海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >中国 >ペキン(北京) >世界遺産 >万里の長城・八達嶺 鉄道編のご報告です

万里の長城・八達嶺 鉄道編のご報告です

こんにちはゲストさん

いつも色々と教えていただいてありがとうございます。

一昨日、3泊4日の北京旅行から帰りました。八達嶺への行き方Q&Aではお世話になりましたが、今回の私達(70歳代が同行)の移動方法について御報告いたします。

八達嶺へは、北京北駅より発着する列車「和諧長城号」を利用、時刻表等の詳しい情報は中国鉄道倶楽部のサイトが非常に参考になり とても助かりました。

http://railway.org.cn/timetable/badaling.htm 

CBD地区から北京北駅(タクシーで15分)、チケット売り場で2~3日先の往復切符が買えますが、時間帯によってはかなり並びますし、出発時刻の5分前には改札を終了しますので、駅には早めに到着して下さい。

私は希望の時間の列車には間に合わず、予定を変更して翌日の切符を購入する事になりました。
北京北駅は綺麗でぴかぴか、7両編成の新型列車も新幹線みたいで、各車両に洋式トイレも有ります。

北京北駅⇔八達嶺間は1時間10分、大きな車窓からは失われつつある昔の中国の村や家々、途切れ途切れに長城が見えて中々面白いです。
八達嶺駅から長城入り口までは700mの掲示があり、1本道を約10分歩いて正面入場口に到着、そこから更に北駐車場の一番奥まで5分歩けば、ロープウェイ乗り場で、そこの切符窓口で長城入場券も購入できます。

ロープウェイで標高880mの北八楼まで一気に登りますので、お年を召した方でも長城見学が可能です。

ちなみに所要金額は、
和諧長城号:1等往復34元(2等26元)、長城入場料40元、ロープウェイ往復:60元 ですので、とってもチープ。 

私達のようにタクシー貸切(狭い車内で運転手さんとずっと一緒に行動、土産物店への立ち寄りetcは不要)に気が進まない方、鉄男サン鉄子サンにはお薦めのルートだと思います。

以上、ご参考までに(^-^)

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

4件中1-4を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

万里の長城・八達嶺 鉄道編のご報告です

むうにゃん 09/03/11 12:40

2

鉄道

MURAUCHI 09/04/13 01:18
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

中国のツアー最安値

中国の現地ツアー

中国のおすすめホテル