08/12/03 07:49

Re: いろいろと情報ありがとうございます

確かに夏よりは観光客は少ないですが、ラップランドで都市周辺はそれ程さびしくないです。
私もそれ程行っているわけではないですが。特に都市部は未だ豪雪にあったためしがないです。
世界の大都市スカンジナビア、ロシア、アメリカなどで雪に埋もれた経験はありません。

ちなみに世界一の豪雪地帯は日本で多少シカゴ付近のアメリカ中西部が似ている程度です。
私は6日に北海道へ行きますが、北海道は緯度から言えば欧州諸国より南ですが北欧性気候という呼ぶ事があります。
高田が有名ですが青森市が都市としては世界一の豪雪といわれ、世界記録は伊吹山の11メートル、
日本最低気温はあの八甲田山雪中行軍のあった明治35年旭川氷点下41度ですが今はもっと暖かくなっています。

もっとも北海道の最低気温は良く晴れた朝の気温ですが、ラップランドの最低は日中も同じです。
今でも北海道内陸は毎年朝の気温が氷点下30度以下はあります。
私の経験したグリーンランドの氷点下31度は午後1時です。然しー25度の犬ぞりの方が寒く感じました。
風1mで体感温度は1度下がると何時もNHKの気象情報で言っています。

暖流の影響が少なくなるフィンランドの内陸山間部は凍結に注意です。
私は1月23日の雪の無いモスクワの大通りで氷結したところで滑りました。

私の前の北欧の写真を見ていただけば判りますが、それ程の重装備ではないです。サンタクロース村のような観光地は日本からのツアー客が多いです。
一人で出かけても決して人がいない場所へ迷い込まなければ何とかなります。
周りの人の服装を参考にしてください。

私の重装備は冬のグリーンランド内陸くらいです。然し仮にも北極圏の冬の装備だけは必ず用意してゆきます。
アイスランドも2月でしたがそれ程でもなかったです。

今月6日の北海道にもスニーカーで行きますが、雪道用のカバーだけは持ってゆきます。
http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100044295681
なお今度は持ちませんが冬の寒冷地へ行く時は凍結道路用も持ってゆきます。モスクワでは油断してはずしていました。
http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100043555748

http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=6&format=thread

初めてでしたら日本からのサンタクロース村ツアーなどがありますので手始めに参加されたほうが間違いないです。
私は気象にも興味がありかんれんを書着すぎ長文になりました。ご容赦ください。

私は理科年表で記録を良く見ていましたが、今は検索で何でも判ります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント