Q&A

シリアビザの国境での取得、アンマン→ベイルート間の空路について

公開日 : 2009年03月08日
最終更新 :

いつもお世話になっております。
シリアビザを陸路国境で取得しようと考えておりますが、
そのことでいくつか質問させて下さい。

1.ビザ申請書は前もって入手し、記入しておくべきでしょうか?
2.『サポートレターがある方が良い』との記述がありましたが、これはヨルダンなどの日本大使館に行けば頂けるのでしょうか?
3.万が一、国境でのビザ取得が不可だった場合は『ベイルートへ空路移動し、レバノンのシリア大使館で取得可』とのことですが、現在も状況に変わりありませんでしょうか?
4・アンマン→ベイルート間の空路移動にはどの程度の予算を見ておくべきでしょうか。
また、その際は直接アンマンの空港に行ってもチケットは入手できますか?

初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、経験が少ないものでご容赦ください。
ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました。

silverfoxさん、彝驫靉さん、アンマンレジデンスさん、いつもお世話になります。

シリアに行くかどうかがハッキリせず、日本でのビザ取得を躊躇っておりましたが、
    皆様のご回答を拝見して安心いたしました。
    トルコとの国境の再入国の情報も、とてもありがたかったです。
    置いて行かれるのは怖いので、乗り合いタクシーで行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザは国境で問題ないでしょう。

ヨルダン・シリア国境でのビザ発給も、簡単に出るようになってから3年くらい経ちますので、ほぼ定着したといっていいでしょう。ご心配のサポートレターや、ダメだった場合のベイルートに飛ぶというのは、かつてまだ本当に国境で出るのか半信半疑だった頃の話です。
    ちなみに、シリア観光ビザ(トランジットではなく)を所持している場合、トルコへ一旦出ても、有効期限内にシリア再入国すれば、改めてビザを取らずともそのまま入れます(シングルがマルチ扱いになる) 本当は、レバノン国境でこそやってほしい取り扱いですが。

国境でどのくらい時間がかかるかは、その時の入国審査場の外国人窓口(1カ所しかない)に先客が何人いるかによりますので、運次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ・アンマン→ベイルート

>4・アンマン→ベイルート間の空路移動にはどの程度の予算を見ておくべきでしょうか。

運行の航空会社が限られています。
    ネットで検索されれば安いのが入手できるかもしれませんが
    17000円ぐらいでは。

シリアに行かれることが確実ならば何も不確定なビザの問題を抱えて
    さらに余分な出費も覚悟で行かれなくても日本で取得していけば?
    何かできないご事情でも?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通に

簡単に陸路国境でとれるよ

ただ、バスじゃなく
    乗り合いタクシーで行ったほうがいいね
    もたもたしても
    置いて行かれることないし

• いいね! 0
    • コメント 0件