Q&A

イルカと泳ぎたい!

公開日 : 2009年03月10日
最終更新 :

8歳の息子と主人との家族で3月下旬にオアフ島へ行きます。
イルカやウミガメと一緒に泳ぎたいと思ってます。
 
体験ダイビングでもイルカやウミガメに会えるポイントへ連れて行ってもらえるの
でしょうか?
体験ダイビングは何歳からできるものでしょうか?


また、シュノーケリングでイルカと泳げるツアーみたいなのもあるみたいですが、
どれを選ぶのがいいのかわかりません。
アドバイスあれば、教えていただきたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 体験ダイビング

    PADIでは、体験ダイビングは10歳以上となっています。
    シュノーケリングのツアーを探された方が良いと思います。

    シュノーケリングは何歳でも可能ですが、もし経験がないのですといきなりシュノーケルをつけてイルカと泳ぐのは危険です。
    最低、マスククリアとシュノーケルクリアがきちんと出来てからでないとイルカどころではないと思います。
    うちの子供たちは6歳から風呂場でシュノーケリングの練習をさせたので、8歳のときは結構泳いでいました。

    あとはご両親のスキル次第と思います。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    シュノーケリング

    私も同意見です(若い頃ですがダイバーの資格を持っています)。お子さんはこの先まだまだダイビングができると思いますので、あせらずに(笑)。

    実はシュノーケリングって、意外と難しいです。ダイビングができるようになると、タンクから呼吸するほうがず~~っと楽です。
    イルカと泳ぐなら、結構深いポイントに行くでしょうしね・・・海辺ではなく。

    8歳のお子さんが、ある程度プールでも泳げることが第一(海で泳ぐのは勝手がかなり違いますが)、深いところ(足が立たない)に、いきなり飛び込める度胸があるかが第二、第三はシュノーケルのマスクに慣れていることです。

    もし既にご存知でしたら、読み飛ばしてください。
    マスククリア(マスクの目を覆うカバーに水が入っても、水中で水を出せる技術)、シュノーケルクリア(息を吸うパイプのようなところに水が入ってきても、息を吐き出して、水を飛ばせる技術)が、ある程度はできないと・・・、完璧にはできないまでも、マスクをするのが初めてでは、ちょっと無理かもしれません。

    上記の3つについて、ある程度慣れている大人でも、いきなりシュノーケルで海に出ると、「シュノーケルで呼吸するのが息苦しくて、最初はすごく怖い」と言っておりました。(そのうちの一人は、昔ダイビングを少しやったことがあったのに!)

    少なくても、マスクで呼吸することに慣れてはいかがでしょう?本格的なものでなければ、お手頃値段でありますよね。
    きっとイルカと泳ぐことを楽しみにされているお子さんなら、スイミングもマスクの練習も、楽しんでできると思います。
    でも、最初で怖い思いをすると、後々までトラウマ(大げさか・・・)になってしまうので、無理はしないほうがいいと思います。

    どうぞ素敵な思い出がたくさん作れますよう。でも、自然が相手の危険なスポーツには変わりないので、充分お気をつけてくださいね。