Q&A

空港から市内までの交通手段

公開日 : 2009年03月12日
最終更新 :

今年6月下旬に11か月の子供と母、伯母(ともに60代)の4人でパリに旅行することになりました。

パリに行くこと自体がはじめてなのでご存じな方教えてください。

子供がいるので、観光などが全く組み込まれていないツアーにしました。
日本を21時ごろ出発し、シャルル・ド・ゴール空港に朝4時につく便でパリ入りする予定です。

パリ入国後、係り員などの送迎がなく、自分たちで市内に出なければならないのですが、
朝早くてもタクシーなどは空港にいるのでしょうか。
ほかに市内に出るのにバスや電車などの手段はありますか?
あと、乗る場合(乗り場など)初心者でもわかりやすいでしょうか。

それぞれ値段はどのくらいなのでしょうか。
(タクシーは割増料金に該当するかと思います。)

タクシーに乗る場合、荷物は1週間用のスーツケースが3つ、ベビーカーが1台の予定なのですが、
普通のに乗れるのでしょうか?
(大型のタクシーなどがあるのでしょうか。)

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 09/03/18 21:28

大人4人タクシーに乗車可能。ミニバン型タクシーもいます。

こんにちは

他の交通機関との比較がしやすいように、タクシーについて書き込みします。

1)一度に乗れる人数
    ガイドブックなどには、フランスのタクシーは後ろの席にしか客を乗せないと、
    書いてあったりしますが、頼めば、4人乗せます。
    4人目は、追加料金が要りますが、G7というタクシー協会のサイト(下記)によると、
    10歳以下の子供が4人目になる場合、追加料金大人の半額約1.5eurosとなっています。
    また、決まりでは、運転手を含めてその車の乗車定員まで
    客を乗せることになっているとも、書かれています。
    http://www.taxisg7.fr/
    荷物は、2個目から追加料金なので、ベビーカーを含めて3eurosですね。

多少前になりますが、空港から4人乗ったことがあります。
    運転手に、4人だが乗れるかと聞いたところ、
    パリまでなら荷物が全部はいればOKといわれました。
    運転手の横の席に雑誌や新聞などを置いてあったのをダッシュボードに入れて、
    座席をパンパンとはたいて、乗れるようにしてくれました。

そのときは、帰りも、ホテルでタクシーを頼みました。
    運転手は、助手席をきれいにして迎えに来てくれました。
    このとき、行き帰りとも、セダンタイプのタクシーでした。

市内のタクシー乗り場で客待ちしいているタクシーに、1km程度のところに行こうとして、
    4人だけど乗れるかと聞いたところ、「ムシュー、すぐそこですよ。」
    なんて、やんわり断られました。4人だったからじゃなくて、近すぎたのかも知れません。

2)荷物が全部載せられるかという疑問に関して
    最近は、ミニバンタイプのタクシーが増えていて、
    この種のタクシーにすれば、スーツケース3個とベビーカー程度は、問題なく載るでしょう。
    タクシーの種類がわかるような写真を探してみました。
    以下の写真は、2008年1月にタクシーの規制緩和の政府案に反対して行われた、
    パリ市内のタクシーのストの模様です。(道路に広がって、交通が遮断されている)
    http://www.lepoint.fr/actualites-politique/les-chauffeurs-de-taxi-en-greve/917/0/221153
    上記写真に写っているのは全部タクシーです。
    ミニバンのタクシーが30~40%ぐらいいるように見えます。

パリにある、タクシーの横腹に広告を貼る会社の宣伝のページから(形を見るための参考)
    http://www.media-mobile.fr/zoom.html

一般的に、アメリカ人は、一人で2個スーツケースを持って旅行する人がかなりいます。
    3人ぐらいのグループでやってくると、
    セダン型タクシーのトランクには、全部の荷物が入りません。
    以前、ニース空港で、私が乗ろうとしたのは、ミニバン型で、そのあとに来たタクシーはセダンで、
    私のあとに並んだアメリカ人のグループが一台に乗ろうとしたけど、
    荷物が多くて、トランクに入らなかったら、
    そのタクシーの女性運転手は、私の乗ろうとしていたタクシーの運転手に、
    「ジャック(仮名)、荷物が多いから、車の交換して(客の交換のこと)」
    なんて、頼みに来ていました。

いずれにしても、タクシーは、心配することはないです。
    ホテルがどこになるかによりますが、エールフランスバスは、一人15eurosになっているので、
    タクシーで60euros程度になっても、それほど大きい差ではないです。

3)早朝タクシーがいるかについて
    朝6時頃に空港に行ったことがありますが、タクシーはいっぱいいました。
    1時間程度は、希望のタクシーが来るまで、空港で待っても、たいしたことないでしょう。
    それと、CDGは、荷物が出てくるのがなぜか遅いときがあります。
    (入国すぐタクシーに乗らなければならないこともないし。
     トイレとか、赤ちゃんの世話とかするでしょう。)

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港から市内までの交通手段

早朝CDG到着のこのフライトは人気があります。
    皆さん機内で熟睡して、朝から自由に動けるからです。
    また、乗継にも便利なので混雑していると思います。

離陸・着陸時に耳がツーンとしますよね。
    大人はキャンデーなめたり、つばをのみこんだりして対処できますが
    赤ちゃんはできないので、哺乳瓶で何か飲ませてあげていると
    良いです。

機内では赤ちゃんの大人しくしてくれると良いですね。
    もしご機嫌斜めでぐずったら、すぐにギャレイかトイレ付近に
    抱っこして連れて行ってあやしてください。
    座席であやしていると機内の冷たい視線感じると思います。

あと当たり前のことなのですが、
    オムツは狭いけどトイレで替えてくださいね。
    座席で替えていて、CAから注意されたお母さんを
    見かけたことがあります。

早朝着ですし、赤ちゃんと女性3人ですので、
    バス利用されるよりタクシー(70ユーロくらい)か
    個人送迎(200ユーロくらい)をお勧めします。

当日の市内観光は、お母様やおばさまにはきついかもしれません。
    ホテルに荷物あずけて、ゆっくり近くの美術館でも回られたら
    いかがですか。
    時差もあるし、小さい赤ちゃん連れですから、
    無理されないように。
    大人のペースで動き回らないように。

楽しい旅行をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 空港から市内までの交通手段

湾岸まだむさん

こんにちわ!コメントありがとうございます。

このフライトは人気があるんですね。
    離着陸時は、授乳、もしくは飲み物を飲ませることで切り抜けようと考えています。
    授乳ストールを持ち歩くつもりでいるので、座席(シートベルト着用サイン点灯時)に
    すわったまま(抱っこした状態で)授乳できるので子供も安心できるかと思いまして。。

泣いたり声をあげたりしたら今のところはトイレか後部に連れて行こうと思っています。

おむつはどうしたらいいのかな?と考えていたのでアドバイスとてもうれしいです。
    もちろんトイレで買えるつもりでいました。
    今はまだテープ式なのですがもしかしたら出発時にパンツ式に切り替えられるかもしれません。
    一応自分でも持参するつもりでいますが航空会社側にも念のためおむつのリクエストを出すつもりでいます。
    ベビーミールやおむつのリクエストは旅行会社経由のようなのですが、
    帰りの便までそのリクエストが行きとどくのか、それが今のところの心配です。

送迎についてはホテルの場所が出発10日前まで確定ができないらしいので、
    どうしたもんかと考えあぐねております。
    ホテルの選択肢がありすぎて、どこに選ばれるかわからないからです。
    選択肢の中の一番遠いところだとわかっていても送迎を頼んだほうがよさそうだし、
    かといって中心地に程近いところだったらいらないかな、と思ったのですが、
    到着時の送迎に関しては日本で手配したほうがいいかな、と思い始めました。

当日の市内観光は確かにきついかもしれませんね。。
    カフェや公園などでチェックイン時間までゆっくり過ごしながら翌日以降のプランを練るほうが
    余裕があっていいかもしれません。
    赤ちゃん連れOKのレストランを探さなければいけませんし!

アドバイスありがとうございます!
    またいろいろ質問させていただくと思います。
    何かご存知のことがありましたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港から市内までの交通手段

こんにちは ホント、ジェームズホントにホント?です。

その頃は人間が蒸発しそうなくらい暑いのでタクシー(大型)か
    送迎車が普通です。普通の日本人ならば電車には乗りません。

はい、これホント。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ていせい

電車やバスには乗りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミニバス

ちゃんぐー★さん

私の友達は歩き方に載っていた”エール・コネクション”のミニバスを利用していました。
    http://www.airconnection.ecnet.jp/acsNew1.html

始めての空港って不安ですよね。良い方法が見つかりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミニバス

コリュウさん

新しい情報ありがとうございます!

パリにもたくさん交通手段があるんですね!

行ったことがない場所なので、不安は多々ありますが、

みなさんのおかげで少しずつ自信をつけることができています^^

またなにかご存知の情報があったら教えてください♪

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お節介ながら

市内への交通手段はともかくですが、ホテルはアーリーチェックイン出来るのでしょうか?
    でないと着いても多分お部屋には案内してもらえません。
    大抵のホテルは早くても午後2時頃がチェックインタイムですので、荷物をフロントに預けてそのまま午後まで時間を潰すことになるでしょうから、空港送迎オプションに市内観光も付けると丁度良いかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのつもりです♪

空港からまずホテルに行き、スーツケースなどを預けるつもりでいます。
    半日観光はオプションでつける予定です♪
    その一番最初の「空港からまずホテルに行く」ところで躓いていたのです^^;

朝9時ごろから出たとしてだいたい終わるのが遅く見積もっても15時頃でしょうから、
    観光後チェックインという流れになればスムーズかと。
    後はホテルのまわりを散策したり、ベビ連れOKのレストランを探したりすることになると思います。

ホテルのフロントでレストランの予約もしてもらえたりするようなので、
    うまくコミュニケーションがとれるよう、ちょっとした会話をメモ書きしていくつもりです。

ありがとうございます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり心配しないでも

そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

イメージしてみてください。
    国際線から、何百人も入国するのです。確かに4時代は早いですが、全員に迎えが来ていることはありえないでしょう。いくらでも公共交通があると思えば、不安はなくなると思います。
    それに6時になればたくさんのフライトが飛び立ちます。人々がたくさん集まりますよ。

交通に関する情報は、既にたくさんベテラン諸氏より寄せられていますし。

ドゴール空港はヨーロッパ第二位の大空港なのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

第二位の空港!

ま~おじさんさん

回答ありがとうございます♪

ドゴール空港はヨーロッパ第2の空港なんですね!!

まだ一度も踏み入れたことがない場所で不安も多々ありますが、
    大きな空港だと英語が通じる可能性も高いですかね!
    (たどたどしいですが少しなら会話できます^^)

ひとつずつ疑問を解決しながら楽しい旅になるようがんばります^^
    ありがとうございます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/12 20:53

タクシーの場合

ちゃんぐー★さん、こんばんは。

赤ちゃんもいらっしゃることから、私は公共交通機関よりもタクシーを利用されたほうが
    よいと思います。

料金の目安です。 ↓

http://www.taxi-paris.net/page38.html

あと、宿泊する場所がわかれば、大体の料金は下のサイトで調べられます。 ↓

http://www.worldtaximeter.com/

3年前の両親との旅行の際に、タクシーを利用しました。
    ド・ゴール空港からオペラ座近くのホテルまでで、夕方の時間で、60€くらいだったと
    思います(スーツケース2個込み)

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タクシーの場合

ラヴリさん

こんばんわ!ご回答ありがとうございます。

タクシーの場合の情報とても参考になります。

朝早いことと、荷物が多いので上の方が教えてくださったとおり、

あと乗る人数が子供含め4人になるので、2台+割増料金がかかってしまうようです。

4人だと2.85ユーロ上乗せ、おまけにベビーカーがあると1ユーロ追加のようです。。。

現在申し込んでいるツアーのオプションで送迎をつけることができるようなので

オプションをつけることを考えはじめました。

まずは料金を確認し、料金+安全面でどれが一番妥当かを考えてみることにします。

ありがとうございました♪

• Re: ロワシーバスがあります。多分始発も早いのでは?

ぼんそわ~るマダムちゃんぐー★

ミーならブロジュアでは無いので「庶民の足のロワシーバス」で市内(終点はオペラ座、地下鉄駅も近い)まで行くザマス。

始発が何時か分からないけど、バスの本数は多いから、04時に着陸しての入国手続きしたら丁度良いかも知れないザマス。

シャルルドゴール空港のどこのターミナルにも乗り場があり、自販機で切符を買うザマス。

4人で大きな荷物が4つでタクシーなら、2台になるザマス。

すると、一人1つ荷物を責任持ってバスに積めば良いザマス。

成功を祈るザマス!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロワシーバスですね!

さすけねえさん

こんばんわ!早速のご回答ありがとうございます!

ロワシーバスですね!
    ありがとうございます~!
    乗り場やきっぷの自販機はどこにあるかすぐにわかりますか?
    (どこにありますか?くらいの質問はできるようにしておこうと思います^^)

タクシーは割増料金にひっかかりまくりでいくらになるのかと途方にくれていましたが、
    バスで移動するという選択肢がわかってうれしいです。

ありがとうございました♪