Q&A

スイスフレキシーパスの割引特典適用について

公開日 : 2009年03月15日
最終更新 :

みなさまお邪魔いたします。少し質問させてください。
8月末にスイス旅行を考えています。旅程は
チューリヒ1泊→サンモリッツ1泊→ツェルマット4泊→グリンデルワルト5泊→帰国
です。

大きな移動が4回なので、スイスフレキシーパス4日の購入を検討していますが、使用開始日から使用終了日までの間の、非使用日の割引特典がいまいちよく理解できず困っています。

具体的には、ツェルマットやグリンデルワルトに滞在中は、フレキシーパスを使用日とせずに、ユングフラウヨッッホ等の登山鉄道やロープウェーの割引特典が使用できればうれしいのですが・・・

手元のスイス政府観光局のパンフを見ると、

フレキシーパスの通用日はスイスパスと同様のボーナス特典(山岳鉄道半額など)が適用される=通用日以外はボーナス特典不可?

とある一方で

フレキシーパスの使用日以外は半額カードとして使用可=半額カードと同様に山岳鉄道半額になる?

となっており、本当はどちらなのか判断しかねています。過去各掲示板やブログ等において同様の話題も出ていますが、使える/使えないの記述が錯綜していて困っています(最近制度が変わった!?)。
どなたかお詳しい方、このあたりの事情についてお教えいただけないでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: スイスフレキシーパスの割引特典適用について

    とろろいもさん

    フレキシパスは スイスカードの効力(指定日数全期間有効)の有効日を指定した日数だけにするシステムですが その使用開始日から終了日(全期間は一ヶ月以内)までの期間内を有効期限とします。

    その間の有効日(つまりスイスパスとしての利用日)の間の期間は指定する乗物の割引きパスとしては有効です。 具体的に云うと 殆んどの鉄道、都市電車、バス、船、登山電車、ロープウエイが50%割引きです。

    ただし ユングフラウ鉄道のクライネシャイデックから上は25%、あと サンモリッツ近辺のロープウエイの割引率はたしか50%はないはずです(このエリアはなぜか他のスイス各地と少しづつ適用区分がちがうのです・・スイスパス・フレキシパスの案内には同じように書いて有りますが・・・)。

    もっともツエルマットやグリンデルワルドの地域内の電車、乗物はもともとスイスパスの有効対象ではなく、パス提示で割引きで乗るので、この地域での滞在日はフレキシパスの有効日から外すのが原則ですが。

    なお フレキシパスの使用日はチューリヒ空港到着日からとする必要は無く チューリヒ泊から始めるのなら初日は普通の乗車券を買う方がお得です。

    なお グリンデルワルド内のバスは実は村営のためフレキシパスの有効日であっても割引き運賃の適用です。
    インタラーケン/グリンデルワルドまたはラウターブルンネン経由ウエンゲンまでは 有効適用範囲なのですが・・。 念のため。

    同行者が居られるのならセーバーがおすすめです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど、割引特典は使用日以外でも有効期間内なら有効なのですね

    ぼうふらおじいさん様

     ご丁寧なお返事本当にありがとうございます。
    大変勉強になりました。旅程をきちんと書き込んでいなかったことを反省しています。

    成田=チューリヒ チューリヒ1泊
    チューリヒ-サンモリッツ サンモリッツ2泊
    サンモリッツ-(氷河急行で)-ツェルマット ツェルマット4泊
    ツェルマット-(モントルー経由)-グリンデルワルト グリンデルワルト4泊
    グリンデルワルト-(ルツェルン経由)-チューリヒ=成田

    お教えいただいたとおり、スイスフレキシーパス4日を購入し、初日のチューリヒ空港-中央駅間は切符購入、2日目にパスのバリデーションをしようかと思います。

    んが・・・、ここでひとつ疑問がわいてきました。

    実は、初日チューリヒ空港到着後、ライゼゲペックを利用してトランクケースをツェルマットまで送ってしまうつもりでした。確かライゼゲペックのルールに、「発駅から着駅までの有効な乗車券を持っていること」、とあった気が・・・

    とすると、初日は、空港駅から中央駅までの切符はあるものの、フレキシーパスはバリデーション前でかつ使用日でないから、初日にライゼゲペックをツェルマットまで利用することは不可能になってしまうのでしょうか?