Q&A

レンタカーはどのサイズを予約すれば良いですか?

公開日 : 2009年03月12日
最終更新 :

4月に1週間の予定で、フランクフルトからスイスへ回る、ドライブ旅行を計画しています。
大人4人で、スーツケースが60リットルのものが4つになりそうです。そこでレンタカーの選択ですが、どのクラスを借りれば良いでしょうか?通じておられる方、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 09/03/14 22:39

アドバイスをありがとうございます。トラベルジグソー利用を考えていますが、どんなもんでしょうか?

皆さんのアドバイスに感謝します。
    スーツケースは60リットルを3個に減らそうとおもっています。
    車はオートマチックを選び、フォルクスワーゲンのパサートを借りようかと。
    トランクの容量が565リットルということなので、何とかいけるんじゃないでしょうか。

レンタカー会社は、ヨーロッパカー、ハーツ、いろいろ当たりましたが、トラベルジグソーという耳慣れない会社に問い合わせてみました。
    かなり安く7日間で6万円弱の見積もりです。前述のパサートATです。
    バジェットが手配するとのことでした。

このトラベルジグソーを利用されたことのある方がおられましたら、印象や注意点など教えてくだされば助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/14 11:07

Re: レンタカーはどのサイズを予約すれば良いですか?

皆さんのアドバイスに感謝します。
    スーツケースは60リットルを3個に減らそうとおもっています。
    車はオートマチックを選び、フォルクスワーゲンのパサートを借りようかと。
    トランクの容量が565リットルということなので、何とかいけるんじゃないでしょうか。

レンタカー会社は、ヨーロッパカー、ハーツ、いろいろ当たりましたが、トラベルジグソーという耳慣れない会社に問い合わせてみました。
    かなり安く7日間で6万円弱の見積もりです。前述のパサートATです。
    バジェットが手配するとのことでした。

このトラベルジグソーを利用されたことのある方がおられましたら、印象や注意点など教えてくだされば助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカーはどのサイズを予約すれば良いですか?

60リットルのスーツケース4個ではセダンは無理だと思います。盗難の問題に目をつぶり、仮に一つを座席に置くとしても、それでは後部座席の人はドライブ中、かなりきつそうです。ワゴン/ミニバンにするか、2台借りるか、でしょうね。ヨーロッパの場合、街中の道は意外に細いし、駐車場も狭いことが多いので、大きい車に慣れていない人はちょっと大変かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/13 22:14

ATかMTか?

ヨーロッパ旅行、研究中ですみませんが、
    ドイツでレンタカーする場合、オートマ車かマニュアル車か?という問題もあると思います。
    慣れない左ハンドル車でギアの入れ方も変わると迷いそうです。
    アメリカで運転した事がありますけど、ウィンカーとワイパーを間違えたことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカーはどのサイズを予約すれば良いですか?

基本的には皆さんがおっしゃるように、バンかワゴンで荷物が外から見えないようにして旅をするのが良いかと思います。

ただ、車をホテル間を移動するだけに使い、長い間駐車場に止めておくのでなければ、無理に後部座席に荷物を置いておいても問題がないと思います。
    治安の問題は、荷物を外から見える場所においたままで、車を長時間離れるときの盗難問題です。鍵は簡単に開けられます。車を離れるときに誰かが残っていれば、問題はないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車のトランクに入る荷物のサイズ&個数が?

レンタカの選定でトランクの個数が表示されていますが、いかにも多くの荷物が積めるように個数を割増ししていると思いますが?

私達は何度も荷物がトランクに入らなくて後部座席に入れたことがあります。
    私達の場合、2人で乗るので、トランクに入らない荷物を後部座席に入れることが出来ましたが、4人で借りられるならライトバンが良いのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハーツのHPから車種を見てみては?

私は国内ですが、よく大人4人+4個のキャリーバッグ(小型~中型)で、レンタカーでドライブ旅行しています。ドイツで無いので申し訳ないのですが。

その経験から、セダンは無理です。4個の硬いカバンは入りません。ボストンなどの形の変わる柔らかいバッグが4個中1個以上できれば2個ないと、トランクには入りません。

後ろの座席に1個乗せることも可能かもしれませんが、近距離ならともかく、長距離は止めたほうがいいですしね。

もしハーツで借りるのでなくても、ハーツのHPを見ると、車種を見られるページがあり、人数と乗せられるカバンの種類を書いてありますよ。車種の参考に見てはどうでしょう?

チラッと見た感じですが、ドイツ車でも4個の中型スーツケースを乗せるには、ワゴンかミニバンクラスになりそうですね。

私は普段小さい車しか運転していないので、ミニバンクラス(例えばトヨタのウィッシュとか)といえども、大きめの車を運転するのは、非常に疲れます。

ドイツやスイスなら、さらに左ハンドルで右側通行・・・。う~ん、私なら運転は無理ですね(汗)。
    普段から大きめの車に慣れてないと、大変だと思います。

ドライバーは最低でも2人以上必要です。旅行中は疲れや眠気などで、急に具合が悪くなったりしますし。
    また1人以上は英語のカーナビ操作に慣れていないと、これまた大変だと思います。

どうぞお気をつけて、楽しいドライブ旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/03/12 13:05

Re: ハーツのHPから車種を見てみては?

やはりワゴンですかね。
    値段が高くなるので、出来るだけ小さな車を借りようと思っています。