Q&A

旅行中の携帯電話

公開日 : 2009年03月08日
最終更新 :

タイ王国を頻繁に旅行する者です。タイ滞在中はauのグローバルパスポート/NOKIAにグローバルエキスパートのID挿入のいずれかの通信手段をとっています。現地で本体を購入してプリペイドカードを使用するのが良いよ、とか、ソフトバンクのSIMロック解除して(MBKでやってくれるようです)使えば良いとかアドバイスされることがあります。実際にそういう方法を採用している方に、利便性とか価格とか教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 旅行中の携帯電話

去年の9月にMBKでSIMロック解除(1100バーツでした)したところ、直ぐに携帯が壊れました。
    バンコク在住の知り合いの方にでも、信用できる店を紹介してもらった方がイイかもです。

私は長期滞在の場合は現地で買った安い白黒スクリーンの携帯を持っているので、SIMカードを買って使ってますが、メールでの日本語の読み書きができません。
    短期滞在の場合は、面倒なので日本の携帯をそのまま使ってます。

メールのやり取りが多ければ、やはり日本の携帯を使えるようにするのが一番かなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アキtakaさん、ありがとうございます

アキtakaさんはじめまして。
    情報ありがとうございます。
    日本の携帯をシムロック解除すれば、メールも使えるのですか?

• 09/03/08 15:59

新品を買ったほうが良いかも?

時々、BIG-Cやロータス等スーパーで800バーツの安売りしてます。
    カラー液晶じゃないけど通話だけなら十分だと思います。
    SIMロック解除するにも4~500バーツ取られるし、一部使えない機能があります。
    SIMは有効期間を1年にしてもらえば良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

bbbさん、ありがとうございます。

bbbさん、はじめまして。
    私がタイに住んでいたころは、携帯の本体は20,000バーツくらいしたので(プリペイド方式ではありません)、本体は高いというイメージでしたが、新品で800とは驚きです。

• 私の場合

下記URLにある携帯電話を1000バーツにて購入。
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/thaitlasapp.html

ブッサバーさんの場合ですが、
    まずバンコク空港を出たところにDTACのカウンターがあるので、ワンイヤーユースと言ってシムカードを購入後、市内で携帯電話本体を購入して差し込めばOKと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

てちゃーさんありがとうございます

てちゃーさん、はじめまして。
    貴重な情報をありがとうございます。
    1000バーツの携帯電話をどこで買われたか教えていただけますか?
    また、シムカードは一定期間使わないとキャンセルされてしまうというようなことを聞きましたが、
    「ガーンチャイピーディアオ」(ワンイヤーユース)は有効期限が1年ということでしょうか。
    ほかにも種類があるのですか?