ドバイ空港でカタール航空から格安航空会社の国際線同士の乗り継ぎを予定しています。 その乗り継ぎ時間が1時間40分ってのは 狂気の沙汰ですか?
乗り継ぎと遅延、両方を考えましょう 1、ドバイの場合、結構な確率で降機→バス移動になることが多いです。 もしバスだったら、かならずはじめに止まる場所で降りてください。(乗り継ぎ) 2、乗り継ぎのセキュリティチェックが結構混み合います。チェックはゆるいくせに。 3、同じ系列の航空会社じゃないと、遅延したときに待ってくれない。 4、ロストバゲージについては、添乗員もツアーであらゆるテクニックを使いますが、 なるときゃなるんです。1泊分の着替えは必ず手荷物にしていきましょう。 ★このスレッドに関係ないのですが、よくロストバゲージになると、「旅行会社がなんとか してくれますよね」「JTBさんならなんとかしてくれる」とお客様からよく聞きますが、 これは旅行会社にも添乗員にも一切責任はありませんし、JTBだろうが近ツだろうが、航空 会社の領域には「絶対に、100%」関与できませんから、なんともできません。 気の毒だし、ヘルプのために添乗員や旅行会社が航空会社と掛け合います(それが仕事です から)。でも、基本的に添乗員でも旅行会社でもどうしようもない。せめて、最低1泊分の 着替えくらいは手荷物にしてくださいね(事前に案内しているはずですから) 5、手配によると思いますが、日本の空港で最終目的地までスルーチェックインできるんですよね? ならばOK。 6、やはり2時間はあったほうがいいような気がしますが…。 国際線の搭乗時間って45分前でしょうから、もし出発が遅れたり(よく遅れて乗ってくる人が いるでしょう?あれとか結構あります)、たとえスピードで時間を取り戻しても、着陸後に バスで、しかももたもたしている運転手だと、先に乗り込んだバスなのになぜか後ろのバスが 先に行ったりする。ありえない運転手もいるので、精神衛生上、2時間はあった方がいいと思 いますよ。
Re: ドバイ空港での短時間乗り継ぎ >乗り継ぎ時間が1時間40分ってのは 狂気の沙汰・・・・ ・・・・とまでは言えないけど、避けたほうが無難 後便が足の長い路線のようだし、前便がディレイされたらアウト 不安をもったままチケット買ってもね
リスクはありますが たぶん飛行機が時間通りに到着したら問題ないのですが。リスクをともなうので、万が一の場合に困るというだけだと思います。時間が十分にあるなら別の便にしてはどうでしょう。 私自身の感覚だと、まあなんとかなるかなあとは思いますが。確率的にも何パーセントかは乗り遅れるということも覚悟の上、決定してはどうでしょうか。
Re: ドバイ空港での短時間乗り継ぎ EK 317B 25DEC 関西-ドバイ 2315 0555 12/26着 EK 957B 26DEC ドバイ-ベイルート 0735 0920 年末年始、上記のフライト(ドバイ乗り継ぎ時間、1時間40分) でロスト・バゲッジに遭いました。当初、乗り継ぎ時間が短いので、 不安がありました。でも、エミレーツ同士の乗り継ぎですから、 大丈夫かなと考えていたのですが。 当日は、ドバイ着が40分遅れて実質的には乗り継ぎ時間は1時間も ありませんでした。エミレーツは出発時刻の15分前にはゲートが 閉まります。私はゲート閉鎖の直前に乗り込めましたが、スーツケース が間に合わずにベイルートでロスト・バッゲジに遭ってしまいました。 カタール航空から格安航空会社への乗り継ぎですか。荷物はドバイで 受け取って、預け直すことになるのですね。ドバイ着が予定通りなら 何とかなるでしょうが、遅れると辛いですね。
補足 ドーハ0755→ドバイ1000 カタール航空 ドバイ1140→デリー ジャジーラ航空 を予定しています。
それは無理 でしょう。 Check-in counters in Dubai, Egypt and India will close 1 hour before the scheduled time of departure. ご承知とは思いますが,15分までは遅れに入りません(あくまで米国 での一般論)。長距離ならば30分のプラスマイナスは当たり前。 しかも深夜でないために、混雑も考えられます。 何度も経験していていて、流れがつかめるとかなら、止めませんが。