Q&A

韓国へ旅行の際、パスポートの残存日数

公開日 : 2009年03月06日
最終更新 :

こんにちは。友達と3月9日から3泊で韓国旅行に行く予定です。

しかし、昨日友達のパスポートを確認してみたらパスポートの残存期間が2ヶ月とちょっとしかありませんでした。
旅行会社には韓国は3ヶ月以上ないと出国、入国は厳しいと言われました。
利用する航空会社はJALです、また個人旅行ではなく団体旅行です。
いろいろ調べてもらいましたが、入国できない可能性が高いと言われました。
更新には6日間かかるので更新もできません。

残存期間切れで韓国に行ったことがあるかた、また行けなかった方いますか?

どうしても韓国に行きたいです。
しかし、キャンセルするべきか、一か八かでいってみるかすごく悩んでいます。

みなさま色々アドバイスください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 経験はありませんが・・・・

    Barbie00さん  こんばんは

    ちょっと厳しい状態ですね。
    皆さんはこの件について未体験の書き込みのようにお見受けします。
    言い換えれば責任を伴わないレスだけにBarbie00さんにとっては
    判断に迷うのではと思いますが・・・

    ツアーなので予め搭乗券は団体窓口か空港で旅行会社の係員から受け取る
    ことになりますのでここでのチェックは見落とされるかもしれません。

    問題は、現地に到着してからです。
    ここはイミグレ係員の裁量によるので何とも判りません。
    入国を許可されるか拒否されるかの何れかですが、もし後者なら
    日本に戻るか第三国(そこでも同じ問題が・・)に行くかしかありません。

    この場合、ツアーのチケットは紙切れになりますので新たにチケットを
    ノーマルに近い料金で購入することになるかも知れません。

    万一拒否された場合にどうするかいまのうちに腹を据えればその場で
    オドオドしないですむかも、私なら煩わしいことを避けますね。







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 韓国へ旅行の際、パスポートの残存日数

    この様な人が結構居ますね!

    パスポートは残りが6ヶ月になったら書き換える=これ常識。

    この掲示板に何度も出てくるけど、パスポートも免許証も同じ、ただ免許証は残日数が当日でも当日免許センターに行けば間に合うだけ。

    残日数6ヶ月の国さえクリアーすれば世界中OKはずです。

    良かったですよ韓国3日間程度で、イギリス10日間ホテル+観光+全食事付きならもっと被害が酷かった。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 韓国へ旅行の際、パスポートの残存日数

    先月に大使館領事部に問い合わせました。

    規定は正確にいうと3ヶ月ある方が望ましいということです。入国審査官の判断によるので電話に出た女性は領事館では責任はもてない。しかし、入国できる可能性はもちろんあるとのことでした。

    アシアナは乗せるそうです。過去に成田でUA便搭乗の際もパスポートを機械に入れてチェックインしました。その時は片道航空券の搭乗でした。エラーがでましたがカウンターでチャックインはできました。機械読み込みうんぬんより、航空会社が乗せるかどうかの判断をどうしているかでしょうね。

    掲示板では実際に入国拒否にあった例は少なく。ほとんどノーチェック状態だったとの報告が多いです。今は日本人旅行者がものすごく多くて実際はそれどころじゃない状況だったという人もいます。

    まず飛べないことには話しにならないのでJALが乗せるかどうかを旅行会社に確認してもらったらどうですか。航空会社が乗せるなら可能性は高くなると思いますよ。私が予約した旅行会社はチェックしてくれました。結局、私用が出来てキャンセルしてしまいましたが(パスポート残の問題ではなし)。

    キャンセル料がかなりかかるような状況なら、そこらを調べてみてもいいと思います。それから判断してみては。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 韓国へ旅行の際、パスポートの残存日数

    後で気づいたんですが、パスポート残存期間1週間でもいけました。
    因みにANAで羽田-金浦1泊2日の出張ででしたが。
    担当官が気づけば難しいかもしれません。
    一か八かで全額帰ってこないか、キャンセルして少しでも
    返金されるかですかね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • できるだけ早くキャンセルしましょう

    残念ですが、早くキャンセルをして、キャンセル料をできるだけ少なくする・・・しかできません。
    出発当日に成田で出国できなくてキャンセルだと、ツアー料金はまず100%戻りませんが、今なら50%くらいは戻るのでは?(約款を確認しましょう)

    仮に出国できて、韓国で入国できなかったら、もっと悲惨かも?

    帰りの航空チケットはツアーの帰る日ですから、自分たちで帰りの航空券を買いなおすのか、添乗員さんがチケットを振り替えてくれるのかしら???(体験が無いのでわからないです)
    もし振替できても、あなたたちのためにすごく時間を取られて、他のツアー客に大迷惑がかかるでしょう。

    お友達の不注意で、トピ主さんまでキャンセルしなくてはならないのは、本当にお気の毒ですが。トピ主さん1人でツアーに参加するつもりはないのでしょうし・・・。

    ただ、ツアー参加の場合、申し込んだ時点で旅行会社から、「パスポートはお持ちですか?有効期限は大丈夫ですか?」と、必ず確認があるはずです。お友達はパスポートを確認されなかったんでしょうか・・・???すごく不思議です。

    友人はあるツアーに参加する際、6ヶ月の残存期間に数日足りなくて、申し込み直後に慌ててパスポートを更新しました。(1ヶ月くらい前だったので大丈夫でしたが、本人は慌てた~と言っておりました)

    残念ですが、韓国ならまた行く機会もあるのでは?次の旅行はパスポートの確認をお忘れなく。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/06 12:00

    3月9日

    駄目もとになるかも。。
    到着の空港が仁川だか金浦かはわかりませんが入国を拒否され、
    格安航空券の変更も不可、戸惑う姿が思い浮かびます。
    イメージトレーニングしておけば慌てずにすむかもしれません。

    このような不安な気持ちで出発をされても楽しくありません。
    潔く今日にでもキャンセルされたらまだ全額取られることはない
    のでは。

    韓国はまだまだ健在、9日に行かなければならない用事でもなければ
    後日改めて行けばよいだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/06 12:06

    ツアーでしたね

    個人旅行ならまだしもツアーなら問題が明確になる前に
    参加を辞退されることです。
    ハッキリ言って無理です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 韓国へ旅行の際、パスポートの残存日数

    日系利用とのことですので残念ながら入国以前に出国できません。

    日系はチェックイン時にパスポートを機械に通して搭乗券を発券してもらいますが、
    その時にパスポートが現地入国条件を満たしていないと搭乗券を発券してくれません。
    残念ながら現地の入国以前に出国できませんのでキャンセルした方が良いかと・・・

    前からこの手の質問があり現地で入国できたというのが出ていますが、
    覚えている範囲では全て外資系の航空会社利用でしたね。

    前に成田でANAのカウンターでもめているのを横目で見ながら
    チェックインしてその時にカウンター嬢に聞いたことがあります。
    日系はルール通りやりますよ。

    何かの参考に。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/06 10:09

    そもそも

    まずは韓国大使館に問い合わせることが先決でしょう
    まあ、ダメと言われるでしょうが・・・

    それに、飛行機のチェックインカウンターで
    搭乗券発行してくれないのでは?
    航空会社にも確認すべきでしょう

    まあ、今回は諦めたほうがいいでしょうね

    • いいね! 0
    • コメント 0件