ピサ県ポンテデラ在住です。

エンポリは確かに何もないです。ホテルもフィレンツエなど市内で便利なほうが良いと言う人と、田舎でトスカーナを満喫っていうのがいいっていう人とで様々ですよね?ホテルは寝るだけっていうケースならもっと安いホテルはいくらでもありますよ。私個人的には食にお金をかけてトスカーナ料理を味わっていただきたい。お勧めは秋ですね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/12/04 16:09

ありがとうございます

そう何回も行ける身分でもないので、今回は基本を押さえながら回ってこようかと
    思ってます。ガイドブック読むと観光地のスリ等の記事が多く行く前から緊張気味です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スリについてですが…

イタリアに来て3年目ですが、フィレンツエーピサ地域では年々アフリカ人、中国人の店が増えてきているように思います。イタリアは不法で入国している外国人も出産にかんする費用は無料なんで…イタリアで子供を産むと子供はイタリア国籍!なのでひとり産まれると家族ヴィザで自分の親、兄弟まで呼び寄せ可能だったような?で、増えてきました。アフリカ人は小物を売り歩いていますが陽気でスリするって話は聞いたことありません。問題はジプシーと呼ばれる独特の雰囲気をもっている人達です。ローマ&ヴェネチアはよく勤務中(狙いをさがしている)のジプシーがいます。リュックの前ポケットは開けるでしょう。気をつけてくださいね!ナポリはだまされないように!イタリア人もコワって言うほど。もし何か質問があれば連絡ください。地元人がいると心強い?でしょ?私も各国いろいろ旅行しました。今は子育てでしばらくは旅できないんで。こう投稿することで私もちょっと旅してる気分になります。