今どき

>全てが日本の元旦と同じく閉まってます。

今どき、日本の元旦なんて、お店と名の付く所、殆ど閉まってなんていません(コンビニ、
スーパー、
百貨店、ファミレス、ガソリンスタンド、etc.,)。

それで、「どこも閉まっているなんてまさか・・・」とヨーロッパのこの日を、ついナメて
かかる方が多いのだと思います。

私も飢えのしのぎ方と、満足ではないにせよ、少しでも有意義に過ごせるHow toを、ちょっとでも
多く仕入れたいとかねがね思っています。。

クリスマスマルクトは、その一つですね~。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/12/02 23:17

お久しぶり!

プリンセスびあさん、お久しぶりです。お元気ですか?

>今どき、日本の元旦なんて、お店と名の付く所、殆ど閉まってなんていません

そうなんですね、ここ数年、日本はすっかり様変わり。でもね、ドイツ在住の自転車旅行さんだけじゃなくて、ここのところずっと日本にいるわたしでも、元旦=お店全滅 っていう「刷り込み」なんですよ。何年か前に元旦に繁華街に出て、全部お店が閉まっていたのに懲りて、それっきり元旦は家ですごすようにしているうちに、時代がわたしを追い越して行ってしまったんですね(家の居心地良いし...)。

>クリスマスマルクトは、その一つですね~。

これはダメですよ、市は原則遅くてもイブの日までで、25日、26日は終わってますから(最近は例外の街も多いみたい)

全然関係ないローカルな話題ですが明後日(4日)から神戸のルミナリエです。ご近所のみなさんどうぞ見物にいらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件