Q&A

アルペン街道の旅,ガルミッシュ,リンダーホフ城とベルヒテスガーデンについてお伺いします。

公開日 : 2009年03月15日
最終更新 :

こんにちは。この4月にドイツアルペン街道への一人旅を計画中です。いくつか皆様にお教えいただきたく,投稿させていただきます。
【旅程】(既に航空券は取得済み,宿は手配し始めた段階)
(1)4/22成田→インスブルック(インスブルック泊)
②4/23朝移動開始,インスブルック→ガルミッシュ(ガルミッシュ泊)
(半日かけてツークピッシェへの観光)
③4/24ガルミッシュからバスでリンダーホフ城へ,観光後ガルミッシュへ戻り→ミュンヘン(ミュンヘン泊)
④4/25朝移動開始,ミュンヘン→ベルヒテスガーデン(ベルヒテスガーデン泊)
⑤4/26朝移動開始,ベルヒテスガーデン→ザルツブルク:11時50分発成田行きの便で帰国
備考:インスブルックとミュンヘンは再訪のため,街での観光は考えておりません。
ただし,ミュンヘンでは買い物をしたいと考えています。
【質問】
その1:日程③リンダーホフ城へのバス検索がうまくいかず,往復所要時間が把握できていません。検索方法などお教えください。また,リンダーホフ城ではあらかじめ見学の申し込みが必要なのか,見学に大体何時間位みておいたら良さそうでしょうか?
その2:日程④ベルヒテスガーデンへは初めて行くために,街の全貌や観光の所用時間が掴めていません。ヒトラーの山荘とケーニヒス湖には,是非行きたい所です。湖好きですので,特に楽しみにしています。現地発着ツアーを探して参加してしまった方がいいのか??とにかく迷っています。車はありませんので,移動は公共交通機関か徒歩が基本です。また,ベルヒテスガーデンでの宿選びに苦戦しています。駅そばで探していますが,そもそも駅前のくわしい地図がなかなか発見できず・・・。ホテル・バーバリアを見つけましたが,果たして便利がいいのかどうか判断がつきません。ご助言をお願いします。
http://www.hotelbavaria.net/index1_e.htm
以上です。長文にて失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします!!!!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • お節介ながら・・・

    今回訪問予定の場所は全て山がちですし気温の変化も・・・
    私がドイツに行くとき参考にしているサイトです。
    (使いこなせてませんが・・・トホホ)

    午前午後夜のお天気と最高最低気温が3日間だけですが見れます。
    荷造りの際の目安になるかもしれません。
    時節柄『変化に富んだ気候』に成ると思います。

    http://www.wetteronline.de/cgi-bin/regframe?PRG=citybild&PLZ=78132&PLZN=Hornberg&LANG=de

    左側の『go』ボタンの下のほうにBayernの文字をクリックすると
    バイエルン地方の地図になります。
    そこで任意の名前をクリックすればその場所の天気が表示されます。
    『go』ボタンの隣のところに町の名前を入れても出来ます。

    体調には気をつけて!よい旅を。

    また何か情報が入りましたらレスポンスさせてください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    伊豆さん,感謝です~!

    こんばんは。お節介だなんて,とんでもないです!
    まさに,「洋服と靴の準備をどうするか」を考え初めていた所でした!
    便利なサイト(そして見方まで)お教えいただき,ありがとうございます。
    とても助かりました。
    それにしても,ツークピッッエは-19度とは・・・いやはや,舐めてかかってはいけませんね。
    ちょこちょこチェックして,荷造りに大いに役立たせていただきます。

    そしてまた,ご負担にならない範囲で色々とご教示いただけたら,幸いです。
    取り急ぎお礼まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルヒテスガーデン情報

    こんにちわ。
    私は昨年6月にドイツ・オーストリアアルプス地方を旅しました。とってもいいところで大好きです。
    ベルヒテスガーデンではあなたの挙げているホテルババリアに宿泊しました。ここは駅から徒歩5分ほどの川沿い近くの分かりやすい所にあり、ベースには立地のいいホテルです。
    私は予約サイトのBookingで予約しましたが地図も載っています。またはグーグルの地図で住所を打ち込んで検索すれば出てきます。

    ケールシュタインは山の上は4月はまだ雪かもしれません。天気が悪ければ展望は得られないので他の場所のほうがいいかと思います。いい天気ならケーニヒス湖近くのロープウェイでイェナーへ行かれても展望はいいはずです。

    ケーニヒス湖はベルヒテスガーデンからバスで10分ほどです。終点手前のロープウエイ駅からも近いです。
    ここに行くならぜひ船でバルトロメーのある所まで遊覧船に乗られるのをお勧めします。
    湖畔にホテルもありますが、もし2カ所行かれるなら時間上ベルヒテスガーデンに宿を取るのが都合いいかと思います。帰りのザルツブルクの飛行機を考えると余裕を持たれた方が安全かと思います。
    湖からのバスは6月で1時間に1本、朝は分かりませんが夜は7時台が最終でした。

    よろしければ参考までにそのあたりの旅行記に具体的な情報も書きましたのでご覧ください。前後を見ていただければガルミッシュなどの情報もありますのでどうぞ。

    http://4travel.jp/traveler/mikaeru415/album/10259157/

    リンダーホフは以前車で連れて行ってもらったのでバス便は分かりませんが、バスはオーバーアマガウからが近いかと思います。その時も調べましたが本数が少なくて行くなら時間的に余裕がないと難しいと思いました。ガルミッシュで現地バスツアーがあれば便利かと思います。
    内部はツアー見学で時間指定で見て回るはずですが、外の庭などの見学は自由です。

    ではどうぞ良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なすび4649さん,ありがとうございます!

    コメントをいただき,ありがとうございます!ブログ,とても参考になります!これからガルミッシュの分も含め,ゆっくりと拝見させていただきますね。
    また,宿の件でもご助言いただき,ありがとうございます。確かに,翌日帰国しますので,ついうっかり遅れちゃった・・・じゃすまないところですよね。皆様のご助言をもとに,もう一度大まかなタイムスケジュールを組んで,慎重に決めたいと思います。ホテルババリアの使い勝手のよさ,改めて魅力的です。
    大好きなアルペン街道の美しい景色やお城を楽しんできたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • LINDERHOF城は・・・

    こんばんは

    Linderhof城は結構広いです。
    本館(城館)だけを見るなら小さいのでガイドツアー自体は40分くらいでしたが
    ホームページに載っている『ゴンドラが浮いている洞窟(ツアー時間が決まっています)』
    やその他の建物まで全て見学しようと思ったらかなりの時間が掛かります。
    私の場合はバス時間の都合で無理に4時間で切り上げたという感じでした。

    『美しく楽しい』お城です。
    楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    伊豆さん,ありがとうございます!

    リンダーホーフ城について,詳しくお教えいただき,ありがとうございます!
    いわゆる”ガイドツアー”に,ゴンドラが浮いている洞窟の見学も入っているものだとばかり思い込んでいました。
    伊豆さんに感謝です。
    ホームページで時間をチェックしてみようと試みたのですが,Tourist infoの欄には”ツアーがある”とある他は時間やツアーの他にゴンドラ洞窟の案内などを見つけることができませんでした。(英語が不得意なので,単に見過ごしていたら申し訳ありません。)
    恐れ入りますが,もしよろしかったら,見学のシステムやツアー時間が事前に発表されているかなど,もう少しお教えいただけたら幸甚です。特に洞窟ゴンドラは外したくないポイントで,楽しみにしています。

    どうぞよろしくお願いいたします。


  • Re: アルペン街道の旅,ガルミッシュ,リンダーホフ城とベルヒテスガーデンについてお伺いします。

    comacomaさん

    昨年9月に、ベルヒテスガーデンとガルミッシュへ行ってきました。
    ベルヒテスガーデンのヒトラーの山荘は行っていませんが、ケーニヒスゼーは行ったので、ブログをご参考まで。(旅の後半のガルミッシュまでは手が回らず…。)
    http://blogs.yahoo.co.jp/koryusroom

    その1
    リンダーホフはだいぶ前にミュンヘンからツアーで行ったので、HPからの情報ですが、オンラインでの予約はできないけれどFAXは受け付けてるようですね。
    http://www.linderhof.de/
    でも、予約なしでも見れるのではないでしょうか。
    小さいお城なので、内部の見学に時間はかかりませんが、ガイドツアーで見学するため、ツアー開始時間は決まっていると思います。

    その2
    ベルヒテスガーデンの駅前に見所はなく、駅の上の丘に旧市街が広がっています。
    駅近くに停まるのは便利だとは思いますが、ケーニスゼーも旧市街も駅からさほど遠くないので、朝に夕に湖を眺めたいならケーニヒスゼー、古い街並みを楽しみたいなら旧市街に泊まるのが良いかと思います。
    旧市街はこじんまりとして静かですけれど、レストランやカフェもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コリュウさん,ありがとうございます!

    色々と教えてくださって,ありがとうございます!特にベルヒテスガーデンのブログは本当に参考になります。助かります~。これからゆっくり拝見させていただきますね。リンダーホフ情報も,ありがとうございます。おっしゃるとおり,FAXで予約・・・というよりも,ちょっと時間に余裕をみて行く感じでよさそうですね。

    ところで・・・
    >ケーニスゼーも旧市街も駅からさほど遠くないので、朝に夕に湖を眺めたいならケーニヒスゼー、古い街並みを楽しみたいなら旧市街に泊まるのが良いかと思います。

    そうなんです!朝に夕に湖を眺めたいんです(笑)!ガルミッシュでアイプゼー湖畔のホテルに予約を試みたのですが,既に満室であえなく撃沈してがっかり,だったので,これはケーニスゼーでリベンジチャレンジです。
    ブログにあった”ホテル ルイトポルト ベルヒテスガーデン”で検索すると,フッセンの別のホテルがヒットするだけなのですが,もし差し支えなければホテルのアドレスか,スペルをお教えいただけませんか?また,ベルヒテスガーデン駅に到着されてから,チェックインまでの流れはどのようになさいましたか?
    駅からタクシーなどでホテルへと行かれたのでしょうか?

    重ねての質問で申し訳ございませんが,お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • Re: リンダーホフ城へのバス

    一度は乗り換えが必要みたいです。
    http://www.rvo-bus.de/site/rvo__bus/de/fahrplan__regionales/fahrplaene/suche/rvo__fpl__filter.html?c334544=Garmisch-Partenkirchen&c334552=

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    フレンチ☆☆さん,早速コメントをいただき,ありがとうございます。
    バスで乗り換えというと,乗り越してしまうんじゃないかと,少し心配ですが,時刻表を検索して,頑張ってみようと思います!