28日にメキシコから帰ってきました

zicky さん

こんにちは。
zickyさんが考えていらっしゃる日程とほぼ同じ日程で行ってきました。

参考になればと思い書きます。


※長くなってしまったので読み飛ばしながら読んでください・・・。

私は、
1日目
カンクン9:00発→チェチェンイッツア12:00着 で行きました。
そして、チェチェンイッツア16:30発→メリダ19時10着 
ホテル探しをして、メリダ泊。

2日目
メリダ8:00発→周遊バスに乗り、
ウシュマル14:30発→メリダ16:00着
メリダ17:00発→カンクン21:30着

という日程で動きました。

私は、カンクンにホテルをとっていたため、
1泊分の荷物だけもって行きましたが、
確かチェチェンイッツアには荷物の預け入れの場所はありましたよ。
荷物が小さかったせいか、タダで預かってもらえました。
大きな荷物はお金を取られるのかはわかりません。
でも、多くの外国人バックパッカーらしき人たちはみんな荷物を預けていました。

ちなみに、入場料は108ペソ。48ペソは入場料だったのですが、
残りの60ペソはなんだったのか、良くわかりませんでした。
リストバンド的なのをもらいましたが、みんな108ペソ払っていたので
私もそうしました。

2日目の周遊バス(Ratu Puucだったかな?)は、
8:00発のものですよね?今もあります。
値段は126ペソだったかな。
ウシュマルにまず寄ってって、そのあと、
ジュラパック→ラブナ→サイール→カバー→ウシュマルに12:30に着く
ものです。
そしてウシュマルを14:30発→メリダ16:00着です。

メリダ→ウシュマルが、片道40ペソ(往復80ペソ)だったので、
少し多めに払って色々みれると思えば安い!と私は思います。

ちなみに、
私が行ったときは、メリダからは12~3人乗ったのですが、
みんなウシュマルで降りてしまい、周遊チケットだったのは、
私たちとメキシコ人の男性2人組のみになってしまいました。
ですから、各遺跡を見る時間はみんながそろい次第、という
だいたいな感じでした。それでも約20分づつとまってたかな。

ジュラパックとラブナは見るところも少ないのに、35ペソづつとられます。
(なぜかラブナはタダで入れました。)
ですから、見たくなければ、入場しなくてもいいです。

サイールは、まだほとんど修復されていない遺跡で、
雰囲気もあって、遺跡の上まで登れて良かったですよ。
しかも4人ですから、遺跡は貸し切り同然ですしね。

カバーも意外と見るところは多くありました。
行ってみる価値ありです!
こっちは、ツアーの観光客が結構いました。

この周遊バスは、上でもいったようにそろい次第出発だったので、
ウシュマルには予定より30分早くつきました。
約2時間じゃ短いかな~と思ったのですが、
その時間でも十分みてまわれました。


OPは確かにもったいないですね。
私も最初チェチェンイッツアのOPを日本で予約していたのですが、
この掲示板で、みなさんにアドバイスをいただき、キャンセルして
自力で行くことにしました。
(皆さんありがとうございました!!!)
結果的に、それで良かったと思います。


バスの予約も着いたところごとに予約がとれますし、
自分の帰りたい時間に来たバスに乗るのが一番だと思います。


一つだけ・・・
ガイドブックは「地球の歩き方」でしょうか???

バスも遺跡も「歩き方」にのっている値段とは、
だいぶ違っているのでご注意を!

そんな、大差はないですが、どこも載っている値段より高かったです。

現地で確認して見るのが一番ですが。
私はスペイン語が全くできないのですが、問題なくこれだけ行けたので、
スペイン語ができたら、もっとスムースに行けることでしょう。

長くなってしまい申し訳ありません。

私の場合、こんな感じでした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント