08/12/02 12:57

Re: ヒマラヤ遊覧について教えてください

年末ということなのでおそレスですが、感想なり情報を。

ネパールでの滞在期間、行程がわかりませんのでカトマンズでのエベレスト遊覧ということでお話します。
私が利用したのは4年前?で料金は110ドルほどでした。原油が上がったり下がったりで今はいくらなのか。最近の国内のトレッキング会社のオプションツアーでは170ドルになっています。
チケットはゲストハウスで手配しました。手数料はかかりませんでしたが、以前320ドル(だったと)なんて書き込みがありましたので、ぼられないよう何箇所かで確認することです。(すでに予約済みなのかな)
後、天候が悪く3日間飛ばなかったことがありますので、余裕を持った滞在が必要かも。

さて私の感想ですが、遥か彼方にそれらしき山々が見られたというくらいで、期待したほどではありませんでした。エベレストの近くには8000m以上の山が他に3山あり、見る角度も我々がよく見るベースキャンプ或いはカラパタールからのエベレストとは違っています。
たぶん、あれがエベレストとわかる人は相当山の地形がわかっている人かと。
ちなみに機内で買ったTシャツの柄は、合成写真でエベレストの真近くを飛んだようになっていますが・・・。

ナムチェまでいくと博物館あたり、或いはホテル・エベレスト・ビューから見られますが、これも天気がよければです。
ナムチェまで飛行機往復で行き2日、帰り1日、これも天候が悪くキャンセルのときもあります。
後、「歩き方」に紹介されているカニカ?の丘は、日帰りで行け、いい景色が見られるとか。

私事ですが来年ネパールに行くときは、ナムチェに1週間くらい滞在し、近場を歩いたりするのと、ポカラからアンナプルナ・ベース・キャンプへ行くつもりです。エベレスト・ベース・キャンプとも行ってきましたが、もう一度いくとしたらアンナプルナ・ベース・キャンプの方が景色はすばらしいです。

では、良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• yogi56さんありがとうございました!

手厳しいご意見。。>< そういうのもまた事実なんですね~。 気持ちは「めちゃ観たい!」なので遊覧はしてきます。 私の満足度が高いのを祈るのみ。。

気を引き締めて行ってきます! ありがとうございました~☆

• いいね! 0
    • コメント 0件