退会ユーザ @*******
08/12/02 17:29

アクア・アルタ(高潮)

Eucomis sp.さん、こんにちは。

アクア・アルタ・・・懐かしい響き。

そう、あれは3年前の12月3日のことでした。
ミラノからESに乗ってヴェネツィア入りしたその日、アクア・アルタは
起こっていました。

サンタ・ルチア駅の階段下も既に水没、なんとかヴァポレット(水上バス)で
サン・マルコ広場に行ったものの、広場は水没して道がない。

最後は、見知らぬ心優しきお兄さんにおぶわれてホテルにたどり着いた私でした。

しかし、冬のヴェネツィアにわざわざ旅行した私の目的の一つは、アクア・アルタを
見ることでしたので、ある種本望でした。

普通のツーリストの皆様は、お気を付けください。あまりに高い潮になると、
交通網もマヒしますから。今回も、1m56cmはかなりキツいですね~。

「モーゼ計画」って言うんですよね、その可動式水門建設のプロジェクト。
すごいネーミングですよね。うまく作動するといいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/12/03 02:07

    Re: アクア・アルタ(高潮)

    モーゼ計画(Progetto Mose)は2008年現在まだ未着工だとか??

    でも、なんか現地の人はどの写真も笑顔で楽しそうでさえあるのがイタリアですよね-。
    水につかりながら座って乾杯なんかしてるおじさんたちもいますよ。
    http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2544497/3574304

    行きがかり上、サンマルコ広場のウェブカム貼っておきますが
    http://www.comune.venezia.it/flex/cm/pages/ServeBLOB.php/L/IT/IDPagina/893

    思うだけでは重い話でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/12/03 00:14

    ベネツィアの浸水は10月〜2月以外でも起こる

    ラヴリさん、こんにちは。

    アクア・アルタの時にいらっしゃったのですね。
    心優しいお兄さんにおんぶしてもらってよかったですね。

    私がベネツィアを訪問したのは3月の下旬のことです。
    前日宿泊したミラノのホテルで濡れた革靴が干されているのを目撃して、
    なにげにベネツィアが冠水してるのではないかと思いました。

    でも、今日見た記事ではアクア・アルタの時期は10月〜2月だし、
    実際、自分の滞在中にも何事もなかったし、と思っていて
    ふと、いつか見たTV番組を思い出しました。

    偶然アクア・アルタに遭遇していて、撮影は2005年の"3月"でした。
    「世界ふれあい街歩き」ベネチア その2
    http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/detail/machiaruki/ea.html
    つまり、部分的にせよ3月にもベネツィアの冠水は起こっていたのですよね。

    番組ではお店と外との境界にはめ板をして水が入らないようにしたり、
    入って来た水をかき出したりしていました。
    毎度のことに備えて、店内で船の上に本を乗せている本屋さんもありました。

    『ベネチアは、毎年30回から40回、アクア・アルタと呼ばれる高潮により、水浸しとなるそうです。
    毎度のことでベネチアの人々はもう慣れっこですが、1966年にはサン・マルコ広場が1.25mも冠水したとか。』

    ベネツィアが高潮で浸水するようになったのは、ここ数年のことと思っていた私はその歴史の古さ(?)に驚きました。

    防潮壁建設のプロジェクトは「モーゼ計画」というのですか!?
    すごいですね-。成功させないとベネツィアの人が大変です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件