ガイドブックのホテルに固守しないこと

パンダうさぎさん  こんにちは

>ホテルとか宿とかも早めの方がいいんでしょうか?

初めから全工程をしっかりと予約していく方もおられますが、私は到着する当日分しか予約していきません。
短期間とか1箇所滞在などは例外ですが、なかなか旅先では万事予定通りということも難しく予約しているためそれに縛られることもあります。

今回行かれるところは、どこもホテルはたくさんあります。
どのようなホテルをご希望なのかは判りませんが、まず容易に探すことができます。

料金交渉をし部屋を見せてもらった後に決められたら如何でしょうか。
私の場合、心で決めてもこの後に近くのホテルを指して「あっちに泊まります」
うまくいけば彼らはあわてて料金を下げてくるかも(経験的にはすべてそうでした)

概してインド人は金、金、金にシビアです。
騙されたり吹っかけられないようご注意ください。
インド人相手だとこの辺りの駆け引きは疲れますが・・・

ガイドブックのホテルに固守しないこと、それを探すよりも目先の気に入ったホテルに投宿されたら如何でしょうか。

最後にひとこと、現地では「日本人」よりも「中国人」「韓国人」で通したほうが何かと楽かも、私は「モンゴル人」になりました。
しつこい連中には英語での受け答えもおやめになったほうがよいかも・・・その答えは現地で解けます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あらためて気を引き締めることが出来ました。

彝驫靉さん、いつもありがとうございます。
    列車の予約の方は列車選びとか途中までスムーズなのですが、最後のクレジットカードの支払いのところで、なぜかダメになってしまうので(会社のネット環境のせい?)、今夜自宅で試してみます。

ホテルは結構あるので、やっぱり現地でも大丈夫なんですね。安心しました。
    ということで、最初の一泊目の寝台列車が一番私にとっては大切となってしまうわけですが。

それにしても、
    >概してインド人は金、金、金にシビアです。

そうですかぁ、気をつけないと。ふと10年前ツアーでデリーやタージマハルなど行った時も観光地の出口からツアーのバスに乗るまでのお土産売りの世界一レベルのしつこさにはビックリしました。あんなにしつこくできるなら、もっと別のことにしつこく労力を使った方がいいようにさえ思えましたが。

あと結構英語はなんとかなるので、英語が通じれば楽勝なんて思ってましたが、逆にそれがあだとなる時もあるんですね。インドではこちらが鍛えられて帰ってきそうです。色々肝に銘じておきます。あらためて気を引き締めることが出来ました。どうもありがとうございます。

無事自宅で予約ができたら報告しますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件