Q&A

至急ストライキについて教えて頂きたい!!

公開日 : 2009年03月12日
最終更新 :

初めまして
よくこの掲示板は拝見させていただいています
Suttonenと申します

フランスのSNCFについて自分の乗るTGVに関して旅行会社から
ストライキの情報が入りました。

自分の乗るのは19:00に出発のものですが、
情報では20:00からストライキとなっています
まだ確定ではないそうですが、、、、

旅行会社に尋ねたところ、スト前に発車してしまったものは
「大丈夫」という返答だったのですが
本当に大丈夫でしょうか????

自分はフランス語は挨拶くらいを今回覚えて、英語も片言なので
向こうで乗る電車の変更等できるか自信ないです。

こちらの掲示板にはフランスの鉄道に関して詳しい方々が
たくさん発言しているのを拝見して、今回質問しました。

よろしくお願いします。
成田出発が2日後と迫っているので結構焦っています。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • Re: 至急ストライキについて教えて頂きたい!!

    こんにちは ホント、ジェームズホントにホント?です。

    このチボーのおっさんに電話して訊いてみてください。
    教えてくれます。(実施時間48時間前より)
    http://fr.wikipedia.org/wiki/Bernard_Thibault

    はい、これホント。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • TVニュース見ましょう。

    私は、この15年くらい、BSの朝のニュースを見るようにしています。再放送されるのは、数時間前に放映されたFrance 2 の 20h というニュースです。(今では、France 2 のサイトで、全編が見られます)

    20hは、外で食事をすることが多い時間ではありますが、ホテルの部屋にいる限り、これを見ます。後に続く天気予報は日本では見られないので、貴重です。PUB というコマーシャルもいいですねえ。

    次は、朝のテレマタンです。これは、日本での放映はありません。歯の抜けた「おっさん」風の人がくだけた調子でしゃべるのは、フランスの朝を感じさせます。

    てなわけで、ニュースは見ましょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 至急ストライキについて教えて頂きたい!!

    下記に、少しGreveの情報が出てきました。
    http://www.infolignes.com/rubrique.php3?id_rubrique=4

    ここの情報は当てになるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん、ありがとうございました

    mamoruさん、GGA02757さん、みどりのくつしたさん
    貴重なご意見ありがとうございます。

    安全策をとりながら、心配しすぎないようにしていきます。
    多分、なんとかなると思っていますが。
    ストに巻き込まれたというのも
    戻ってきたらフランスの思い出になると思います

    いつか、「en grève(アングレーブ)」について
    誰かの質問に答えられるくらいになって帰ってきたいと思います

    またご報告します。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「事前の Q and A 」 より大切な 「臨機応変さ」

    ストは、その性質上、不確定なのです。(mamoruさんもいつもそう書かれています)

    ところが、情報に触れると、ますます不安は増してきます。一昨年の秋、1ヶ月以上にわたってストの質問をしまくったご婦人がいました。不安が極致に達し、最後には旅行自体をキャンセルしました。(たくさんの回答は、水泡に帰しました) この方は、もし掲示板で質問しなかったら、(それなりに)旅行を楽しめたのに、と悔やまれます。

    私は、4から5回、国鉄ストに遭遇しています。ストだと知ったのは、すべて駅に行ってからです。

    イタリアからフランスに戻るときは、1回に両国の国鉄のストにやられました。間引き運転ですから、「運が悪かった」ということもあります。(文末参照)

    なお、過去のニュースで見る限り、鉄道ストの時のパリ外周道路の渋滞は相当ひどいようです。
    なお、パリ空港公団という組織があって、そいつがストをしても、影響があります。
    というわけで、心配すればきりがありません。ケセラセラ、サデポンと、気楽に行きましょう。

    私の 実録スト体験記はこちら。
    http://www.nanfutsu.com/files/b_t05.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    昔はフランスは「山猫スト」がよくあったので、突然「ストで動いてません」ということがよくありました。

    ヨーロッパを鉄道で移動していると、よくストライキに出会います。

    また理由もわからないまま、列車から降ろされて、バスに乗せられることもよくあります。

    パリからシャルトルへ行った時。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/chartres.htm

    アレキサンドロポリスからテッサロニキへ行った時。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/greek_train.htm

    どちらも、途中で列車を降ろされて、バスに乗り換えて、移動しました。
    ワケがわからないまま、他の人についていくと、なんとなかなりました。

    いまでも惜しいと思うのが、チューリッヒから南仏へ行って、
    フランスとスペインにあるアンドラへ行くつもりで、
    駅へ翌日の切符を買いに行ったら、
    「ストで動いてません」
    と言われたときでしたかね。

    昔は抜き打ちの山猫ストがよくあったので、突然動かなくなったりしました(涙)。
    でもストの情報があるというのも、心配しなければなりませんから、面倒ですね。

    みどりのくつした

  • 09/03/12 19:14

    組合発表 スト予定 3月18日20時~3月20日8時 メインは19日

    今回のストの主目的は、「労働者の権利を守るための日」を決めてのストで、
    賃金引き上げとかの条件引き出しのための交渉を控えてではないので、
    また、何らの交渉等も行われていないため、日程の変更等はなく、ストは確実でしょう。

    労働者は自分の考え方に合う組合を選択して入っていて、
    また、鉄道員の組合は8~9組合あり、過激な組合は、申し合わせた時間より早く入ったりします。
    (報道では、xx組合は、申し合わせよりxx時間早くストに入った、などと報道されたりしています。
     早く入ったからと言って、別に非難を受けるわけではなさそうです。)
    去る1月29日にも、同様なストが行われ、100万以上の労働者が参加したそうです。

    スト期間中でも、約20~30%ぐらいの鉄道は動くように、協定勤務者を決めて、運転します。

    以下、報道の検索結果
    http://tf1.lci.fr/infos/economie/social/0,,4280341,00-sept-syndicats-appellent-a-la-greve-le-19-mars-.html
    http://www.boursorama.com/infos/actualites/detail_actu_marches.phtml?num=724286e387fc49feae34852fec26a369
    http://fr.news.yahoo.com/2/20090311/tfr-ratp-preavis-de-greve-pour-le-19-mar-b7b6525.html
    上記の中での主な内容
    1)国鉄組合のうち、7組合がストの届けをしている。
    2)パリ市交通局RATP の組合のうち、ほぼ半分の4組合が19日のストの届けをした。 
     (パリの地下鉄、RER等は、全面停止ではないとしても、
      19日は相当間引き運転になり、混雑したりするでしょう。)
    3)エールフランスの組合は、19日にストを予定すると発表している。
     (これは、航空メインのストではないので、範囲は限られるのではないかと思います)

    19時のTGVなら、その日にならないと、動くかどうか、怪しいです。
    動くということになっていても、運転手や車掌が手当てできなければ、急遽、運転取りやめはあり得ます。
    駅で待つしかないのではないでしょうか。
    (予定していた労働者が、そのときの気分で、ストの方へ行ってしまうことはあるようです。
     このようなことがあっても、フランスではあまり責めない雰囲気みたいです。)

    列車が走り出してから、ストで途中の駅で運転打ち切り等はないでしょう。
    出発時点で、どこ行きか、表示されます。
    外国から、フランスに入ってくるTGV(たとえばスイスとかから)は、
    その日は取りやめの可能性はありますね。

    18日夜は目的地のホテルに泊まるとしても、
    19日は、地方線は、あまり予定通り動かないものと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    具体的にどのくらい前に駅に行っていたらいいかアドバイス頂けたら光栄です

    皆様、お早い回答本当にありがとうございます。

    18日にレンヌからパリに戻る予定だったのですが
    20時より早まる可能性もあるならもっと早くにレンヌ駅で調べておいた方がいいすよね

    mamoruさんの
    >報道では、xx組合は、申し合わせよりxx時間早くストに入った、などと報道されたりしています。
    とありますが、それは前日にはわかるものですか?

    テレビでニュースを見ていても自分にわかるか心配なので
    具体的にどのくらい前に駅に行っていたらいいかアドバイス頂けたら光栄です。
    17日にパリ→モンサンミッシェルに行くためにモンパルナス駅に行きます。
    そこで確認できますか?

    なんだか直前になって心配です
    ストについてネット調べていて、フランスのイベントのようなものと理解しつつも、
    今のうち日本でやっておけることってありますかね

  • いいかげん

    2年前、パリへ行った際、10日間ずっとストで
    ひどい目に会いました。

    この日からストだと公表していても、1日遅れたり、
    この列車は運行すると書いてあっても運行されなかったり、
    駅の掲示とHPの内容が食い違ったり、
    基本的にはいい加減なので、
    絶対にどうこうというのは言えないかと。

    まぁ、スト前に発車すれば、まず大丈夫だとは
    思いますが。

    トラブルがあるのを覚悟して、
    臨機応変に対応するしかないかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 至急ストライキについて教えて頂きたい!!

    フランスのストの特徴として 「全面運休にはならない」「運転される列車は予告される」があります。

    スト前に発車した列車が途中で運休になることはありません。運休列車は、具体的にSNCFのサイトで確認できます、

    以上、原則です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件