08/12/02 23:17

お久しぶり!

プリンセスびあさん、お久しぶりです。お元気ですか?

>今どき、日本の元旦なんて、お店と名の付く所、殆ど閉まってなんていません

そうなんですね、ここ数年、日本はすっかり様変わり。でもね、ドイツ在住の自転車旅行さんだけじゃなくて、ここのところずっと日本にいるわたしでも、元旦=お店全滅 っていう「刷り込み」なんですよ。何年か前に元旦に繁華街に出て、全部お店が閉まっていたのに懲りて、それっきり元旦は家ですごすようにしているうちに、時代がわたしを追い越して行ってしまったんですね(家の居心地良いし...)。

>クリスマスマルクトは、その一つですね~。

これはダメですよ、市は原則遅くてもイブの日までで、25日、26日は終わってますから(最近は例外の街も多いみたい)

全然関係ないローカルな話題ですが明後日(4日)から神戸のルミナリエです。ご近所のみなさんどうぞ見物にいらしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント