08/12/02 21:39

たぶんウォーミングアップはほとんどナシ

チャーチルさん、

空港が開放されたら、たぶんウォーミングアップなんてあまりせずに
速攻、離着陸が再開されますよ。
タイ運輸省は、とにかく早く再開したくて、ウズウズしているはずです。

今回の占拠によって空港施設などの「破壊行動」が行なわれていたのであれば話は別ですが、今回の占拠は座り込んでいるだけですから、再開されてからは空港側は迅速な対応をとるでしょう。国益にかかっていますので。

問題は、この占拠が、どのような形で終結を迎えるかです。

あくまで平和の内に終わって欲しいですね。

国王が、ひと言言ってくれれば、占拠グループは聞く耳を持つでしょう。

空港占拠は、もともとは首相の帰国を阻むものとして始まったもの、それが今では国際的なアピールも兼ねてのデモンストレーションの色彩を帯びてきていますが、占拠している人たちの狙いも、決してタイの観光産業を打撃を与えることではないと思います。

占拠が長引けば長引くほど、国民生活に危機を与えかねないものとして、逆に市民から反発を買っていくでしょう。抗議行動が、別の形になる可能性もあると思います。空港占拠は、アピール度はメチャクチャ高い行動ですが、あまりにもたくさんの、関係ない人たちを巻き込みすぎるかと。

今回の事件で、いろいろな不便な思いや不安にかられた旅行者は気の毒ですね。それもツアーではなくて、個人旅行者は大変です。自分も9月中旬にこの空港に行っていたのでニアミスでした。早く空港の占拠が終わって無事に旅行できるといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント