Q&A

がっかりの燃料サーチャージ。

公開日 : 2009年03月09日
最終更新 :

マレーシア航空が4月1日以降の燃料サーチャージを申請中です。日本路線では、クアラルンプール・コタキナバル(直行便のみ)はUS$110からUS$25に値下げですがその他は据え置きです。

私は5月のGWに関西ークアラルンプールーデンパサールをNWのワールドパークスの無料チケットで往復します。安くなると期待していたのですが、片道US$141で据え置きです。

一旦クアラルンプールで分割すると、片道US$25とUS$66(クアラルンプールーアセアン)で合計US$91になり片道US$50安くなりますが、1枚の航空券だと無理でしょうね。

他の航空会社は軒並み安くなっているのに、マレーシア航空もシンガポールのケロシン価格を基準にしているのに何で安くならないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• クアラルンプールから先はまだ未定

私もマレーシア航空の特典航空券を予約している為、チェックしていましたが、
    日本→マレーシア間のみ先に変更されていて、他の区間は今後随時変更みたいです。
    なので、これから下りそうですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

申請中ですね。

こんにちは、メープルシロップさん。

MHのホームページで確認しました。3月5日付けのニュースでは据え置きとなっていましたが、3月12日付けのニュースで申請中になっていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: がっかりの燃料サーチャージ。

同じく、マレーシア航空にがっかりの一人です。
    分割した方が安いとなるのが、もう訳分かんないですね。
    ここで一つ、サーチャージの何たるかをつまびらかにして、国土交通省にスジを通してもらいたものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

摩訶不思議なこと。

お早うございます、HelloWorldさん。

日本ークアラルンプール・コタキナバル間の燃料サーチャージは日本政府も関与できるでしょう。ですからこの区間だけ値下げしたのでは?クアラルンプールから先の路線はマレーシア政府の管轄でしょうから国土交通省に文句を言っても無駄では?

マレーシア航空だけに限ったことではないのかもしれませんが、ホームページを見ていると料金でも不思議なことがあります。関西ークアラルンプール間の料金よりも関西ーデンパサール間の料金が安い時期があります。これを利用すると、本来の目的地がクアラルンプールとしてもデンパサールまでの航空券を購入して、クアラルンプールーデンパサール間を日帰りでもすれば安く上がりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/09 16:29

据え置き・・・

自分も、NWのマイルを使ってマレーシア航空でバリにいこうとしてました。
    マレーシア航空の場合は、NWマイルでいく場合、
    燃油サーチャージを出発当日空港で払うという方式だったので
    当然4月から適用になるであろう安いサーチャージ料金しかかからないものと
    自分も予想していました。

しかし、KLより先までだと
    こんなに高いんですね・・・!

かなりビックリです。

日本~KLよりKL~DPSのほうが
    全然距離も短いのに
    NWマイルでKLまで予約した人とDPSまで予約した人とでは
    天国と地獄ですね。

非常に不公平なシステムのような気がしてしまいます・・・

先日air asiaで、SIN~DPSの新路線が決まったキャンペーンで
    SINからDPSまで税込み総額40シンガポールドル(=2600円)
    DPSからSINまで帰り総額7万ルピア(=560円!)で出ていたので
    速攻予約しました。

あとはSINまでの安いチケットを抑えるか、
    UAかNWのマイレージで燃油サーチャージのかからない方法でSINまで行きます。
    マレーシア航空は外してよかったかも・・・。

もし変更手数料があまりかからないとかであれば
    行き先をDPSからKLに変更して
    KLから先をair asiaで別に購入したほうが
    変更料金含めても安いかもしれませんよ。
    air asiaはKL~DPSも飛んでますしジョホールバル~DPSも飛んでますしSIN~DPSも飛んでますので。ただ乗り継ぎの時間がうまくいくとは限りませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

リスクを考えると。

こんにちは、K28さん。さっそくの書き込み有難うございます。

エアーアジアを検索してみました。クアラルンプールーデンパサール往復ですべて込みで620MRでした。1MRを¥30(もう少し安いとは思いますが)としたら¥18,600、NWの変更はUS$50(今まで変更した経験が無いので)だったと思います。MHの燃料サーチャージ代US$282と比較すると、少しは安く上がると思います。でも往きは遅れ・欠航が出てもクリアできますが、帰りは5時間程度の余裕が有りますが、遅れ・欠航のリスクを考えると変更するほどの料金差とも思えません。