旅の会話・・・

banzaさん ビザ取得おめでとう!

サンパウロ空港情報 
http://www.jal.co.jp/jaltv/source/?s1=travel&s2=america&s3=brazil&id=img-gru
入国カードについては 英語記入の方を貰えばOKです

サンパウロ空港で諸手続きを終えたら、観光客がすることは決まっています。
その辺にいる?空港係員を捕まえて聞いてみてください(多少英語可)

1両替→空港内に銀行があります、レートの良し悪しは?・ですが 
滞在費程度はレアルに。
サルバドールは都会なので、空港に銀行はあると思いますが、念のため。

2タクシー→空港タクシーに乗る前に「タクシー チケット」を購入します。
区間ごとに均一料金です、これを持ってタクシーに乗ればOKです。
あらかじめ行き先を書いた、メモを用意して見せれば良いでしょう。

3電話→コーヒーショップのような売店でテレフォンカードを購入してください。
コイン式のはありません。
カードを入れて、 番号をゆっくり 確実に押せばOKです
空港内の電話は大丈夫ですが、街中の公衆電話は壊れているのが多いので 5・6台掛けてみてください(笑)
国際電話の場合、カード残数が少ないと掛けられません。

私もポルトガル語は??です
飛行機で暇つぶしに、辞書・ミニ会話集から拾った言葉をメモにまとめています。
ホテルの住所・行きたい博物館名・荷物預かり場・・など
便利な?ポルトガル語は、挨拶・ありがとう・トイレ
覚えていると便利な言い回しは、○○へ行きたい・いくらですか?
英語のプリーズにあたる「ポルファボール」も便利ですね、お水をお願い「アグア ポルファボール」ちょっとだけ丁寧になります。
とりあえず、なんとかなります! 足りない分は「笑顔」で補ってください(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/12/05 15:45

のりーたさん♪

今回も大変詳しく教えていただきありがとうございます!サンパウロでは
    約4時間の乗り継ぎ時間があるので両替や着替えなど十分にゆっくり行動できそうです。
    ただ、もし遅れなどで到着が遅れた場合はサルバドールで両替をしたいと思います。

テレフォンカード滞在中にも活用できそうなので必ず買います!念のため日本の携帯電話を持っていきますが・・・通話料金が高いのでできるだけ使用しないようにします。
    ”ポルファボール”の言葉しっかり覚えました!!!!

1月中旬に出発しますがダレス空港の天候がとても気になります・・・。
    日本もダレスも雪のシーズンですからね。遅延や欠航にならないように毎日
    祈っている日々です!

JALの空港案内は本当に役立ちました。有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件