらずに、もっとちゃんとしたものを購入していこうかとも思うのですが、ますますわからなくなりました。

昨日旅行記の機能があることがわかり、写真をアップしました。
    もし「こんなの着た日本人がいたらイタイ!」と思ったら教えてください。(特に女性の方お願いします)

写真に写っている以外に何枚かのブラキャミ ロンティー パンツもう一枚、それから昨日買ったパーカー(今おばあちゃんが袖をあげているところ)タイツ 靴下 糸の出たよれよれ下着を持っていきます。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    09/03/17 21:38

3月はまだ寒く、ズボン(女性はパンツというのか)をはいている女性が多い

以下は、私の個人的な印象です。(私は男なので、女性のファッションはわかりませんけど)
    一般的に、日本は、かわいい感じを強調、年より若く見せようとする感じの服。
    フランスでは、若くても一人前の大人に見せようとする衣服。

パリの女性の衣服は、日本のような飾りが少なくて、単純といった方がいいのか、、、。
    それでいて、何かきりりとした感じにしている。
    (なぜそうなのかわかりません。今度行ったら、見てきてください。)

いくつか、街角の写真のサイトを貼り付けるので、人物が写っているのを選んで参考にしてください。
    (季節違い、モノクロ写真、古い絵はがきなどの写真は、飛ばして見てください。)

http://www.paris-on-line.com/fra/album/fot_34.htm
    http://images.google.com/images?hl=fr&lr=&um=1&q=photo+cafe+paris&start=20&sa=N&ndsp=20
    http://images.google.com/images?hl=fr&q=quartier+latin&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=fpa_ScLxEJjEkAXHsKkt&sa=X&oi=image_result_group&resnum=4&ct=title

女性だから、着るものは気になるでしょうけど、
    日本で着ているものでも、落ち着いたものなら問題ないんじゃないかと思います。
    いろいろ考えても、デザインというか、カットが違うというか、
    本質的なものが違うので、あまり考えても仕方がないです。
    3月中は、まだ寒いから、コートを着ているでしょう。
    3月末になると、時に日が照った日、建物内などで暑くなることがあり、
    脱いで持って歩くこともあります。
    日によったら、寒くて街頭を歩いていられない日もあります。
    (このとき、男なら、カフェでワインをグラス一杯飲んだりするのですが、
     女性はどうするのか、あまり知りません。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリをベースにロンドンにも行きましょう

今日はもう17日。 間に合うでしょうか。
    ご質問と皆さんのアドバイスを拝見しました。 私も美術館大好き人間でこの1月末にはロンドンに行って来ました。
    (どんな様子だったかはGoogle辺りで『ロンドンの美術館 2009』と検索しご覧になって下さい。)
    そこでお薦めはモンサンミッシェルとかヴェルサイユなどは止めて,ユーロスターを使ってロンドンに行くことです。
    パリ市内の北駅から1時間35分でロンドン市内に着けますし,出来れば1泊したいので大きな荷物はパリのホテルに預けたまま(つまり1泊キャンセルできればする)でショルダーバッグひとつで行けば身軽です。
    パリには4月中旬行く予定にしていますが,その折の宿泊先は16区パッシー通りにある『Hotel Nicolo』というプチホテルです。これまでは近くの『Passy Eiffel』でしたが,通りに面していて早朝のゴミ収集トラックの音が煩いので変えました。 インタネットで評判を見ると,いわゆるブティックホテルでよさそうなのです。朝食付きで1泊150ユーロ前後です。 このパッシー通りは地元のセレブな奥様方の日常のお買い物スポットとして有名なところで,夜の9時過ぎまでは何ら問題ありません。 もし間に合えば旅行社のインターネットで空室の有無とお値段を調べてみて下さい。 またロンドンで1泊なさるのであれば,たった1泊ですから都心の4ッ星以上を選んでは如何でしょう。
    ちなみに私が泊まったホテルは『イビス ロンドン アールズコート』という3ッ星ビジネスホテルで,1泊80ポンド程度でしたが,都心へのアクセス・付近の治安とも問題ありませんでした。
    パリではポンピドーの後,是非ピカソそして近くのギュスタブモロー美術館にも足を伸ばして下さい。 ロンドンでは
    ナショナルギャラリーとコートールドは必見です。 テートモダンは余程現代美術がお好きでない限り割愛します。
    では行ってらっしゃい Bon Voyage !!

• いいね! 0
    • コメント 1件

mk mamaさん コンジープンさんありがとうございます!

お二人ともパリにお詳しいようで本当にかっこいいです!!

ご紹介のホテルmk mamaさんのはすっきりとしてい心地よさそうなのに、格安で便利な位置にあるし、コンジープンさんのはかわいい~~上に環境もセレブっぽいし、で両方心惹かれるのですが、今回は父に勧められたミレニアム パリ オペラに決めてしまいました。
    せっかく紹介していただいたのにすみません。

ロンドンもみなさんいいよ~っ、て言ってくださるので、本当に行きたくなってしまいます。
    ユーロの中って結構近いんですね。

モンサンミッシェルにツアーで行って、オムレツを食べようと思ったりしていたのですが、それは止めにしました。
    状況をみてまたスケジュールを考えます。
    ありがとうございました。

• 閉館日

ルーブルを除く美術館は月曜日がお休みです。(ベルサイユ宮殿を含む)
    ルーブルは火曜日が閉館日、水曜日は夜遅くまで開いていた様な気がします。
    日曜日は多くの商店が閉まっています。(シャンゼリゼ通りの一部は開いてました。)

これらを考慮し、上手に計画して下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正直言って、パリには殆ど馴染みが無いのですが、

個人的にはこのホテルがお勧めです。
    http://www.helder-paris-hotel.com//Japanese/Rates.htm

オペラにあるので、市内観光とお買い物には大変便利だと思います。
    日本人には嬉しい湯船付きの部屋が、交渉次第でお安くなるみたいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラブリさん usrさん silver foxさん ゴロママ2さん あず~るさん ま~おじさんありがとうございます

父から連絡があり、父の会社の現地駐在員の山本君(仮名)を仕事の合間に私のアテンドにつけると言ってきました。
    ピンときましたがこれはアテンドではなく「監視」ですね。(ムッ)
    ありがたく空港への送り迎えとホテルのチェックインとチェックアウト、それからパリにきて一度もきちんとしたレストランで食事をしないのはもったいない、ということで夕飯に一回だけ連れていってもらうことになりました。あとは全部断りました。だってせっかくの一人旅なのに意味ないじゃ~ん。

ということで、ホテルは空港からのバスの停留所が近くなくてもよくなったので、ラファイエットの近くのミレニアム パリ オペラ にしました。
    それから、山本君(仮名)が代わりに支払もしてくれるので、アメックスが使えなくても多額の現金やTCを必要としなくなりました。
    なんだかんだで、結局いいとこどりだったりするかな?(笑)

ラブリさん そんなこんなでミレニアムにホテルがきまりました。ギャルリーラファイエットで買ったフェルベールのジャムって有名なのですか?
    私はラデュレのマカロンとピエールエルメの焼き菓子は買って帰るつもりでいましたが、他のお土産も調べてみます。

silver foxさん usrさん アメックスは当然のことながらグリーンなので、保険は損保ジャパンのネット申込を明日にでもしようかと思っています。
    パスポートコピー 証明写真 カード会社連絡先 明日用意したいと思います。
    おばあちゃんは青森出身なんです~(笑)

あず~るさん 現地在住なんですか?毎日どんなに素敵な生活をしていらっしゃるのでしょう。すごく丁寧に書いていただいたルートはコピーさせていただきました。
    時間はあまりないが、もう少し歴史を勉強していったほうがいいかなと思いました。
    ミューゼアムパス2Fのターミナルで買えればいいなあ。初日にルーブルというのはやめました。何もかも並びそうなので。
    紹介していただいたホテルもかわいすぎて、今となっては目に毒でしかありません(笑)

ま~おじさん 私、典型的なA型で、どうしても準備しないと気が済まないようです。でも準備しすぎるとま~おじさんのおっしゃっていた空気の色が感じられなくなるかもしれませんね。ほどほどにします。あ~でもまたうずうずして調べちゃうかも。(笑)
    サイトちょっとだけ見たら、きれいなスイスのお花がいっぱいでした。あとでじっくり訪問します。全然計画狂っちゃったんですか~?
    また準備するようで申し訳ありませんが(笑)フランスの美術や建築について初心者でもざっと読みやすい本なんてご存じですか?
    明日図書館に行こうと思っているんですがこの分野の本のことさっぱりわからないんです。
    間に合うようであればamazonとかでも購入して飛行機の中でも読んでみようと思います。
    あとアメックスってステータスカードなんですか?私今日ユニクロで初めて使いました(笑)

ゴロママ2さん 美術館開館と閉館をちゃんと調べておいて、余裕をもって行動したほうがいいみたいですね。お客さんいるのにどんどん
    閉めちゃうなんて日本ではありえないのに?
    服装は昨日まだ行先が決まっていないときに、イタリアやスペインの歩き方を読んでいたら「丸腰で歩け」と書いてあったので
    今日ポケットがたくさんついたパーカーを買ってきました。基本的に手ぶらで歩きます。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    09/03/17 00:37

ラデュレのマカロン

>私はラデュレのマカロンとピエールエルメの焼き菓子は買って帰るつもりでいましたが

ラデュレのマカロンを日本に買って帰ろう、というのはちょっとやめたほうがいいと思います。
    ハードのスーツケース持参でも、かなり難しいかと。しっかりした箱には入れてくれないので。
    (スーツケースを開けたら、中はボロボロになっていた・・・ということになりかねない)

現地で食して楽しむだけにお留めください。

• 09/03/16 23:53

ミュージアムパス購入

ミュージアムパスの購入は、空港で売り切れの場合、又は、売り場を探すのが面倒だったら、
    最初に比較的すいている美術館等で購入すればいいと思います。
    売っている場所の一覧(美術館含む)
    http://www.parismuseumpass.com/fr/pass_points.php?categoriepointvente_id=1

希望としてあげられた見学先の中で、並ぶ列がおそらく短いのは
    Musée de l’Orangerie だと思います。

ここは、5年ほど工事で閉鎖されていて、2006年に再開されたその後1年ぐらいは、
    再開人気で10~20分ぐらいの待ち時間がありましたが、
    今は、それほどの待ち時間はないと思います。(2007年初夏の頃で、10分ぐらいの待ち行列)
    というのは、工事が始まる前に行ったことがありますが、入り口は閑散として、
    このドアを押して中に入っていいのかと、ためらわれる感じだったから。
    再開人気がある程度落ち着けば、元の状態になるだろうと思います。(展示物は変わっていない)

http://www.musee-orangerie.fr/homes/home_id24795_u1l2.htm
    開館は、9時から18時となっています。入り口は、コンコルド広場の方にあります(西向き)。
    (一時期、午後からの開館の期間があったと思いますが、今、サイトを見ると、朝からになっています)
     ここは、見学時間は、おそらく2時間程度のボリュームなので、そのあとチュイルリー公園を散歩したり、
     どこかに観光に行くか、歩いて15分程度のところにあるオルセー美術館に行くかですね。

行列の長いのは、ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館、ポンピドゥセンターで、
    これらの入り口をスムーズに通るためには、ミュージアムパスが必要です。
    オルセー美術館も曜日によっては並ぶようですが、私の行ったときは、5分以内ぐらいで入れました。
    この辺を通るとき、オルセーの前に何十人かの列を見ることがありますね。
    (6日の券がいるか、4日分でいいかは、混むところに使用するという考えで、選択すればいいでしょう。)

ピカソ美術館は、行ったことはないので、様子はわかりません。
    エッフェル塔に上るのは、観光客の少ないウイークデーにした方がいいと思います。
    (エッフェル塔は、ミュージアムパスが使えなかったと思う。下から見て終わりというのもあり得る。)
    ポンピドゥセンターは、美術館になっていない階に図書館があります。誰でも入れます。トイレもあり。

美術館へ行くときは、背負う形の鞄やリュックは持って行かない方がいいです。
    背負い型のものは、どんなに小さくても、外して手に持って入るから、と言っても
    荷物預けに預けるように言われる美術館が多いです。その預け窓口で、また並ぶことがあります。

パリ市内の公園は、晴れていれば、休憩するにはいいです。
    3月下旬頃は、椅子でひなたぼっこをする人たちがたくさんいて、
    みんな太陽の方向に向いて腰掛けてじっとしているので、
    何となく、ガラパゴス諸島のイグアナを連想してしまって、思わす苦笑してしまいました。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

mamoruさんありがとうございます

ルーブルは初日ははずそうと思っていました。

オランジェリーを場合によっては初日に持ってきますね。

他の施設の混雑状況もありがとうございます。コピー、コピー。

モネの睡蓮の部屋はすごく楽しみにしています。なんでそんなにすいているんでしょうかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の予習

出発まで時間がないようですが、フランスに決められたのなら出発までにぜひ見ていただきたいサイトがあります。
    ふらつー:http://www.france-tourisme.net/
    フランス旅行に関する情報量は一番だと思います。
    一人旅とのことですので特に『治安・防犯・トラブル』は一読してほしいです。
    何度かフランスへ一人で行っていますが、私もいろいろ参考にしているサイトです。

空港から市内への移動バスを使うのであれば、エールフランスのリムジンを薦めます。
    オペラ地区であればロワシーバスのほうが便利ですが、パリに住む友人もエールフランスを薦めます。
    私もフランスに行くとエールフランスのリムジンで凱旋門まで行き、そこからタクシーでホテルに行きます。
    リムジンのバス停のすぐ近くにタクシー乗り場があります。

ルーブルに行くのなら、閉館時間が遅い日に行くことをお勧めします。
    気分的にゆっくり出来ますよ。
    ルーブルは当日であれば出入り自由なので、私は美術館から出て回廊にあるカフェでピラミッドを眺めつつランチしています。
    お値段は高めだけど、雰囲気が好きなので・・・

ピカソ美術館のお庭にはカフェテリアがありますので、お昼時に行くスケジュールもいいですよ。
    お庭でのランチのためだけに、ピカソ美術館に行くフランス人の友人もいます。

一人だと不安もあるとは思いますが、素敵な思い出いっぱい作ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

南ミナミさん ありがとうございます!

お返事前後してすみません。
    せっかくバスをすすめていただいたのに、結局送迎がつくことになってしまいました。
    パリについての一番最初の乗り物にどんな気持ちで乗るんだろ=とかワクワクしていたんですけれどね。

美術館のレストランすごくよさそうですね。
    昨日オルセーのレストランもすすめていただいたのですが、これでルーブル ピカソと合わせて3食予定ができました。
    歴史的な名画が展示されている建物の中で食事をするなんて、いまから楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プランはもう考えずに

デルフィニウムさん、こんばんは。

パリに決まったんですね。素敵なパリ旅行をお楽しみください。

昨日に続いてたくさんのアドバイスが届いているようで、うらやましい限りです。
    でも、飛行機とホテルが決まったら、それ以上プランは考えない方が良いと思いますよ。プランを考えすぎると、せっかくの一人旅がパック旅行と同じになってしまいます。
    もう十分パリの知識は持たれたのですから、どこに行くかは自分のその日の体調を考えて、毎日朝食のときにでも考えた方が、楽しい旅行になるのではないでしょうか。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/3337
    の旅行記のように、せっかく予定を立ててもすべて実現しない旅もまた面白い経験になりますから。

すべてをポジティブに考えましょう。
    チケット売り場が混んでいる時は、そこは絶好の情報収集の場と考えた方が、役に立つ情報が得られるかもしれません。周り中が観光客なのですから、その日の有用な情報が得られることがあります。一流ホテルに泊まられるようなので、分からないことは気軽にコンシェルジュに聞きましょう。町の人にも気軽に質問をしましょう。色々な人との出会いも、一人旅の楽しみです。ただ、当然ですが変な人についていかないように(笑)。

それとアメックスがなぜステータス・カードかご存知ですか。一流ホテルや、高級レストランしか使えないので、持つ人がそういった高級な生活を送ることをカードが要求しているからです。皆さんのおっしゃるようにVISAがあれば、現金はほとんど要らないのですが、AMEXだけだとある程度のTCも持っていったほうが安全かと思います。TCの現金化の方法は、今までも数々のスレッドに出ていますし。
    新生銀行のカードは確かにインターナショナルカードですか?インターナショナルであれば、裏に書いてあるPLUSとかcirrus提携のATMでユーロをおろすことが出来るので、心配ありませんが。

旅行記をお待ちします。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ滞在プランのアドバイスお願いします♡

こんにちは!あと日にちがなさそうですが、少しでもお役に立てば。

A Mont-Saint-Michel?市内でゆっくり?

どれくらい思い入れがあるかによると思います。
    MSMはインパクトありますが、とっても遠いし、日中はものすごく込んでいるし、疲れますから、気合いが必要です。。。

B ホテル

パリの宿は本当に高いですね。設備が今ひとつ…というとこともままあるようですし。
    良心的なB&Bやレジデンスもあることはあり、顔見知りになって安くしてもらったりもしてますが。。。もう出発間際で時間がないみたいですから、今回はお父様ご推薦の4星ホテルが無難かな、湯沸かしもついているし。

C  クレジットカード

どなたかも答えてましたが、アメックスは一般的には使えません(ノボテルはたぶん大丈夫)。
    VISAならどこでもオーケー、次にマスターカードですね。ただ、お店の機械によってはダメだったりしますが。。。
    ATM機は中心地ならまちこちにあります。画面に使えるカード表示があり、英語を選べます。まわりに気をつけて。

D ミュジアムパス

こちらのサイトで調べられます。
    http://www.parismuseumpass.com/fr/home.php
    JALだと2Fですね。ここで入手できれば、まず安心ですが、荷物もあったりして大変かもしれません。
    あと、人気の場所はきっと列が出来ていたり、売り切れだったりすると思いますが、比較的マイナーな美術館に翌朝一番に向かえば大丈夫と思います。

E 美術館+市内観光

ありきたりのスタンプラリーではなく、美術館を巡りながら時間と人間の歴史への旅、という観点からちょっと一言。

− ルーブルは広すぎるので何回か通うというのがおすすめです(水、金は夜もオープン)。テーマごとにちょこっと見て、右岸のオペラ界隈散策、パッサージュに迷い込む、あるいはポン・デ・ザール渡って左岸サンジェルマン・デプレか、川岸を歩いてポン・ヌフそこから遊覧船でクルーズも

− 左岸でオルセー見たあと、お天気よければソルフェリノ橋を渡り、チュルリー公園へお散歩,カフェでのんびり
    アンヴァリッドでナポレオンの野望に思いをはせたあと、アレクサンドル三世橋を渡ってプチ・パレ、グラン・パレをのぞいてみるのもよし、そこからシャンゼリゼを登って凱旋門へ

− エッフェル塔に行ったら、対岸の坂を上りに、海洋博物館(超マイナー)を一回りして、そこのテラスのカフェからエッフェル塔を眺めるのも一興、あるいは通りを渡ったブラスリーで食事 少し歩くと、借金地獄で名作を書いたバルザック館があります

− マレでは、元セヴィニエ侯爵夫人の邸宅カルナヴァレ美術館や、狩猟博物館(超マイナーです)をのぞいてみたり、ユダヤ人街で異文化体験。余力があれば、V・ユーゴー館を訪ね、ヴォージュ広場でのんびり

− シテ島では、コンシエルジュリーで革命時の牢獄を見て震え、ノートルダム大聖堂に圧倒され、プチ・ポンを渡って左岸の質素なサン・ジュリアン・ド・ポーブル教会でほっとする
    ノートルダム大聖堂を見たあと、裏の公園でのんびり。サンルイ島に渡るのもよし(土日だと,サンルイ橋大道芸が見られます)、左岸5区の野外彫刻を抜けて、オステルリッツ駅手前の植物園まで行くのもよし、世界遺産のセーヌ河畔から眺めたノートルダムもまた格別。
    …Etc 

よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

パリの旅籠屋

こんなところもあります。
    6泊ならば900ユーロ、ちょっとご予算オーバーですか。でも4月上旬までなら割引あるはずです。。。
    バロンというお部屋でB&Bにするといいでしょう。。。
    滞在型にはぴったりですが、現代的なホテルじゃないと、スポンサー(お父様)の許可は下りないでしょうか。。。
    http://larochebrochard.org/wwwf/apartment/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クロボンさん 風太郎さん ゴロママ2さん usrさんラブリさんありがとうございます

昨日ほぼ徹夜だったのでいつのまにか寝てしまっていました。こんなお気楽な生活もあとちょっとです。

クロボンさん 私本当にバカでTCのこと全然わかっていなくて「金券」みたいに思っていました。
    自分にとって一番使いにくい気もするので、今回は持っていくのをやめます。

クロボンさんが教えてくれなければわからないままでした。ありがとうございます。

どうやら父が選んだホテルはどれもアメックスが使えそうなので、カードは持っていきます。

あと日本円も持っていきますね。

風太郎さん 同じ便で旅行されるのですね!
    空港到着は早くても遅くてもダメなんだ~。難しいもんですね。
    ちょうどよい時間につけるようにします。

パリに何十回も泊まっているんですね===♡

ネットで調べているときに「路線バス」は外が見えるし、路線さえ頭にいれておけば、乗るのも簡単で治安もよい、とあったので地下鉄よりも路線バスで移動しようと考えました。
    でも同じ一週間定期でゾーン1,2であれば、地下鉄も乗り放題のようなので地下鉄にもトライしてみます。

ゴロママ2さん 前での服装のアドバイス参考になりました。
    今日ぼろくて捨てていいパンツを集めました。
    街歩きにはヒールアップスニーカを履いていこうと思っているのですがちょっとしたオシャレなカフェ用の靴もどうにかしなきゃな、と思います。
    食事はがんばって現地のもので過ごそうと今は思っていますが、やっぱりカップ麺が恋しくなるでしょうかね(笑)

美術館は遅くまで開いている日もあるんですね。、どうしても一人旅で夜ふらふらできないので、夜遅くまで美術館にいてタクシーで帰ってくるってのもうまい時間の使い方だったりしますか?

usrさん 人的に構造に慣れていないって本当に火事とかの災害時に怖いですね。
    最近もプランタンで爆発物が見つかったとか?で何があるかわかりませんね。
    バスの停留所詳しく教えていただいてありがとうございます。

ラブリさん じつは先ほど父と連絡ついてほぼミレニアム パリかメリディアンかにするようにしました。
    こんなタイミングで素敵なサイトを紹介してくださるなんてラブリさんのいじわる~嘘~(笑)

やっぱり突然の旅行の申し出に快く送り出してくれる両親の気持ちは表面上だけでも尊重しなければ(笑)

プチといってもusrさんがおっしゃっていたようにすごく安いわけではないですね。

次回の新婚旅行にとっておきます。

さて、往生際が悪くまだ二つのホテルで迷っているのですが(両方ともしっかり空いています)ミレニアムのほうはラファイエットのすぐそばでデパ地下のお惣菜を買いに行けたりして、食の部分については心配がない気がします。
    一方でメリディアンのほうは教えていただいたように、バスの停留所の前なのでこれも便利そうです。

父には必ず空港ホテル間はタクシーで行くように、、と言われているのですがネットで何年か前にCAさんが襲われてしまった話などを聞と、タクシーが安全とも限らない気がしたのでバスがいいかなと。

荷物についてはおばあちゃんが「パリは寒いから部屋で着るのにドテラを持って行け」とか「お世話になった人にあげるためにコケシを持っていけ」とか「甘いものが恋しくなるから羊羹を持って行け」と山積みにするのを必死で断ったら肩掛けの大き目のトートバッグと国際線機内持ち込み用のキャリーバッグに収まりそうです。〈お父さんはおばあちゃんの攻勢をいつもどうやってかわしていたんだろう?)

一か所滞在なので移動がないから大きなスーツケースでも大丈夫かと思うので、大は小を兼ねるで持っていったほうがいいでしょうか?お土産も靴とかジーパンを捨てちゃえばキャリーバッグに入る気もするのです。
    というか、こんなに荷物が少なくて何か大事なものを入れていない気がするのですが。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    09/03/16 20:23

オペラ地区、便利ですよ☆

仰っている通り、ギャルリー・ラファイエットが近いなら、お惣菜とかも買えるし。
    お土産の調達もできますね。
    (私はラファイエットで、フェルベールのジャムを買って帰りました)

メトロの駅が近くにあって、どこに行くにも便利です。

ル・メリディアンのある場所は、多少中心地から外れた印象です。
    バス停が近くにあるのなら、まあカバーできるでしょうか。

• 退会ユーザ @*******
    09/03/16 18:34

プチ・ホテル・ド・パリ

デルフィニウムさん、こんにちは。

もう日にちがないので無理かしらとは思いますが、一応ご紹介しておきます。 ↓

http://www.petit-hotel-de-paris.com/

「せっかくのパリだもの、可愛いホテルに泊まりた~い!」と考えているのは
    デルフィニウムさんだけではありません。
    いろいろ良さそうなプチホテルが揃っていますよ。

ちなみに3年前に両親と3人で言った際に泊まったホテルも、ついでに紹介しちゃいます。 ↓

http://www.hotelhorsetopera.com/

サイトに出ていた超可愛いインテリアにひかれて申し込みました。実際に当たったお部屋は
    もっとシックな感じでしたけど(笑)。

立地はオペラ座の近くで便利がよく、でもホテルのある通りは静かなところでした。
    あ、バスタブ付のお部屋です。

ベスト・ウェスタンというホテルチェーンの系列です。

でもやはり、ここはお父様の推薦されたホテルのほうが良いかもしれませんね。
    いずれも大きなホテルだから、直前に申し込んでもお部屋はあるでしょうし。
    (プチ・ホテルだと部屋数20~30くらいなので、直前だと満室になっているかも)

それと、スケジュールを見ての感想ですが、3日連続美術館はきついと思いますよ。
    間にヴェルサイユやモン・サン・ミッシェル(行くなら)などをはさんで、
    美術館鑑賞は連続させないほうが、疲れないと思います。

良い旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/16 16:19

Re:

アコーのホテルって従業員が皆、パートさんで機械の操作は共通化しているみたいなので心配ないが「昨日はIbisだった」みたいなホテルの施設の事を聞いてもあまり知らないのよねフロント係りが。何が心配かというと火事とかなった時、ちゃんと誘導してくれるのかな~と思って。

ミレニアム パリ オペラはオペラ座裏500m東、場所的には好きになれないな。メリディアン パリ エトワールは“イメージ”とは真逆!でもバスツアーの発着は必ずあると思うし
    http://videocdn.airfrance.com/cars-airfrance/index_jp.html
    路線をクリックして2のコースのポルト・マイヨ下車、便利だね。大型ホテルだからって安全とは限りません。

清潔なプチホテルって安くないのよね、常連さんで混んでるし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ滞在プランのアドバイスお願いします♡

こんにちわ、前のトピックに投稿してしまいました。またのぞいてくださいね。

わたしは日本語ツアーでフォンテンブローに行きましたがよかったですよ。

できればベルサイユの前に行かれるといいですね。

ベルサイユ宮殿には団体客が着く前、朝一に到着するとゆっくり見れます。

市内ではサントシャペルがとてもきれいでした。

美術館などは曜日によって夜遅くまで開いているので、上手に組み合わせるといいでしょう。

余談ですがカップ麺をお持ちになる場合はお箸をお忘れなく!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • silver foxさん 苺侍!さん ろくさーぬさん クロポンさん ありがとうございます

ユニクロでちょうどいいパーカを見つけてきました。

ポケットがいくつもあってなんとか地球の歩き方がまるまる入るポケットと、ポケットの中に隠しポケットがあって小さいお財布を入れられるようになっていて、あとはカメラとかサングラスとか入るポケットと、と仕訳ができるようになっています。大き目サイズなので着ても外からはわかりません。

silver foxさん 私はA型でけっこう計画を立てるのが好きででもいつもその計画がうまくいかなくて落ち込んだりするんで。細かくしすぎの傾向があるのでおっしゃるようにあまり計画をたてすぎないようにします。

苺侍!さん セーヌ川のクルーズもベルサイユも体調やそのときの気持ちしだいでぜひ組み入れようと思います。今は美術館に行くのがすごく楽しみですが私も飽きてゲップがでるかもしれません(笑)

空港につくのは2時間前では間に合わないこともあるんですか?
    思いっきり早く着いておきたいと思います。
    飛行機に乗り遅れるのが一番の不安です。
    本当は9日間の日程にしようかとも思ったのですが万が一なにかトラブルがあって4月1日の入社式に「デルフィニウムさんはパリスに旅行で欠席ですって」なんてなったら最悪なのでちゃんと3日前に帰ってこれるように計画をたてました。(笑)

ロンドン旅行楽しんでくださいね!

ろくさーぬさん やはりホテルは父のいうことを聞いたほうがいいでしょうか?
    確かに安いところにしてお湯がでないなんてことになったら最悪なので(私はバスタブはいらないんですがお湯が出ないのは困ります)
    やっぱり父に任そうと思いました。

さっきろくさーぬさんの投稿を携帯で見ていたのではじめてユニクロでクレジットカードを使ってみました。
    暗証番号が必要だったのですが勘で思いついた4ケタ押したらあってました。この方法だったら使えそうです。
    それからcity bankのATMに行ってキャッシュカードも使ってみました。簡単に使えました。
    フランスでも英語表記にできるんですよね?

クロポンさん TCも念のためにもっていきますね。何があっても困らないように、現金、TC、キャッシュカード、クレジットカードの4段構えで行きたいと思います。TCはもし使わなかったら父に買い取ってもらいます。

オルセー美術館のレストランよさそうですね。ひとりでも浮きませんか?私は日本でも一人でレストランに入ったことがないのです。学校ではお弁当か学食だったので。
    食事が難しいですが教えてもらったように市場とか屋台とかファーストフードとか駆使してパリのジャンクフードもたくさん味わってきます。

パリでの移動は地下鉄が怖いので路線バスと徒歩にしようと思います。歩き方にのっていたカルトオランジェが廃止の方向らしいのでNavigo Decouverteの一週間券を買おうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

あ、

ほぼ同時の投稿だったようで。

しつこくごめんなさい。

T/Cはご自身のサインを記入するのでお父様が買い取られても使用できないんです。

トラベラーズチェック(アメックス)のサイトです。

お持ちのカードで宅配や成田で受取可能だったと思います。
    https://www.americanexpress.com/japan/tc/about_tc/default.shtml?page=CM

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カード

食事の事でお返事しようと覗いたら新たなトピが!!
    渡航先が決まってよかったですね!

出発がもう少し先ならスピード発行できる会社でVISAかマスターをお薦めしました。
    と言うのは実はアメックスカード、使えるところが前ニ社よりかなり少ないので・・・。

隣国だと言うのに北米のカナダでさえも小中規模店舗では使えるところが少なくて結局、スーパー系クレジットカード(イオンやセゾン、OCMなど)に付いていたvisaが活躍しました。

ユーロもじわじわと値が上がってきているのでT/Cは購入されたら良いと思いますよ。
    余っても別の国に行く時にも使えるのですから。

ただ、現地で現金化できるところにすぐにたどり着けるか、窓口が開いている時間に到着できるのか分からないと思うので現金はあると心強いですよね。

せめて空港からホテルへのタクシー代と翌日の交通費、入館費、お茶と食事代。
    日本で発行したキャッシュカードを使って海外のATMでおろしたことが無いので古臭いアドバイスで申し訳ないです。

話は変わって。
    オルセーへ行かれのなら、館内のレストランで食事をされては?

ちょっとお値段張るようですが一般のレストランよりは手ごろだそうです。
    行った友人にもらった写真を見ると装飾が豪華でした。

美術館や博物館を巡るのが好きだった頃は(最近の旅は美術館よりも作品の元になった風景がありそうな場所に移行してます(笑))お昼は館内の食堂で食べることが多々ありました。

欧州も北米も(最近は日本もかな)大型美術館や博物館にはレストランやカフェテリアがあって、一人旅の私にはとても重宝する場所だったんです。

若い頃はYW(M)CAやユースホステルで同室になったり、知り合った旅行者と一緒に現地の居酒屋で食事をしたりのんだりしてましたが最近はその元気が無く持ち帰って部屋食や宿のレストランで済ますことも。

スーパーマーケットの惣菜と特産品(フランスならチーズやワイン、リンゴジュースまたはノルマンディー・シードル(リンゴの発泡酒)とか)でお部屋でくつろぎながら夕食をとるのも手ですよ!

市場の屋台も楽しいですし。
    アーケードやデパートにあるカフェやフードコートも一人旅の強い味方です。

ちなみに友人はクレープを食べ歩いたそうです。
    (ホテルの朝食バッフェで栄養補給したそうです)

またまた余談ですが
    オルセーのホームページで見たい絵がどこにあるかを調べておかれるのもいいかも。

良いたびを!

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記 

現地通貨だけではなく日本円もお忘れなく!
    現地で両替する方が率がいい場合もあります。
    (10万円くらいでは大した差は無いとけどお茶代くらいは出ると思います。と言っても昨年のようにレートに急変動が起こったら・・・。うーーーん)

宿泊費が一番かかると思うので利用されるホテルはアメックスで支払い可能かどうかも考慮されるといいと思いますョ。
    お父様が提案されていたホテルの規模だと大丈夫だとは思いますけど。
    (カード会社の提携ホテルに宿泊されるとお父様も安心されるのでは?)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も今回はお父様に甘えきったほうがいいと思います

デルフィニウムさん こんにちは。

前トピも読ませていただきましたがデルフィニウムさんは本当に素直でよいお嬢さんでいらっしゃいますね。
    うちの生意気な娘に爪の垢でも煎じて飲ましたいくらいです。
    親ごさんから愛情をたくさん受けてそだったんだろうと容易に予想できます。

さて私はパリは初回に2週間いた以外はほとんどトランジットで一泊か二泊しかしていないので詳しいわけではないのですがデルフィニウムさんが不安に思っていらっしゃることは以前に私も不安だったのでできる範囲でお答しますね。

Aについてですがあくまでも私の考えですがデルフィニウムさんが美術や街並みがお好きであるならば思いっきりパリだけを満喫したほうがいいかなあと考えます。
    そうそう、海外旅行って8日でもとても短く感じるんですよね。でもパリは狭い所にみどころがたくさん集まっていて場合によっては徒歩でも効率よくいろいろなところにいけますので、短い日程を有効に使えると思います。
    モンサンミッシェルをツアーで。夕日の沈む全景は幻想的ではありましたがもともとそれほど思い入れがないのであればその分ロダン博物館(どなたかがおっしゃっていましたが私もここはとてもおすすめです)や小路の雑貨屋を見て回ったりしたほうがいいかなと思いますよ。
    ただそれに飽きたらモンサンミッシェルは個人でもいけますので予定を変更してみたら。臨機応変に動けるのが個人旅行のいいところですね。

Bについては
    海外に現場を持つお父様の会社であればおそらく独特の安い料金プランをもっていらっしゃるかもしれません。それから「かわいい」ホテルは私も大好きですが海外では「かわいい」よりも「お湯がちゃんと出る」とか「鍵がしっかりと閉まる」とかのほうが大切な場合があります。これは日本にいるときとかなり感覚が違います。
    ノボテルは以前ニッコーホテルだったときに泊まりましたがもちろん「かわいい」とは言えませんし日本の団体さんもたくさんいましたがお客の要求はきちんと聞いてくれるホテルでした。初めてであればやはりこのあたりに泊まったほうがお父様もかなり安心されると思います。

Cはとりあえずあと5日あるのであれば日本でカードをつかってみれば?デルフィニウムさんは初めての海外旅行のわりにはとても勘がいいしかしこいお嬢さんだと思うのでたぶんちょっとの経験で使えるようになると思いますよ。私はめちゃくちゃ機械音痴なのですが失敗しながらも海外でキャッシングしています。
    そうそう海外ではサインではなく暗証番号を入力するスタイルがけっこうあるので暗証番号は忘れているのであれば調べていってくださいね。

Eは私は日本で調達していったのでコメントできませんが必需品でした。

どうかよいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリに決まったんですね!

こんにちわデルフィニウムさん!

少し春めいてきましたので、セーヌ川クルーズとかもいいですよ!
    現地の天候しだいですけど。

ヴェルサイユは天候や自分の体調・疲労度などによって現地ツアーを利用するものいいと思います。
    私も疲れ気味だったので前日に現地で申し込みました。
    無理せず、気負わずです。

私の場合はローマ⇒パリのミュージアム三昧だったので途中でゲップ(お下品ですね。ゴメンナサイ)がでそうになってしまいましたので、美術館めぐりの間にモン・サンミッシェルやヴェルサイユを入れて日程に変化をもたせるのもいいかもしれません。

私が行ったのは2006年9月で液体類も持ち込み制限がされる前でしたが、シャルルゴドールに3時間前に到着してほとんど免税店で買い物する時間はありませんでした。それぐらい込み合ってました。
    2009年3月の状況はわかりませんが、早めに空港に到着することをおススメします。

・・・てな、エラソーなことを並べ立てましたが、私も明日からロンドン一人旅です。
    ちょっとドキドキですが、お互いに楽しく、安全な旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • またまた・・・・

楽しく読ませていただきました!!
    取り合えず、渡航先が決定されたようでなによりです
    前トピも大盛況だった様子で、デルフィニウムさんの愛すべきキャラ炸裂ですね(^^
    これはまた、コアで細かいアドバイスのレスしてくれる人たち怒涛のように集まってくれるでしょうが
    百家争鳴状態になり、デルフィニウムさんを悩ませてしまうのではないかと心配です
    終いには”私が案内しましょう”みたいな人が現れたりして・・・・(^^

もう出発まで間もないご様子なので、細かい穴場情報やクチコミはあまり調べすぎない
    ようにして(調べたくなるのが人情なので難しいことなのですが、調べすぎると
    旅はただのの確認作業に終始し、現地での驚きや感動が減っちゃいます)、
    睡眠を良くとり、体調を整えておいてくださいね
    ”ネットに張りつき”すぎないように(^^

ホテル選びに難航するようであれば、ここはお父様に甘えちゃいましょう
    (これもむしろ親孝行なんですよ^^)
    所詮、50歩100歩です
    ホテルに泊まりにいくための旅行ではないのですから・・・

美術館巡りをメインとされるなら、むしろ、美術芸術関係・フランス史関係の書籍や
    史料を読むことに出発までの時間を費やすほうがよっぽど有意義です

よいご旅行を
    そして帰国後は一言だけでも無事帰国のレスを期待してます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件