Re: 交通カードというのがありますが・・

井上様、くわしいご回答ありがとうございます。
交通カードを調べてみましたところ、おっしゃるとおりデポジットを払って購入すると地下鉄、バス、タクシー、そして渡し舟まで乗れる(!)ということで、利用したいと思います。
小銭の出し入れフリーで動き回れる心強い旅のともですね !

そして今日、昼休みにガイドブックを見ていましたら、井上さんオススメのお店がバッチリ紹介されておりました。ホテルに荷物を置いたらすぐお昼ごはんをゲットしに行きたいと考えております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/12/04 09:49

交通カード必要ですか?

二泊三日ですよね?
    交通カードは長期滞在者で地下鉄・バスによく乗る人には便利ですが、
    旅行客が持っていて便利か?と言われると疑問です。
    バスは大抵2元ですし(入り口や料金箱に書いています。)、
    それ以外のときは切符売りがいるケースが大半です。
    地下鉄には切符の自動販売機もあるし、小銭がなければ窓口で購入できます。
    タクシーに使おうとするとお金を結構いれないとすぐなくなりますし…。
    渡し舟の切符だって売り場で簡単に買えます。

それにこれは購入時は地下鉄駅窓口やコンビニで購入しますが、
    お金を出すとデポジットの20元を差し引いた金額がカードにチャージされます。
    チャージ自体は10元単位でできます。
    問題は、カードの払い戻し時に残金10元以上なら手数料5%取られることと
    払い戻し可能な場所が少ないことです。
    上海以外では使えませんし、
    有効期限もあり、最後の入金から二年過ぎると使用にロックがかかります。
    上海で交通機関をよく利用するのなら、絶対に買ったほうが便利なカードですが
    二泊三日の旅行なら小銭をたくさん準備するほうがよくありませんか?
    もちろん、上海旅行の記念に買いたいというなら止めませんが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件