Q&A

ルフトハンザ往復航空券の片道破棄

公開日 : 2009年03月12日
最終更新 :

過去レスに似た項目がありましたが、特定の航空会社についてお尋ねしたく改めてレスを立てさせていただきます。
イタリアで結婚することになり、片道航空券を探していたのですがとても高くて困っています。
ルフトハンザ航空でウェブ限定の格安往復航空券が出ていますが、片道を破棄したらどうなるかコールセンターで尋ねてみたところ、「運ですが片道航空券との差額を申しつける場合があります」と言われました。
個人に請求することはごく稀とも言われましたが、ペナルティを覚悟で購入するかどうかで迷っています。
ルフトハンザ航空で片道破棄した経験のある方、あるいはエールフランスでの経験がある方、情報をいただけないでしょうか。
また、いつもは航空会社のホームページから直接購入していますが、その方がいいor旅行会社に頼んだ方がいい、などご意見ありますでしょうか?
色々調べてみましたがどうも運まかせのようで、どの程度のリスクがあるのかわからないのです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 何故問題になるの?

復路航空券を何故破棄してはいけないのでしょうか?
    (航空券にそのことを書いていて、重要事項として口頭で説明を受けたことがありません。)

破棄した人が航空会社からお金を請求されたことを聞いた事がありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さんざん既出ですが・・・

旅行会社経由で購入(クレカ払いではなく振込みが前提)すれば、
    あなたの個人情報は日本の住所、パスポートNO.名前、生年月日
    等の個人情報にとどまるので、事実上、イタリアのあなたの住所
    まで追っかけられたり、違約金がクレカ決済される可能性はゼロ
    でしょうね。
    意図的か結果論(病気等の不可抗力的な理由で復路便に搭乗でき
    ないケース)かは別にして、復路放棄になるケースは少なからず
    あります。

ルフトハンザ側にとっても現実的な損失はないので、
    要はあなたのモラル次第ってとこでしょうかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/13 00:09

ご回答ありがとうございました。

モラル次第、はい、その通りだと思います。
    もし破棄しなければならなくなった場合にはそれによって代理店やキャンセル待ちの方に迷惑がかかったりしないよう、航空会社から直接購入した上できちんと事前に連絡するようにします。
    できれば片道航空券を買いたい消費者の声が航空会社に届き、いつか片道料金が見直される日が来ると良いのですが・・・。
    グレーゾーンの質問に対して丁寧にご回答いただけたこと、感謝いたします。ありがとうございました。

• 09/03/12 07:20

ルフトハンザの言うとおり

でしょう。そこまで親切に言ってくれるのなら、ここで聞いて他の
    意見で振り回される必要はないと思います。

責任は全て自分に降りかかるようにしておいて、代理店には迷惑が
    行かないように(少なくとも『何故乗らなかったか』等何らかの
    コンタクトはあるはず)すべきでしょう。

この問題はグレーゾーンなので、「全く問題ない」とか書かれると、
    「それが航空券の使いにくさに繋がった過去が・・・」とか言いたく
    なってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件