Q&A

成田乗換、伊丹空港のチェックイン時間?

公開日 : 2009年03月09日
最終更新 :

伊丹空港から成田乗換でニューヨークJFKへ行く場合ですが、

伊丹は国内線ですから出発20分前迄にチェックインすれば良いのでしょうか?
(20分前は問題あるかも知れませんが、でも、出発2時間前チェックインの必要はないですね。)

以前、成田乗換でJFKへ行った時は余り考えずに伊丹へ行きましたが、国際線乗換は国内線であっても通常の国内線より最終チェックイン時間が早いのでしょうか?

この時は、出発45分前に空港へ行き、30分前にチェックインを始めましたが、JFKから更にSt. Luciaまで行く予定でしたが、St. Luciaはビザが必要と言われてチェックインに手間取り、出発5分前にOKになり、走って搭乗口まで行きました。飛行機は約5分遅れました。
(結局現地では、ビザは不要でしたが、このことは、JFKの出国でもSt. Luciaはビザが必要と言われました。)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 伊丹でのチェックイン時間確認してきました。

皆さん色々有難うございました。

今朝、伊丹空港へ行く用事があって、NHの国際線チェックインカウンターを取り仕切っていた女性に確認した結果を報告します。

1、飛行機出発30分前までにカウンターへ来て下さい。
    2、伊丹からバミューダは、スルーでバミューダまで預かり、成田でピックアップする必要がありません。
    JFKでは通常のUSA国内線乗換と同じで入国及び荷物の確認、預け直しでした。
    (nontaさんの仰る通りでした。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 成田乗換、伊丹空港のチェックイン時間?

伊丹ではないですが。参考のために。

私が国際線利用時に使うのは福岡空港です。欧米に行くときは福岡発は7時過ぎの成田行きなんですが、さらに田舎に住んでいるのでバス利用で福岡空港につくのは定刻の20分前くらいです。バスが遅れたりヒヤヒヤする事は何度もありますが、遅れた事はありません。基本的には国内線のルールが適応されていると思います(断っておきますが、勧めている訳ではありません。GHさんと一緒に空港内でかけっこをした事は何度も経験あり(汗)。早いんだよね、GHさんは(笑))。

ちなみに、アメリカの場合は国内線利用でも国際線に乗り継ぐときは国際線のルールが適応されるので注意が必要です。それで1回国内線に乗せてもらえなかった経験もあります。

先週の土曜日にJFKに行きましたが、その列は10指指紋を採られていましたが、私はなぜか右手の5指のみ。???って感じです。相変わらずいい加減ですがそのときは込んでなくて、入国審査抜けるのに20分程度でした。AA利用なら隣のターミナルですね。反対周りのAir Trainに乗らないように(それに乗ってもいずれはつきますが)。

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

出発20分前とは?

いなかっぺ さん、こんにちは。
    いつもご教示頂き有難うございます。

ルールは出発20分前ですか。

明日、偶々伊丹空港へ行くので最終チェックイン時間を確認してみますが、20分前で良ければ早朝の場合助かりますね。

出入国で最近どのくらい時間が掛かるのか分らない場合が多く、出来るだけ早めに空港へ行くようにしたいと思います。
    (今回、私達にとって初めてのESTAなので良く勉強してきます。)

• 乗り継ぎ先によりますが

最終目的地がJFKですか?
    伊丹ー成田ーJFKが同じ航空会社であれば、
    チケットとパスポートチェックなども伊丹で行うので、20分はちょっとどうかな?
    っておもいますが、40分前ぐらいで大丈夫です。

成田から先の航空会社が変わったり、JFKからさらに別の航空会社に乗り継いだりする場合、
    伊丹から荷物スルーできたりできなかったり、担当者の経験とかでかかる時間がいろいろ変わります。
    伊丹で時間があれば、いろいろとやってくれますが、ギリギリにいくと、とりあえず、
    「成田までいってそこでもう一度確認してください」という対応になります。

あと、昔ほど飛行機は待ってくれませんよ。(特に青い会社の方)
    ほかの乗り継ぎの方もいるので、と、ざっくりおいて行かれた人を知っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JFKから更に乗継があります。

早速の回答有難うございます。

私達は青い会社に乗る予定なので要注意ですね。

JFKから先のバミューダ、ハミルトンへ乗り継ぎます。
    (JFKからAAです。)

朝が早い(08:00)ので余り余裕を持って行くことが出来ませんが、1時間前に行くことにしますが、最終リミットは40分前くらいでしょうね?